Autocad2010のダイナミックブロックについて

このQ&Aのポイント
  • Autocad2010を使用してフランジのブロック登録を行う際に問題が発生しました。ボルトの数が呼び径ごとに異なるため、対応方法を探しています。
  • Autocad2010でのダイナミックブロック作成時に、ボルトの数を円形に配列する方法を知りたいです。
  • Autocad2010のダイナミックブロックでは、ボルトの数が呼び径ごとに異なるため、フランジのブロック登録に問題があります。ボルトの数を円形に配列する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

autocad2010のダイナミックブロックについて

autocad2010のダイナミックブロックについて autocad2010を使用しています。 規格のフランジをブロック登録する際に、行き詰まりましたので 質問しました。 フランジのブロックを作成し、ブロックプロパティテーブルに数値を 代入するときに、ボルトの数が呼び径で違うので断念しました。 というのも、ボルトの数が、10A~90Aが4本、100A~200Aが8本、225A~350Aが12本… という風に線形に変わっていません。 他の寸法(外径、ボルトのピッチ円直径、ボルトの径等)はダイナミックに出来るのですが・・・ どなたかこのようにボルトを円形に配列複写出来る方法を知ってる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

ダイナミックブロックを抜きに、でしたら配列複写で、円形状配列複写を選び、中心点、配列数と角度を指定すればできると思うのですが。ダイナミックブロック編集の中での作業は、してませんので結果がどうなるかわかりませんが。複写の回数とオブジェクトの角度等設定できるようですからお試しあれ。

djungarian
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 まずは、ダイナミックブロックを抜きにしてやってみます。 できるようなら、挑戦しようと思います。 ありがとうございました。