気の弱い人、悩みやすい人との付き合いかた

このQ&Aのポイント
  • 気の弱い人や悩みやすい人との付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 友人が気の弱く悩みやすい人で、最近その人の悩みが私にも影響して疲れています。
  • どのように接すればいいのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の弱い人、悩みやすい人との付き合いかた

友人にとても気が弱く、悩みやすい人がいます。 普段はとても明るいのですが、それは無理に明るくしているだけで 1人や私の前やメールではとても暗い人なのです。 自分でも人前では無理に明るくするから疲れると言っています。 私は最近気の弱い、悩みすぎる友人に疲れてしましました。 その悩みとかを私にぶつけてきてくれたり、言ってくれればこちらも対処できるのですが、 1人で抱え込んでしまうんです。もちろん言ってくる時も少しだけあるのですが。 もう何も考えたくないみたいなんです。 こういう友人にはどう接してあげればいいのでしょうか。 私は疲れてしまったので見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。 しかし以前、必要な人だから見捨てないでと言われています。。。 でも、自分まで暗くなってしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 みなさんアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.2

見捨てるまでしないけど、離れてみてはどうですか? 私もその友人みたいな気持ちになった事はあるけど、私は自分から離れるタイプなので見捨てないでとは言いませんが・・・離れても大丈夫ですよ。 それはあなたの為でもあり、その友人の為でもあるんじゃないのかな・・・とあくまで私の考えですがそう思います。 私も慣れ親しんだ人に対して自分の素がすごく出てしまっていた事がありました。 距離が近い人ほど自分の素が出てしまうというか。 でも、それで素の暗い自分を普通に出せてしまうからなおさら暗くなたりしたんですよね。 私はそれに気付いて自分からその人と距離を取った訳ですが、そうしたら自分の暗い部分をあまり出さなくなった事により気持ちも晴れてきました。不思議ですよね~・・・ 暗い気持ちって、出せば出すほど暗くなるんです。 そして、そういう気持ちが出せる相手がいる事って一見よいような気もしますが暗くても大丈夫という甘えがたぶんあるんでしょうね、暗い雰囲気でも相手に気を使わなくなっていたりします。(仲が良いからこそ気を使えなくなっているというよくない状態) 見捨てるでもなく、少し距離を置いて観察していたらどうですか。 あなたから何かしてあげるでもなく、あなたは少し距離を置く感じでいて、もしその友人があなたに何か相談等してきた時には親身に話を聞いてあげてはどうでしょうか。 別にいいんですよ。離れても。 見捨てないでって言われてもいいんです。 と、私は思います。 私も以前そのようにある友人から言われた事がありましたが、自分の気持ちを優先して距離を置きました。 相手を心配な気持ちもわかりますが、あなた自信が疲れて暗い気持ちになってしまってはよくないですし。 優しい方だから悩まれるんだとは思うのですが・・・ 私も以前はそういった事で悩んだりしていましたが、今は結構あっさりと距離を置く人間になりました。 きっかけは1度疲れるなぁと思った友人と距離を置いてからです。 大切な友人だと思っていたけど、ストレスが溜まる・・・以前はそれでも友人だからと接してストレスを溜めながらいましたが、ストレスが溜まるなら離れる事を選ぶ事にし、そうしたら気持ちが晴れちゃいました。距離をおいてよかったって事を経験しました。 それから、距離お置く事も大事なんだな~と思うようになり、友人と良い関係でいる為に距離を置く事も覚えましたよ。相手にとってこちらが離れる事がよい距離かはわからないですが、自分がストレスを感じてしまっている友人と密な付き合いを続ける事で自分が相手を嫌いになって関係が悪化する可能性もあったので。。 自分がストレスの溜まらない適度な距離まで離れてみるのもいいと思います。 他人への優しさで自分の首を絞めてしまってはどうしようもないですし。 そのままの距離でいると >見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。 この気持ちが増す一方では? だったらお互いの為に距離を置く事がよいのではないかな、と思いました。

mushipin
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、友人を病気だと思って接することにしました。見捨てるのではなく。 何も考えたくないのなら、深入りせずに、ただただ元気が出るよう笑ってくれるだけでいいなと思いました。なので、色んなところに出かけてお互い気晴らしになればと思います。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 その人は欝にかかっているかもしれませんね。  その人がストレスを発散できる趣味等があれば、そういう機会を作ってあげましょう。  無ければ、しっかり眠れているか?等、少し聞いてみてください。  もし、眠れない等の体調に影響が出ているようであれば、病院にいくように勧めると良いでしょう。  あまり、ご友人の方から接してくるのを避ける必要はありませんが、無闇やたらとあなたのほうから積極的に接するのはやめたほうが良いです。でないとあなたが欝になってしまいます。

