• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この魚の名前・種類を教えてください

先日、伯父が、添付画像にあるような、めずらしい魚を釣ってきました。  今まで全く見たことのない魚です。釣ったのは、香川県沖の西のほうの瀬戸内海です。  姿はアコウに似ていると思いますが、顔は、オコゼの種類かな、と思います。いろいろ魚の図鑑も見てみたのですが、私にも伯父にも一体これが何やら皆目わかりません。二人とも釣り歴は長いはずなのですが…。  刺身で食べてみたのですが、脂がしっかり乗っており、身は柔らかく、味はスズキに近いかな、と思いました。  ここのサイトには、いろんなことに詳しい方がたくさんいらっしゃると聞き、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サツオミシマに見えますね ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/satuomisiima.html

質問者からのお礼

あ!! これです、これです!! ありがとうございます!! 何の魚かわからず、刺身で食べてしまったものの、良かったのだろうかと思っていました。本当に助かりました。 まさかこんなに早く解答がいただけるとは夢にも思っていませんでしたので、チェックするのが遅くなり、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私も、教えていただいたページを参考に、自分でいろいろ魚の種類を判別できるようになりたいと思います。 今回は、私と伯父の非常に個人的な興味にも関わらず、非常にご親切にお教えくださって、ありがとうございました。心から感謝しております。