• 締切済み

牛の脾臓(チレ・タチギモ)の栄養・カロリー

先日初めてタチギモを刺身で食べました。 レバーより食べやすくてとても感動したのですが、 果たして頻繁に食べて良いカロリーなのか、どんな栄養が含まれているのか気になりました。 分かる方どうか教えてください。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.3

お礼ありがとうございます。 308gでの表示でしたので勝手ながら100gに換算させていただきました。 308g 表示というのは1ポンド(454g)の肉を加熱調理したら308gになるからということらしいです。 カロリー、脂肪、タンパク質しか書いていませんが、100g表示のサイトがありました。 http://www.calorie-charts.net/beef-and-veal/1634 もうすこしくわしいサイトもあります。 http://fnicsearch.nal.usda.gov/fnicsearch/resultList.html;jsessionid=EC6CB68F07F8D8A7E09D87A0237AF25C?ssid=-68591cf1%3A11eb24f9db3%3A-6b04&debugMode=false&searchUrl=search.html%3Fget%3Dtrue%26fullRecord%3DBeef%2BSpleen%26c%3D34%26c%3D37&resultPane=0

• kishn_an
回答No.2

訂正です No.1回答の脂質は、20% ではなくて 4.2% でした。 ですから高脂肪というのも間違いです。

hito_hito_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 これは100gごとの数値なのかな。 とりあえず他のホルモンと似たようなものなのですね! 高コレステロールというだけあって食べ過ぎてもいいものではありませんが、 カロリーの面では毎日食べるとか極端なことをしなければ平気そうですね。 ありがとうございました!

• kishn_an
回答No.1

カロリー  145 脂質    20% タンパク質 25% 特徴としては鉄分、ナイアシン、ビタミンB12、ビタミンCが多く、高タンパク高脂肪高コレステロールだそうです。 http://caloriecount.about.com/calories-beef-spleen-i13334