一人で経営してる病気・ケガ時の仕事対応

このQ&Aのポイント
  • 一人で経営している人が病気やケガで長期間入院する場合、仕事はどうなるのか気になるところです。社員がいない場合、代行を頼むことも難しいかもしれません。これらの状況下で、一人で経営している人はどのように対応すべきでしょうか。
  • 一人で経営しているネットショップや個人商店、開業医などの場合、急な病気やケガは大きな問題となるかもしれません。特に長期間の入院が必要になると、仕事の継続が難しくなります。このような場合、具体的にはどのような対策が考えられるのでしょうか。
  • 一人で経営している人が休業して治療に専念する場合、売り上げの減少や顧客の喪失などが懸念されます。これらのリスクを最小限に抑えるためには、どのような方法が有効でしょうか。病気やケガによる長期的な影響を軽減するための適切な対策を考えていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で経営してる人が病気やケガしたら仕事は?

ネットショップを一人で経営してる人や 個人商店や開業医(歯科など)でも経営者は一人で 他に代役がいない場合も案外あると思います。 そういう人が急な病気で入院とかケガで長期間、 たとえば1~2カ月くらい入院しなければいけなくなったとき、 仕事はどうなさっているのでしょうか? 社員が何人かいる場合は仕事を代行してもらるでしょうが 一人で経営してて他に仕事を任せられる人材がいない場合、 普段はいいですが緊急時はなにかと困りますよね。 (人件費の面では助かりますが) 休業して治療に専念せざるをえない場合も多いでしょうが その間売り上げが下がったり、顧客を失ったりしそうなので 安心して治療できなさそうですが どうしてるのでしょうか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.3

何も対策が取れなければ資金がどんどん減っていきますよね。 個人事業主向けの休業補償のようなものもあるようです。 一時しのぎにはなるのでしょうか。 http://www.cin.or.jp/kyugyoplan/b-main.html 以上、参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

URL見ました。 休業補償プランというのがあるのですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どうしてるのでしょうか そりゃあ困るでしょうね・・ 何でも後継者を育てる事が肝心ですね または友達をつくる事でしょうか・・? それしか、無いですね・・

質問者

お礼

>何でも後継者を育てる事が肝心ですね >または友達をつくる事でしょうか・・? 若い経営者の場合はあまり急な病気のことを 考えてない場合もあるみたいですが 年齢とともに急病になったりする場合もあるので なにかしら対策は必要ですよね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

都合によりしばらくの間休業としますと看板たてるしか方法ありませんが・・・。

質問者

お礼

そうですね。ある個人商店でシャッターが下りていて 「都合によりしばらくの間休業とします」という張り紙が 貼られているのをみたことがあります。 商店主がご病気になられたみたいで。