関連するQ&A

  • 人に嫌われて悩む、28歳女です。

    私は人とのコミュニケーションがとても苦手です。この歳になり、仲よくする人がいません。 前までは自分から友達を誘うことが多く、誘ってくれることもありました。 何人かで遊ぶ時、私は会話に入れず、ニコニコ笑っているだけ。気を使われてしまいます。三人以上になると話せなくなるのです。 無理に話してもその場の雰囲気がよめていない発言をしたり、話についていけないのです…。何を考えているのかわからないようです。 二人で会う時は、どちらかというと、悩みなど明るくはない話が多いです。でも誘いには乗ってくれます。 なんだか友達と会うことに無理していたり、相手も無理してるんじゃないかと思うと連絡も取らなくなってしまいました。 見下されていると感じる時もあり、嫌になってしまいました。時々メールはします。 これまで働いてきたほとんどの職場でも、嫌われてると感じ転職してきました。常にニコニコ、頑張って話すのですが、やっぱり暗いと言われたり、馬鹿にされることもありました。仕事もスマートにできるほうではなく、時間がかかるほうです。でも慣れてできようにはなっています。 歳を取るにつれて、少しずつこのままの自分でいいんだと思うようになり、職場では何を言われてもかまわないと思うようになり、一人で行動、自分の仕事を終わらせて帰るだけ。 でも今、やっぱり辛いです。 人と関わらなければいいとコミュニケーションを避けてきましたが、この先一人で生きていけないことはわかっています。 本心は皆でワイワイ遊びたい。 でも友達や人と繋がることに無理を感じています。 精神科にいって調べてもらったのですが、異常はありませんでした。 見かけは綺麗めな格好で化粧もしっかり。彼氏は三年ほどいません。 昔から、声が低い、真顔だと怒っているようだと言われるので人前ではニコニコしています。 一人で居ることはとても楽、居心地がいい。 でも違う人間に生まれ変わったら、誰かと一緒にいたかった。 無理に人と接することはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 気になる人がいるっていっているのに

    大学生です。 約1年間、片思いをしている同級生の男の子がいるのですが、 最近すごく仲良くなり、周りからも「仲がいいね」「夫婦みたい」と茶化されることも多々ありました。 ボディタッチも多くなり、「もしかしてこの人、自分に気があるのかも」と思い上がってました。 しかし先日、彼から「気になる人がいる。クリスマスにご飯行くんだ」ということを聞かされ、一気に落ち込みました。 結局自分は単に「触っても怒らない都合のいい女」だったのでしょうか。 でも無理でした。 だって好きな人が自分の頭や腕や頬に触れていることをどうして拒めるんですか。 少しでも気があると勘違いしていた自分が恥ずかしくてなりません。 同じような悩みを持ったことがいる人がいたら、ぜひどういう対処をとってどういう結果になったのかを教えてください。

  • 気になる女の子

    僕には、気になる人がいます。メアドも知ってメールしてるけど、相手は興味がないようで、メールの返信は、30分から1時間ぐらいです。 同じサークルに入っているけど、話す機会はなかなかないです。 僕は、人前で話すのが苦手でその彼女には話しかけれないです。サークルの友達も狙っていて、彼は普段から話かけています。 僕は、メールをしててうまくいかないので諦めることにしました。 もし、気まずくなったらサークルが同じだから無理なことはしたくないからです。 友達に相談して思ったことは、人前でも声をかけることができるくらいにならないと、仲良くはなれないということです。メールだけしていても接点がなく学校で会った時、挨拶をしないといずれ関係がうすくなります。 だから、僕の目標は人前でも声をかけることです。 僕の説明としては、飲み会のとき隣だったら、普通に声はかけます。ただ人前が苦手なだけです。 さて、今は女友達を作ることから考えています。 女の子を仲良くなる方法は間違えているのか?教えてください。

  • 人にどう思われているかを気にしすぎる…。

    こんにちは。 30歳の女性です。 私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。 携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。 相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。 そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。 つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。 まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。 家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。 友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。 とても疲れます。 どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼がいるのに気になる人ができてしまいました・・

