• ベストアンサー

ホームビデオカメラの購入ポイント

子供の成長などを撮影するのに、ホームビデオカメラ(正確にはなんていうのか知りませんが)を購入したいと思います。そのことで、2つ質問があります。 (1)写真も撮れるのでしょうか?(写真も撮れるのであれば、新しくカメラは買わなくていいかなと思いました) (2)ホームビデオカメラの購入ポイント(例えば、画素数とか、録画媒体とかいろいろあると思うのですが) 知識がないので、分かりやすく教えてくださればうれしいです。 よろしくおねがいします。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52018
noname#52018
回答No.1

一年ほど前キャノンのビデオカメラを購入しました。 子供の成長記録用です。 あらゆる点で満足しておりおすすめです。 デジカメとビデオは必須でしたが、このカメラを購入後はデジカメは持ち歩かないようになりました。スイッチでデジカメにも切り替えできしかもデジカメでは難しい海水浴場など遠距離でも10倍ズームで静止画として残せます。この種デジタル製品は進歩が激しくメーカーの新製品も続々なので、店頭ではつい口車に乗せられます。 画素数など今はどこのメーカーでも大差なしできれいです。 動画の録画媒体ですがDVDとかSDメモリーなど新製品がありますが、私の意見ではテープが一番扱いやすいと思います。 なお動画と静止画とは別々に記録します。キャノンの場合、動画はテープ、静止画はSDメモリーです。充分デジカメの役目も果たしますよ。

noname#67309
質問者

お礼

カメラの役割りもするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

1. 写真も撮れます。 ただ、画質はそれ程よくない場合があります。 カメラはカメラの良さがあるので、別に購入する事をお勧めします。 2. 画素数はあまりこだわらなくてもいいとおもいます。 記録媒体はMiniDV、HDD、DVD辺りが主流です。 MiniDVはPCへ取り込んで編集するのであればオススメです。 画質も綺麗です。 HDDは撮影したらそれを他の媒体へ移さなければいけません。 PCやDVDレコーダーでDVD等の媒体へ移す手間が面倒だと思ったら、お勧めはしません。 DVDは、8cmのDVDメディアの値段が高く、記録時間も短いのが難点です。 DVD-RWやRAMに記録しておいて、12cmのDVDへ移し直す手間があります。 子供の卒業式等を始めから最後まで撮影するには、30分の記録時間では短すぎると思います。

noname#67309
質問者

お礼

写真の役割りも果たすのですね。 ありがとうございました。

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

1.ビデオカメラはデジカメより大きいです。普通のデジカメはポケットに入りますが、ビデオカメラはまず入りません。その辺を納得できるならば代用になります。画質は微妙に悪いですが最近のもので300万画素くらいあれば2Lサイズぐらいまでは画質マニアで無い限りは問題ないと思います。 2.記録メディアはDVD録画やHDD録画も扱いにくいので、絶対にDVテープのものです。 パソコンに取り込んだり編集したりDVDにしたりどれもDVテープのものなら簡単にできます。DVテープをi.LINK端子(IEEE1394、ファイアウヮイヤ)からパソコンに取り込む方法が最もメジャーです。ソフトやパソコンもDVテープには絶対に対応していますし情報も豊富、歴史も長いです。 DVD録画やHDD録画はメーカー指定の方法一種しかない、対応する機材でのみ使えるパターンが多い、そのメーカー独自の特殊規格、気軽に使えません。 ビデオカメラコーナーではまるで同種であるかのように並べて売られているので間違って買わないように注意しましょう。 他にはハイビジョン(1440×1080)と非ハイビジョン(レンタルDVDの映画とかと同じ640X480)の2種類がありますが、ここは予算に合わせてとしか。

noname#67309
質問者

お礼

300万画素くらいですね。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

これから選ぶのであれば、記録メディアを重視してください。メディアの変遷として ・テープ ・HDD ・DVD ・フラッシュメモリ というように、下に行くほど新技術となります。 ランニングコストや耐久性、編集操作やPCとの親和性において、いちばんバランスがとれているのがフラッシュメモリタイプです。SDカードなどを使ったものが多いです。PCとの親和性を重視されるのでしたらフラッシュメモリタイプが良いです。以下参考製品です。 http://panasonic.jp/dvc/sd1/index.html 最近のモデルは動画+静止画が可能なので、機能的にどのメーカの製品でも大差ないと思います。ハイビジョン録画が可能かどうか、といった点くらいの差別点しか思いつきません。 「ビデオカメラ」として売られている製品と、「デジカメ」として売られている製品があります。両者の境界は、ほとんど無いといってよいです。前者は、多数のメーカの製品がありますが、後者だとサンヨーやKFEなどがあります。小型なのも良い点です。 以下参考です。 http://www.sanyo-dsc.com/ http://www.exemode.com/product/re_dv528.html DV528は実売2万円で買えますので、動画+静止がの入門として適しております。

