仕事中の怪我で労災保険は使用できないの?

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの仕事中に包丁で指を切ってしまいましたが、労災保険は使用できないのか疑問です。
  • 労災についての知識がなく、上司の忠告もあったため、治療を受けずに帰ることにしました。
  • しかし、保険治療を希望する考えは変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の怪我

私はスーパーに勤務しているのですが、今日誤って包丁で自分の 指を切ってしまいました。 仕事終わりに近所の開業医の所へ行ったら、受付のおばちゃんに “仕事中の怪我なので労災になり保険は使用できない”と言われました。 私自身、今の会社が初めての雇用先で労災についてほとんど知識は ありません。 以前、上司から軽度のケガなら労災にしない方が良い、評価にも影響 する。と忠告を受けました。また現在、同じ部門の人間が労災で休業し ていることも自分の脳裏にあったので、結局、治療を受けずに帰りました。 一応、浅くはない切り傷ですが我慢できるぐらいなので保険治療でしたいの ですが、そういう考えを持つのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労災です。 健康保険を使用する事は労災隠しに該当します。 上司の判断は間違っています。 ちなみに私は、会社で安全衛生を担当しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

藻っ調理師です 良く指を切りましたが それなら 別の病院に行って、家でけがをしたと言って保険で治療してもらう方法も有ります 正確には違法ですが、家でけがをしたと言われたら、医師もそれ以上何も言えません 最終的には、労災を使うか、使わないかは貴方次第です 治療を必要としない川が禿げたなど程度でしたら、そのままにしていても血が止まれば大丈夫です 病院でしたらいちを外科ですが、その程度でしたら内科でも対処できるかなと言う程度だと思います 上司の言う事は間違えですよ、 従業員が、労災申請をしたら、アドバイスはしますが、最終的には、労働者の言う通りにしなければなりません 貴方が労災申請をしたら、上司がなんと言おうと労災です ただこう書いている私も労災にしない方が良いと思います

• liesing
回答No.1

労災隠しは違法ですよ。会社にきちんと対応させてください。