• 締切済み

鉄骨フランジ継手 ゲージ寸法

鉄骨梁のボルト継手において、 フランジボルトを2列とする際のゲージ寸法は、 いくらまでとることができるのでしょうか。 大きくとりすぎると、摩擦がきちんと確保できないと、 聞いたことがあるのですが、その上限値がわかりません。 規定している規準等があれば、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.1

サイズによって違いますので寸法はご返答出来ませんが、設計図(構造図)には表により指示されていると思います。 無いようであれば溶接仕様も含めご相談されると良いと思います。 一般的には殆ど同じですが、設計事務所によっては多少違うこともありますので・・・。

shd
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 フランジ幅が400mmまでであれば、青本やハンドブックにも、 標準寸法が記載されているのですが、 それを超える場合はないため、規準などがあればと思い、 掲示させていただきました。 現在、設計中の梁に500mmのものがあり、 ゲージ寸法を100mmで設計しているのですが、 問題はないでしょうか。 教えていただけると幸いです。