• 締切済み

付き合っておくべき人

基本的に一人でやっていく、経営者ですが、そういった人たちが、普段付き合っておくべき人というのはいますか?

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私はフリマとかで その道のプロとかと知り合いを多く 持っています。 激安で売るためには それなりのルートが無いと困るのです。 以前にタマゴッチのブームの頃、 米国でタマゴッチが 販売が始まったと聞き、知り合いの輸入代行業の人に お願いして100個買いました。 ネットとかフリマで売ってたら、10日程度で全部売れて、買値の5倍になりました。 日本でブームで、品切れの物を迅速に手に入れるには、 日頃からルートを探しておかないとネ。 売買以外の 業種なら関係無いかもね。??? 私はお店を構えてませんが、人が持ってない物を手に入れて 売るのが好きなんです。 バブルの頃から。

washitakaidou
質問者

補足

値段を設定するときのヒントなんてありますか?いえるはんいでお願いします。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

経営者を含むビジネスマンは、1)医者2)弁護士3)計理士は最低条件です。理由は、1)ストレス過剰2)訴訟社会3)税法改正が多くなる。さらに、4)伴侶も追加すべきか。(相撲の朝清竜も早く結婚しましたので、横綱になりました。(笑い!)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

経営者としては#2の「他の経営者」に賛成です。 ただ、個人としてはいい伴侶を見つけることかしら。 沢山の社長と接してきて、友達にもいますが、社長って 本当に孤独だと思います。 家に帰ってきたときにほっと出来る人を見つけることは 本当に大事なことだと思います。

washitakaidou
質問者

補足

個人的には、家族を仕事に結び付けて、機能させてしまっていいものかどうか疑問の思うんですが。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

やっぱり、「他の経営者」でしょう! ビジネスチャンスのアンテナを常に立てておくべきです。 それと同じ位に大切なのは、金融系(銀行系含む)の方でしょうね。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

職種が何かわかりまんが、大抵の人がお世話になる方としては 税理士さんが挙げられるんじゃないでしょうか。 掛かりつけ(?)の税理士さんがあれば、必要経費はこんなもの、とか 帳簿はこうつけるとか教えてもらえます。

関連するQ&A

  • 笑顔を見たいと思う人

    気になる人によく私の笑顔について言われます。 「今日は〇〇(私)の笑顔がみれて良かった」 「来週も笑顔に会えると良いけど」 私がめちゃくちゃ落ち込んでいる時に「元気出して、次笑顔が見れたら嬉しくて普段泣かない俺も泣くかも」等等。。 多分好意はもってもらっていると思います。だけど、大勢のうちの一人なのかどうかは分かりません。気になる人はモテル人です。基本的に真面目な人ですが、女好きではあると思います。 彼にとって私はどんな存在か、は彼にしか分からないと思いますが、 皆さんの笑顔を見たいと思う相手はどんな人?というのを教えてください。

  • 一人で経営してる人が病気やケガしたら仕事は?

    ネットショップを一人で経営してる人や 個人商店や開業医(歯科など)でも経営者は一人で 他に代役がいない場合も案外あると思います。 そういう人が急な病気で入院とかケガで長期間、 たとえば1~2カ月くらい入院しなければいけなくなったとき、 仕事はどうなさっているのでしょうか? 社員が何人かいる場合は仕事を代行してもらるでしょうが 一人で経営してて他に仕事を任せられる人材がいない場合、 普段はいいですが緊急時はなにかと困りますよね。 (人件費の面では助かりますが) 休業して治療に専念せざるをえない場合も多いでしょうが その間売り上げが下がったり、顧客を失ったりしそうなので 安心して治療できなさそうですが どうしてるのでしょうか。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 投資をしてくれる人達を探しています

    今、自分で個人経営をしています。正直一人で全部をやっているので、手を広げたくも、限界があると思います。 そこで、ちゃんとした事務所を持って、人は事務関係を全部してもらえる人を一人を雇い、もっと稼ぎたいと思っています。そこで、いわゆる投資家を探せるサイトや探せる場所?をご存知の方は教えてください。私も本気でやっていますのでよろしくお願いいたします。

  • 向いている人と向いていない人

    さりげなく思ったことです 自分がそのようなことをするとかではないですので ただ単にさりげなく、脳裏に過ったことです 経営者に向いている人の性格や考え方と向いていない人の性格や考え方って、何か特徴がありますか? 例えば 「○○の考えをしている人はちょっと向いていない」とか、 「性格が○○の人は経営者で成功する傾向がある」とか などなど、このような感じの特徴があるかと思われます どんな些細な特徴でも良いので、経営者に向いている人と向いていない人の性格や考え方の特徴を教えてもらえたら助かります もう一度言いますが、「自分が企業する」とかではないです 本当にただ単にさりげなく脳裏に過ったことです よろしくお願いいたします ジャンルが分からなかったので、「経営 管理職」にしました

  • ▽一人で株式(元有限)会社を経営している人もいる?

    ▽例えば、作編曲家や作家などで一人で株式会社を設立し、誰も雇わず社長である 自分一人で経営している人って、(少数派だとしても)おられるのでしょうか? 出来るだけ人を雇いたくない、出来れば一人も雇いたくない人です。 千住明先生は、(有)千住明事務所を一人で経営しておられるのではないかと 思われるのです。(秘書の女性を一人雇っているのかな?) ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 人と話すとき、必ず咳き込む

    こんばんは、女子大生です。 私は、普段一人の時はそんなに咳き込まないのですが、 人と話すときに、必ず咳がでます。 熱はなく、風邪でもないのに、 3ヶ月ほど続いています。 どんな病気が考えられますか? ちなみに、私の母方も皆同じように咳き込むことがあります。ただ、私の場合、人と話すときだけなので、 なぜ咳き込むのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 外国に住んでいる人も日本の株式会社の役員になれますか?

    こんにちは。 現在、有限会社を経営しており、近々組織変更して株式会社にする予定です。 それで役員を決めなおすのですが、一人、フランスに住む女性(日本人)に取締役に入ってもらいたいと思っています。 それが可能かどうか知りたいのです。基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気の弱い人、悩みやすい人との付き合いかた

    友人にとても気が弱く、悩みやすい人がいます。 普段はとても明るいのですが、それは無理に明るくしているだけで 1人や私の前やメールではとても暗い人なのです。 自分でも人前では無理に明るくするから疲れると言っています。 私は最近気の弱い、悩みすぎる友人に疲れてしましました。 その悩みとかを私にぶつけてきてくれたり、言ってくれればこちらも対処できるのですが、 1人で抱え込んでしまうんです。もちろん言ってくる時も少しだけあるのですが。 もう何も考えたくないみたいなんです。 こういう友人にはどう接してあげればいいのでしょうか。 私は疲れてしまったので見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。 しかし以前、必要な人だから見捨てないでと言われています。。。 でも、自分まで暗くなってしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 料理を作る人とレジを扱う人が同一人物

    飲食店で、料理を作る人とレジを扱う人が同一人物の店ってどう思いますか? 私はお金は汚いものと思っていますが 一人で飲食店を経営している人は、 料理をしつつお金をさわりますよね? 他のお客さんは抵抗はないのでしょうか? 私は引いてしまいます。 お金を触った後に手を洗ったり消毒はしてませんでした。

専門家に質問してみよう