気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 同じ年で知り合った男性と友達関係を続けてきたが、最近彼に興味を持ち始めた。
  • 毎日メールをしているが、仕事が忙しく途絶えることもある。
  • 彼は誰にでも優しいが、会社の人がいると素っ気ない態度になることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。

気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。 同じ年(20代前半)で入社時に知り合い、友達としての関係を続けてきました。 社内で会うことは滅多にありません。 最初は特に何の感情もなく過ごしてきましたが、 一緒にいると落ち着く感じがする気がして以来、気になっています。 ちょっとしたキッカケから他愛ない内容ですが毎日メールをするようになりました。 しかし、最近は仕事が忙しく1週間途絶えることも…。 考える程、不安になって(彼女でもないのに)諦めた方が楽になれるような気がしてしまうのですが、 それでも1週間後には「遅くなってごめん」と返事をくれることから諦めきれずにいます。 私なら特別気になる人でないなら、毎日メールしたり、数日も遅れて返事しません。 『暇してるから今から来ない?』と言われたり、(一度も行ったことありません) 『どこか連れて行ってー』と言うと、『いいよ』と言ってくれたり。 ただ、彼は誰にでも優しい人なので、私に特別優しいわけではないと思います。 友人を交えて会うと普通に話したりしますが、 会社の人が一緒だと以前に比べて素っ気ない感じがするように思います。 メールをしていると変わりありませんが…。 私としては気になる人(好きな人?)なので、自分にとって良い方に考えてしまいます。 彼は一体、何を思ってメールをくれたりするのでしょう。 うまく説明出来ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.5

yu00-ka00さん、こんばんは。No.4です。 補足拝見し、メールのやりとり状況について、よくわかりました。 なかなか淡~い状況ですね(悪い意味ではないですよ)。 意中の女性を射止めるときの男性の瞬発力は凄まじいものがありまして、お察しかと思いますが、忙しいからといってメール1通その日に返事を書けないということはないですよね。 だから、現状あなたは狙われてはいない(脈がないということではない)、かつ何らかの理由があって彼は一歩関係を踏み止まっていると考えるのが自然です。 以前の毎日メールをしていた状況から、現在の途切れ途切れの状況、彼に心境の変化が少しあったんじゃないかと思うんです。それが何なのか踏み込んで考えますと、あなた自身が要因になっている可能性があります。もしくは、他の女性の存在です。社内うんぬんはあまり関係ないと思います。 しかし、ちょっと背中を押してあげればすぐに動き出す状況でもあるかと思います。それを確かめるにはモーションをかけてみるとハッキリするのですが。例えばデートに誘ってみる。それも、なるべく密着度の高いものを。そういう意味でドライブをおすすめしました。 最後に一つだけ。メールを待っている状況って精神的に結構つらいですよね?そうでないなら心配ご無用でしょうが・・・あまり期待しないほうが良さそうですよ。

yu00-ka00
質問者

お礼

>忙しいからといってメール1通その日に返事を書けないということはない そうなんです!1通くらいすぐ打てるのでは‥?と思ってしまいます。 友人にも忙しいと何日も返事がない子がいるので皆が皆そういうわけではないと思いますが…。 ドライブ自体は私も好きなので頑張ってみたいと思います。 少し進展がありましたので、改めて相談を書きこませていただくかもしれません。 その際、もしよろしければまたのご回答よろしくお願い致します。 2回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masa1214
回答No.4

メールはどちらのほうから出すことが多いですか? 質問中には書かれていませんでしたが、多分あなたのほうから先に出すことが多い気がします。 彼が恋愛的に優位な状況にあるのかな、と思ったものですから。 彼はあなたの好意に気づいていて、そのため社内では少し意識してよそよそしくなります。気づいているのに、何でメールを何日も返さないかというと、やはりあなたとの距離を躊躇し、考えているのだと思います。 かといって望みが無いわけでもなくて、今はこう着状態ですから、何かきっかけが必要ですね。 おすすめは車でデートなのですが。密室で距離が近くなりますからね。「どっか行こうよ~」と提案して「どこがいい?」と返ってきたら、すかさずドライブを所望してみるのが手だと思います。いかがでしょうか。

yu00-ka00
質問者

補足

補足させていただきます。 >メールはどちらのほうから出すことが多いですか? 『どちら』という表現は難しいです。 彼⇒私⇒彼…と繋がっていきますが、前日に途切れたところから翌日にスタートする形なので 彼が止めた場合は彼から、私が止めた場合は私から、という返信になっています。 なので今も1週間程連絡を取っていませんが、彼で止まっているので私からはメールしていない状態です。 締め切る際に、皆様に改めてお礼コメントをさせて頂きます。