    今、付き合って2年2ヶ月になる彼がいます。 交際は順調に進んでいて、特に最近けんかをしたとかはなかったのですが、最近気になる人ができてしまいました。 付き合っている彼は、真面目で優しい人です。「悩みがあったらなんでも相談していいから」とか「不満とか溜め込まないで話してね」とか、とても私のことを気遣ってくれます。 しかし、彼はとても不器用で、周囲の人の気持ちに対して鈍いところがあります。 逆に私はそういったことにとても敏感で、友達にも「○○(私)は、あえて言わなくても気づいてくれるからね」とよく言われます。 私が敏感だからなのか、彼が私の気持ちに気づいてくれないことに虚しさを感じることが多いです。 私があからさまな態度を取らない限り、彼は私の変化に気づいてくれません。 私が我慢して、普段通りにしようと思えば、彼は絶対気づかないと思います。 もちろん、何も話せない関係よりは、話そうとしたり聞こうとしてくれるのはありがたいことだと思うのですが、何もかも言葉で言わないといけない状態が辛いです。 私は言葉で気持ちを伝えるのが苦手で、思っていることも素直に言えないし、結局我慢して自分の中で消化してなんとか持ちこたえている、と言ったような状態です。 彼との関係に関わらず、私は自分の気持ちを誰かに正直に話したり、感情をぶつけたりすることは苦手です。 「しっかりしてるね」と言われることが多く、そのことは嫌ではないのですが、時々「いつでもしっかりしてなくちゃいけないのか・・」と感じることがあります。 少しくらい気を抜きたい時だってあります。でも、私は気を抜いちゃいけないというような空気が、回りに漂っています。 そんな中、私が無理をして頑張って、それでも周囲の人が全く気づいてくれなかったとき、ある人が優しい言葉をかけてくれました。 その人は、知り合ってから1ヶ月ほどしかたってなく、特にこれといった話をしたことがあるわけではないのですが、私がぽろっと愚痴をこぼしたときに、「おまえがんばってるもんなぁ~」と言ってくれました。 ただそれだけのことなのですが、いつも必要以上に無理をしてしまう私にとっては、とても救われる言葉でした。 それ以来、その人のことが気になってしょうがないです・・・ 彼と一緒にいるときにも、その人のことを考えてしまいます。 長年付き合っていて、頻繁に会っている彼ですらかけてくれない言葉を、私がかけてほしいと感じているときにかけてくれたことがとてもうれしくて・・ 彼のことが嫌いなわけではありません。こんなに長く付き合って気を許せた人も今までいませんでした。 でも、今気持ちが揺れています。 どうしたらいいかわからなくなり、周りの人には相談できないので、なにか思うことがあったら書き込んでください。 お願いします。

  • 友人が好きだった人のことが気になります。

    お世話になります。 私には最近気になる人ができたのですが、その人は友人が以前好きだった人なんです。 彼は数年前からの知り合いなのですが、じっくり話したことは無く、感じの良い人だなという印象だけでした。 その頃、友人が彼に一目惚れをし、メールアドレスを交換したものの、友人が期待するようなやりとりが無く、縁が無いと思い現在は別の人に目を向けようとしています。 最近、私は彼とよく話す機会があり、もっと彼のことを知りたいと感じ始めました。 彼の方から「次はいつ会える?」など聞かれるので、私と同じ気持ちではないかと少し期待もしてしまいます。 しかし、先日私は転勤が決まり、ほとんど会えなくなってしまいます。 普段の私は好きな人に対して自分から行動するタイプなのですが、友人が好きだった人と思うと、友人を傷つけてしまいそうでなかなか行動できません。 自分の気持ちも大事にしたいのですが、諦めた方がいいのでしょうか? どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。

    気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。 同じ年(20代前半)で入社時に知り合い、友達としての関係を続けてきました。 社内で会うことは滅多にありません。 最初は特に何の感情もなく過ごしてきましたが、 一緒にいると落ち着く感じがする気がして以来、気になっています。 ちょっとしたキッカケから他愛ない内容ですが毎日メールをするようになりました。 しかし、最近は仕事が忙しく1週間途絶えることも…。 考える程、不安になって(彼女でもないのに)諦めた方が楽になれるような気がしてしまうのですが、 それでも1週間後には「遅くなってごめん」と返事をくれることから諦めきれずにいます。 私なら特別気になる人でないなら、毎日メールしたり、数日も遅れて返事しません。 『暇してるから今から来ない?』と言われたり、(一度も行ったことありません) 『どこか連れて行ってー』と言うと、『いいよ』と言ってくれたり。 ただ、彼は誰にでも優しい人なので、私に特別優しいわけではないと思います。 友人を交えて会うと普通に話したりしますが、 会社の人が一緒だと以前に比べて素っ気ない感じがするように思います。 メールをしていると変わりありませんが…。 私としては気になる人(好きな人?)なので、自分にとって良い方に考えてしまいます。 彼は一体、何を思ってメールをくれたりするのでしょう。 うまく説明出来ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人との関わり方

