• ベストアンサー

ホームビデオカメラの購入ポイント

子供の成長などを撮影するのに、ホームビデオカメラ(正確にはなんていうのか知りませんが)を購入したいと思います。そのことで、2つ質問があります。 (1)写真も撮れるのでしょうか?(写真も撮れるのであれば、新しくカメラは買わなくていいかなと思いました) (2)ホームビデオカメラの購入ポイント(例えば、画素数とか、録画媒体とかいろいろあると思うのですが) 知識がないので、分かりやすく教えてくださればうれしいです。 よろしくおねがいします。

noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52018
noname#52018
回答No.1

一年ほど前キャノンのビデオカメラを購入しました。 子供の成長記録用です。 あらゆる点で満足しておりおすすめです。 デジカメとビデオは必須でしたが、このカメラを購入後はデジカメは持ち歩かないようになりました。スイッチでデジカメにも切り替えできしかもデジカメでは難しい海水浴場など遠距離でも10倍ズームで静止画として残せます。この種デジタル製品は進歩が激しくメーカーの新製品も続々なので、店頭ではつい口車に乗せられます。 画素数など今はどこのメーカーでも大差なしできれいです。 動画の録画媒体ですがDVDとかSDメモリーなど新製品がありますが、私の意見ではテープが一番扱いやすいと思います。 なお動画と静止画とは別々に記録します。キャノンの場合、動画はテープ、静止画はSDメモリーです。充分デジカメの役目も果たしますよ。

質問者

お礼

カメラの役割りもするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• renton
回答No.5

1. 写真も撮れます。 ただ、画質はそれ程よくない場合があります。 カメラはカメラの良さがあるので、別に購入する事をお勧めします。 2. 画素数はあまりこだわらなくてもいいとおもいます。 記録媒体はMiniDV、HDD、DVD辺りが主流です。 MiniDVはPCへ取り込んで編集するのであればオススメです。 画質も綺麗です。 HDDは撮影したらそれを他の媒体へ移さなければいけません。 PCやDVDレコーダーでDVD等の媒体へ移す手間が面倒だと思ったら、お勧めはしません。 DVDは、8cmのDVDメディアの値段が高く、記録時間も短いのが難点です。 DVD-RWやRAMに記録しておいて、12cmのDVDへ移し直す手間があります。 子供の卒業式等を始めから最後まで撮影するには、30分の記録時間では短すぎると思います。

質問者

お礼

写真の役割りも果たすのですね。 ありがとうございました。

• geimusoki
回答No.4

1.ビデオカメラはデジカメより大きいです。普通のデジカメはポケットに入りますが、ビデオカメラはまず入りません。その辺を納得できるならば代用になります。画質は微妙に悪いですが最近のもので300万画素くらいあれば2Lサイズぐらいまでは画質マニアで無い限りは問題ないと思います。 2.記録メディアはDVD録画やHDD録画も扱いにくいので、絶対にDVテープのものです。 パソコンに取り込んだり編集したりDVDにしたりどれもDVテープのものなら簡単にできます。DVテープをi.LINK端子(IEEE1394、ファイアウヮイヤ)からパソコンに取り込む方法が最もメジャーです。ソフトやパソコンもDVテープには絶対に対応していますし情報も豊富、歴史も長いです。 DVD録画やHDD録画はメーカー指定の方法一種しかない、対応する機材でのみ使えるパターンが多い、そのメーカー独自の特殊規格、気軽に使えません。 ビデオカメラコーナーではまるで同種であるかのように並べて売られているので間違って買わないように注意しましょう。 他にはハイビジョン(1440×1080)と非ハイビジョン(レンタルDVDの映画とかと同じ640X480)の2種類がありますが、ここは予算に合わせてとしか。

質問者

お礼

300万画素くらいですね。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.3

これから選ぶのであれば、記録メディアを重視してください。メディアの変遷として ・テープ ・HDD ・DVD ・フラッシュメモリ というように、下に行くほど新技術となります。 ランニングコストや耐久性、編集操作やPCとの親和性において、いちばんバランスがとれているのがフラッシュメモリタイプです。SDカードなどを使ったものが多いです。PCとの親和性を重視されるのでしたらフラッシュメモリタイプが良いです。以下参考製品です。 http://panasonic.jp/dvc/sd1/index.html 最近のモデルは動画+静止画が可能なので、機能的にどのメーカの製品でも大差ないと思います。ハイビジョン録画が可能かどうか、といった点くらいの差別点しか思いつきません。 「ビデオカメラ」として売られている製品と、「デジカメ」として売られている製品があります。両者の境界は、ほとんど無いといってよいです。前者は、多数のメーカの製品がありますが、後者だとサンヨーやKFEなどがあります。小型なのも良い点です。 以下参考です。 http://www.sanyo-dsc.com/ http://www.exemode.com/product/re_dv528.html DV528は実売2万円で買えますので、動画+静止がの入門として適しております。

質問者

お礼

最新技術を選ぶかどうかも考えたいと思います ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

写真については、『一応撮れます』といった感じです。 質問者さんが写真の仕上がりをどこまで求めるかによって違いがでます。 私は写真機能はオマケだと思っています。(プリントはやはりデジカメがきれい) 画素数に関しては、ムービーは普通のものとハイビジョンのものと2種類と考えてください。 カタログに載っている画素数はカメラ機能の画素数です。 これからはハイビジョンへ移行していくと思われますが、 PCでの編集時にファイルサイズからくる『重さ』はひどいです。 (ハイビジョンでないものですら重いです) ですが、家庭用のDVDやHDDレコーダーがあって、その中で編集する分にはさほど問題ないでしょう。 録画媒体は、撮影者によって色々好みがありますがHDDかDVDが扱いは楽です。 バッテリーの容量不足で悩むことも多いので、サブバッテリーを1つ買いたししてください。 あとは・・・3CCDとか光学手ぶれ補正がついていると便利です。 お子様の運動会など、動きのあるものを撮る場合は光学手ぶれ補正がすごく便利です。 色味やきれいさを求めるなら3CCDのものをとなりますが、予算が上がっちゃいますので、懐具合で考えてみてください。

質問者

お礼

3CCDというのもあるのですね。 ありがとうございました。