• ベストアンサー

ビデオカメラの購入

上の子供が春に入園するのと下の子の成長を撮影する為にビデオカメラの購入を決めカタログを集めてみたのですが、DVDやデジタルやテープ(その程度の知識です)と多種多様でどれに決めて良いのか分かりません。 我が家ではノートPCはありますが、DVDデッキは無く2~3年の間にはどちらも新しく購入を考えていますが現在ではDVDを録画したり出来ません。 思い切って購入を決めたのですが、さっぱりわかりません。 過去の質問を見たのですが、素人で分からず質問していますのでよろしくお願いします 。予算は、10万位迄で考えています。

• abeko
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.2

2~3年の間に、DVDに替わる新しい規格のディスクが市場に出始めるかもしれませんね。 DVDビデオカメラタイプはそれほど普及しないのではないかと。 DVテープのほうが撮影時間が長いですし、保存できる期間が長いです。 (現在のところDVDは記録してから持って10年程度です。それ以後は、読めない銀の円盤となるようで。。。) ハードディスクタイプのビデオカメラは、撮ったデータをどこかに退避しなくてはなりません。手軽なんですけど、画質も悪いです。 ノートPCをご使用なさっているようですが、たぶんすぐにハードディスクの容量が足らなくなると思いますので、外付けハードディスクが必要になるでしょう。 DVテープタイプのカメラは、撮影したらそのテープを保存しておけば、 いつでも見ることができます。ビデオカメラからテレビへ出力することも可能でしょう。ただしDVDよりは少々かさばります。 期間はちょっと忘れましたが、、、DVDよりもはるかに長く保管できます。10年後に見れなくなるなんてことはありません。 と踏まえた上で( 思いっきりDVテープを薦めてますが(^▽^;) ) あとは、持ちやすいとか、軽い、多機能、バッテリーの持ちが良い など個人的な欲求を満たすものにされればよいかと思います。 余談ですが、ノートPCですと撮影した動画の編集はちょっと厳しいものがあるかもしれません。スペックにもよるのですが、基本的にハードディスクへのアクセスが遅いので。DVDに焼くときはCPUスペックが必要になってきます。

abeko
質問者

お礼

新しいものが良いとは限らないのですね・・ 私的には、ビデオがベータかVか並みに悩んでいるような感じです(よく知らないのですが)。 DVを外していたのですが、考え直しました。 ありがとうございます。

abeko
質問者

補足

DVでお勧めはありますでしょうか?

その他の回答 (6)

• clie1124
回答No.7

No6の回答者です。えっと、お勧めのカメラですか? ソニーのハイビジョンカメラに限って言うと、 ソニーからは2種類の家庭用ハイビジョンカメラがでています。一方は、画質も機能も高性能な、プロでも使えるタイプのカメラで {HDR-FX1}と言うカメラです。こちらは価格がもの凄く高く、初心者向けではありません。却下ですね(笑) もう一方は、価格も手頃で、初心者でも操作しやすい{HDR-HC1}と言うカメラです。 価格.comのホームページで、比較的安く購入できると思います。URLを貼っておきました。 ソニーのホームページも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202030&MakerCD=76&Product=HDR%2DHC1&CV=1
  • clie1124
回答No.6

一番のポイントは、大切なお子様の成長の記録ですよね? 他の方が言われている通り、DVDやHDDは検討から外した方がいいと思います。保存性や、欲しい時にいつでも買う事が出来る{DVテープ方式}が、今のところ一番いいと思います。 今家庭用のハイビジョンカメラがソニーから発売されていますが、このカメラも普通のDVテープで録画できます。ハイビジョンカメラだからといっても、 {ハイビジョンテレビでしか見れない}ということはありません。 もちろんハイビジョンテレビであれば、美しい画質で見ることが出来ますが、普通のテレビでも、普通に見ることが出来ます。もしabekoさんのお子様が成長し大人になり、その時にハイビジョンテレビを持っていれば、過去の思い出を美しい映像で見る事が出来ると思います。 予算が許すのであれば、ハイビジョンをお勧めしますが、普通の{DVテープ方式}でも十分キレイに長期間保存する事ができますよ。 いずれにしても、今はDVテープ方式に絞った方が無難だと思います。 大切な思い出、大切に記録し、未来に残してください。

abeko
質問者

お礼

皆さんの回答をみてDVに決めました! こんなにも簡単に悩みが解消されるとは(笑) カタログでソニーのハイビジョンカメラを早速見てみます。 ありがとうございました。

abeko
質問者

補足

お勧めはありますでしょうか?