    私の家は問題が多く、誰も相談できる相手もなく、兄弟のいない私は一人で耐えていました。 私は体も弱く早退や欠席をよくしていました。 入院して手術もして今でも具合がよくありません。 知り合う人たちはみんな健康な人が多く、病気がちな私はその人たちと一緒に遊んだり話したりするのが体力的に無理なので、いつも一人でいました。 悩みがあってもいつも一人で我慢してきました。 中途半端に人に頼ってしまうと、ガタガタと崩れてしまいそうでいつも一人でいました。 3年ほど前に、同じような悩みを持つ人と知り合いになりました。その人も体が弱く話をしていても苦になりませんでした。 私は子供の頃からの生い立ちや今の状況まで全部話しました。その人は私の境遇を理解してくれました。私は生まれて初めてなんでも話せる友人を持ちました。 辛いことがあったとき今までは一人で溜め込んでいたものを吐き出す相手ができました。二人で一緒に遊びに行くと楽しいです。心から信頼できる人です。 だけど、私は今までよりもずっと気持ちが弱くなりました。以前の一人ぽっちの私なら我慢しただろうことも全部その人に話します。 一人で全部抱え込むのが習慣になっていた私もおかしいですが、今のように友人に話すことで気持ちを楽にし、それ以上の努力をやめてしまう自分がいやです。 友人に依存してしまっているということはありません。それをしてしまうとほんとうに私は駄目になってしまいます。 ずっと一人でいた期間が長いせいか人との関わり方が下手なのだと思います。これからどのようにしてバランスをとっていけばよいでしょうか?

  • 落ち込んだ時の対処方。

    こんにちは! また質問させていただきます。 私は基本すごく寂しがりでネガティブなのですが 人前では明るくいたいんです。 私は一人だとすごく考え方がネガティブになってしまいます。 でも人に会う時に 人に気をつかって あまりネガティブな事は言えません。 そのギャップから 高校時代、部活を辞めてしまう事がありました(>_<) 今でも一人では家でうつうつし、 人前では悩みが言えず困っています。 一人でいる時ネガティブになった時の対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の目を気にしすぎ?

    社内恋愛中なのですが、そのせいでどうにも人目が気になります。 彼とは配属の課が違うので、社内で滅多に会う事はないのですが、休憩室や会社近くのご飯屋さん(よく同じ会社の人たちも食べに来る)等で彼と同じ課の人達に会う事があります。 それは自然な事だし、仕方ないとは思うのですがどうしても「もしかしたらその時自分が喋っていた内容を聞かれたかな」等と考えて一人で「やだなー」と考えてしまいます。 (結構皆もう私達が付き合っている事を知っていて、「この人が彼女なんだな」と思われているのを知っているので) もちろんそんなやましい話をしている訳ではないし、友人達とくだらない話をしているだけなのですが何だか心配になってしまいます。 例えば今日も友人達とふざけて悪ノリでのガールズトークをしていたのですが(ちなみに今日はお休みで仲良しの同僚皆で遊んでいました)そこに偶然にも彼の同僚の女の子が来てしまい(しかも多分彼とも割と親しい子。私は挨拶をする程度ですが。そして少しヤキモチの気持ちを入れるとしたら彼に好意を持ってるのかな?と思う子です(まあ実際はないと思いますが。))、「しまった、聞かれてしまったかな?(彼の)彼女がこんな話してるなんて…とか思われたかな?」などと考えてしまいました。 気持ちの半分は「そんなの関係ないじゃない」と考えているし、でも半分は「どう思われたかな…彼に迷惑かけちゃうかな」とも考えてしまいます。 別に「清楚で真面目ないい子」を演じる必要は無い事は分かっていますが、よく思われたいと思ってしまいます…。なので仕事場でも愚痴を言わないとか(普段からそんなに言う訳ではないですが、更に気を付けて)いつも愛想よく笑顔でいる様にとか変に気を使ってしまいます。でも正直この状態にくたびれてきています。 やはり人の目を気にしすぎですか?そんなに気にしなくても大丈夫ですかね…? 補足として、ちなみに今日は皆で恋バナをしていました。遠距離恋愛中の友人の精神と肉体的両方の欲求不満についてや自分達の今後の事などを話していました。あと私は元彼の話をしていて、(←その彼女がいることに気付いていない時に)以前お泊りした時の話もしてしまったのでそれも何だかしまったかなぁと思う原因のひとつになっています。