• ベストアンサー

ビデオカメラが欲しいのですが、初めてで何もわかりません。

皆様、はじめまして。よろしくお願いします。 デジカメは持っていますが、動画が撮れて、見れて、SNSなどにアップできるビデオカメラを探しています。 しかし、今まで触ったことも見たこともなく、知識が何もありません。 テレビ通販で3万円以下で宣伝しているのを見て、いいなと思いました。 また、ペットの様子や病気の母の映像などを残しておきたいという気持ちもあります。 低価格で画素数もそこそこあり、扱いが簡単なものを教えてください。 記録媒体(SDカード)などの知識もまだなく、どれがいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

高価なハイビジョン方式を除きます。 PCへの取り込みについて、時間がかからず快適なのは記録方式がカードもしくはHDD方式です。大抵は併用となっています。カードリーダもしくはUSB経由にて録画データを取り込むので速いです。録画データの長期保存には、外付けHDDを利用するか、録画したぶんだけSDカードを買い込むか、になります(ふつうはHDDを利用します)。 価格が安いのはminiDV方式です。取り込みにはIEEE1394を使います。取り込みにはテープ録画時間と同じだけ時間が必要ですが、画質は1番綺麗です。ただし、エンコード作業がつきまといます。録画したものはminiDVテープにて保管できます(VHSのように、長期保存の場合、カビに注意)。 最近では前者と後者の価格差が縮まってきており、3万円台で前者が購入できることがあります。価格だけで言えば後者がダントツ安いです。衝撃にも強く、録画データの保存に強い、メディアが購入しやすいなど、1位に君臨していた時期が長いメディアだけあってカメラとしての利点は多いです。 DVD方式は残念ながらおすすめできません。8cmDVDが高価なこと、PCに取り込むにはminiDVに次いで面倒なこと、画質にあまり期待できない事が上げられます。 「頭出しが楽!」という言葉をよく耳にしますが、それはカメラで再生してTVで視聴する場合です。取り込んで編集する際はどれも同じです(編集ソフトの差だけです)。

cey65660
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 全く素人の私も何となく分かってきました。 画質のきれいさよりも、PCへの取り込みの簡単さを重視したいので、前者の方かなと思っています。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_72/p1001/  三洋のザクティシリーズは如何ですか?  ズーム倍率が然程大きくないので、運動会などには不向きですが・・・コンパクトなので扱いは楽です。  価格は2万円ちょっと程度から・・・・。

cey65660
質問者

お礼

今は随分安いですよね。10万以上していた昔がうそみたいです。 2万円台で動画が撮れたら、感動です。 参考にしたいと思います。ありがとうございます。