• jjy
回答No.5

私、趣味でビデオ撮影をしています。 購入する時は、カタログの後ろの方に書いてあるデ-タ を見てください。見る所は、CCDの大きさ。 1/5CCDとか1/3CCD  光を集める所が大きい方が、画像が綺麗です。後は、レンズ径の大きいもの。 その他の機能はどのメ-カ-も差は余り無いと思います。 其れから、もしPCで編集するのであれば、今のVTR は、IEEE1394(PCで取り込む為のコネクタ-)は 実装済みですので、簡単に取り込めます。 No4の方も書いていましたが、DVD方式よりは、テ-プ の方が撮影時間も長いし、入手も簡単です。 ちなみに、TV局のあのでかい取材用カメラも9割位はテ-プ方式です。

abeko
質問者

お礼

光を集める所とは・・・驚きです! 他の方たちもですが、知識の豊富さに驚かされるばかりです。 皆さんDVを薦められているので、気持ちはDVに固まりました。 しかしTVのカメラもとは・・・驚きです。 ありがとうございました

noname#113260
noname#113260
回答No.4

先日知人に付いていって買ってきました。 まずハイビジョンですが、TVが対応してなければ宝の持ち腐れで、知人はハイビジョンは数年先の予定といいましたから、非対応のカメラにしました。 安かったので。 次にメディアですが、DVDは撮影時間が短いのでボツ、コンビにでも買えるテープにしました。 知人はずぼらなので、HDDは転送しないと一杯になるから嫌だと考えました。 拘ったのは手ぶれ補正で、デジタル補正は微妙に違和感が出たため、光学補正にしました。 どの道5年程度で故障しますから、テープ式のレンズのよいものを購入し、5~6年したら買い換える予定でよいと思います。 私も6年前に購入したカメラが壊れ、修理代金3万円也を聞いて買い換えました。 多分6万円程度で買えますから、余ったお金でバッテリーを買ってはいかがでしょうか。

abeko
質問者

お礼

知人の方のお話、参考になりました。 6年位で買い替えとは少し驚きましたが・・・ 手ぶれの光学補正は全く無知でしたので参考になりました。 ありがとうございました

abeko
質問者

補足

お勧めDVはありますでしょうか?

回答No.3

ハイビジョンで撮れるカメラもリーズナブルな価格ででてきましたし、映像を記録するメディアも、DVテープ、DVD、HDDの他に、SDカードなどもでてきました。 それぞれ一長一短があって、迷いますね。 ビデオは、最終的には編集をして、DVDなどの安価で、長期間の保存に耐えるメディアに保存して楽しむものという、一般的な使い方を想定すると、 編集や保存が大変ということでハイビジョンが消えますし、メディアが高くて一時保存に耐えないということで、DVDや、HDDが消えますし、SDカードも消え、最終的にはDVテープのごく普通のビデオカメラが残ります。 DVテープは、発売されてから5年以上経過しますが、現役のデジタルメディアですし、ハイビジョンでもしばらくはこれが使われることが決まっていますから、1時間もののテープが300円程度でどこでも入手できるという状況はしばらく続くと思われます。 また、若干専門的になりますが、デジタル画像は、決められたフォーマット(コーデック)で、多かれ少なかれ圧縮されて保存されるのですが、DVテープの保存方式は、MPEG圧縮されている他のメディアに比較して圧倒的にきれいで、他を寄せ付けません。 DVテープに記録する普通のビデオカメラでお子様の映像を撮影し、DVテープのままでしばらく保存され、PCなどを買い換えられるのを契機に、編集やDVD化を考えられてはいかがでしょうか。 子供はあっというまに大きくなります。我が家も3人の子供がいますが、誕生のときからの貴重な映像があり、我が家の宝物になっています。

abeko
質問者

お礼

DVの画像がデジタルで綺麗とは知りませんでした。 出来れば誕生の時から映像を残してあげたかったですが、これからを残してあげようと思います。 ありがとうございました。

abeko
質問者

補足

お勧めDvはありますでしょうか?

noname#13999
noname#13999
回答No.1

類似の質問で答えた者です。 参考になると思うので読んでください。 こないだ教育テレビでビデオの選び方やってました。 我が家はすでにDVテープ式のを持ってたので必死こいてメモったりはしなかったのですが最後までみてしまいました。 DV式のメリット 画像が一番きれい。 DV式のデメリット パソコンに取り込むのにテープの長さと同じ時間がかかる。(うちはこれで途中でパソコンがフリーズしちゃって 面倒で編集全然してません) 録画中にテープの入れ替えをすると、決定的瞬間を逃す可能性がある。 DVD式のメリット パソコンに入れればすぐ編集できる。簡単で早いし、編集方法も簡単。DVDだと保存も楽。コピーも簡単。 DVD式のデメリット 30分ほどで入れ替えないといけないから結構面倒。 HDD式のメリット 長時間録画が可能、これだけは他には真似できない! HDD式のデメリット 衝撃に弱い。 落としたらハードディスク自体がオシャカ・・・・。 私は聞いてて人の多い場所での撮影や、野外のハードな環境の撮影で人にぶつかったり、どこかにぶつけたりを考えるとHDDはどうかな・・・と。 長時間録画したものを編集するのも結構面倒だし・・。 録画しつつなるべく美味しいシーンを集められるよう 考えながら録画するのも楽しいかな・・・。 映像の美しさから言ってもDVかな・・・と。 テープもそこらへんで買えますし。

abeko
質問者

お礼

DVの画像がきれいとは知りませんでした。 HDDが衝撃に弱い・・・子供がいじりたがりますよね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

abeko
質問者

補足

DVでお勧めはありましでしょうか?