noname#67309
質問者

お礼

最新技術を選ぶかどうかも考えたいと思います ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

写真については、『一応撮れます』といった感じです。 質問者さんが写真の仕上がりをどこまで求めるかによって違いがでます。 私は写真機能はオマケだと思っています。(プリントはやはりデジカメがきれい) 画素数に関しては、ムービーは普通のものとハイビジョンのものと2種類と考えてください。 カタログに載っている画素数はカメラ機能の画素数です。 これからはハイビジョンへ移行していくと思われますが、 PCでの編集時にファイルサイズからくる『重さ』はひどいです。 (ハイビジョンでないものですら重いです) ですが、家庭用のDVDやHDDレコーダーがあって、その中で編集する分にはさほど問題ないでしょう。 録画媒体は、撮影者によって色々好みがありますがHDDかDVDが扱いは楽です。 バッテリーの容量不足で悩むことも多いので、サブバッテリーを1つ買いたししてください。 あとは・・・3CCDとか光学手ぶれ補正がついていると便利です。 お子様の運動会など、動きのあるものを撮る場合は光学手ぶれ補正がすごく便利です。 色味やきれいさを求めるなら3CCDのものをとなりますが、予算が上がっちゃいますので、懐具合で考えてみてください。

noname#67309
質問者

お礼

3CCDというのもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの画素数について

    ビデオカメラの購入を考えているのですが、技術進歩が早すぎて次から次へと新製品がでてくるのでどれを買うべきか困っています。そこでみなさんに教えていただきたいのが「有効画素数」についてです。 現在使用しているビデオデッキがごく普通のVHSですが最低限このビデオでテレビを録画したものよりちょっときれいかなっていうレベルの撮影ができるビデオカメラは有効画素数でどのくらいあれば(テレビ録画を上回る画像が得られるのでしょうか。)いいのでしょうか? 店頭でビデオカメラの液晶画面で見た限りは130万画素も34万画素もはっきりした違いが分からなかったのですが...

  • ビデオカメラ購入のポイント

    この秋に出産予定の為、ビデオカメラの購入を考えています。 ・現在デジタルハイビジョン対応のTV、ノーマルのDVDデッキ(HDD/DVD)を利用。 ・ビデオカメラは、HDDのものを考え中。(パソコンで編集したいので) ・使用目的は、子供の成長記録。静止画は撮りません。 当初はハイビジョンのビデオカメラを購入しようかと思っていましたが、DVDデッキがハイビジョン対応で無いため、あきらめた方がいいかな、と思ってきました。 編集した後は、DVDに保存すると思いますが、DVDに落とした時点で画質が悪くなると聞きました。DVDデッキのHDDに保存すると、TVではいい画質で見れると思いますが、容量的にもHDDに溜め込んでいくには限界もありますし・・・。 この際、ハイビジョンをやめて、普通のHDDのビデオカメラにする方が賢明でしょうか? その場合、画素数や光学ズームなど、どの点を重視したらいいか分かりません。 文章が分かりにくくなってしまって申し訳ありませんが、お詳しい方ビデオカメラ選びのポイントをご教授お願いします。

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について

    これから、子供が出産する予定です。子供の成長を記録するためにビデオカメラを買いたいです。種類などがたくさんありますので、どれを買えばいいのわからなくなります。メーカーはソニーのほうを考えています。アドバイスをお願いしたいです。ポイントはきれいに撮影ができるとバックアップをとれることです。

  • ビデオカメラの購入

    上の子供が春に入園するのと下の子の成長を撮影する為にビデオカメラの購入を決めカタログを集めてみたのですが、DVDやデジタルやテープ(その程度の知識です)と多種多様でどれに決めて良いのか分かりません。 我が家ではノートPCはありますが、DVDデッキは無く2~3年の間にはどちらも新しく購入を考えていますが現在ではDVDを録画したり出来ません。 思い切って購入を決めたのですが、さっぱりわかりません。 過去の質問を見たのですが、素人で分からず質問していますのでよろしくお願いします 。予算は、10万位迄で考えています。

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • ビデオカメラ購入には?

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、何を一番重要視すれば宜しいのでしょうか?やはり画素数でしょうか?

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ購入について

    この度ビデオカメラを初めて購入しようと思っています。 以前質問させて頂いたのですが、再検討しております。 用途は、子供撮影用、旅行用等です。またPCに取り込んで編集をしたいと考えています。 記憶媒体は、ハードディスクにしようと思い、またHD画像で記録できるものにしようと考えています。 ちなみに予算は10万程度もしくはそれ以下です。 今候補に考えているのは、sonyのHDR-SR7,HDR-SR1とvictorのGZ-HD3です。 しかし、sonyとvictorどちらがいいか見極めることができずどちらにしようか悩んでおります。 victorの画素数は43万画素×3と書いていますが、これは129万画素ということなのでしょうか? いろいろ記事をみると、victorは手ぶれ補正がいまいちとか、書かれていますが、sonyと比べそれほど劣るものなのでしょうか? 詳しい方、持っている方がいらっしゃいましたらご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。