• gatsgats
回答No.3

社内恋愛は、様々なハードルがあります。 お互いが惹かれあってても、なかなか進展しづらいですよね。 「同僚に知られないように」恋を育むのは、たしかに努力が必要になるから。 つまり、仕事場(職場)に入っても、恋愛エネルギーを遣わなくていけないからね。 仕事人間であれば、職場では「恋愛」は封印しているはずです。 さて、メールしあっている仲なので、 何とかメールを使ってふたりで会える日を セッティングしてみるしかないですね。このままでは進展が見えません。 返事が遅いことに、切なくなるのはしょうがないです。 切ないですよね。それが恋です。 彼の気持ちは、文面だけではまだ推測できませんね。 メールでいいから連絡をとりあって、食事や遊びに行く約束をしましょう。 素っ気無いふりしてしまうのは…まぁ性格的な面もあるかと。 性格的に大らかだったり、社交性のある男性だったら、それでも話しかけてくるし、 内気でシャイ、無口な性格であれば、 会社の同僚がいるのに、その同僚を横目に あえて女性社員(あなた)へ話しかけること、そんな行動は避けるし…。 まぁ後者であれば、彼は性格的に積極的な彼ではないかも知れませんよね。 だから、メールが遅れたり、連れてって…いいよ、と返事しながら、 具体的な行動に出ないのかも。 どうでしょうか?物静かな彼ではないですか? 文面にあったよーに、「どこか連れてって」と伝えることができてる訳だし もう一度、「どこか遊びにいこー」って次に 「じゃ、○月○日は?」とか、あなたから具体的に期日を指定やればいいんですよ。 ふたりで会える時間を何とかつくりましょう。 脈あるとか、なしとか、そんなことは今考える必要ないです。 ふたりで会う約束をする!ふたりで話しする!それからでいいです。 がんばって下さい。

yu00-ka00
質問者

お礼

先日ふたりで会える時間があり、 少し進展がありましたので、改めて相談を書きこませていただくかもしれません。 その際、もしよろしければまたのご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

yu00-ka00
質問者

補足

補足させていただきます。 >物静かな彼ではないですか? 物静か…ではないように思います。 かと言って、めちゃくちゃ積極的な彼でもないです。 今、1週間程メールが途絶えている状態で、こちらから連絡することも出来ますが、 仕事や他のことで忙しいのを知っているので送らないでいます。

• niko63
回答No.2

少なくともあなたの事を好きだと言う事は無いと思います、もし好きならばもっと積極的に来るはずです。  でもあなたの事を友達としては大切に思っていると言う事は間違えないと思います、確かに他愛無いメールならば数日経ってしまうとスルーすると言うのが一般的だと思います。  友達→恋人と言うのは良くあるパターンです、相手の出方を伺っていれば乗り遅れる典型的なパターンです。あまり焦る必要は無いと思いますがあなたから何かしらの行動に出ることをお勧めします。  

yu00-ka00
質問者

お礼

>好きならもっと積極的に来るはず 確かにそうなんですよね。 しかし、友達として大切に思ってくれているのであれば次にいけるように努力したいと思います。 少し進展がありましたので、改めて相談を書きこませていただくかもしれません。 その際、もしよろしければまたのご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

「会社の人が一緒だと以前に比べて素っ気ない感じがするように思います。」 この文で確信しました。 彼は、貴女のことを気にしています。 上記の態度は、まだ付き合っていることを会社に知られたくない場合などにとる男の行動です。

yu00-ka00
質問者

お礼

気にしてくれているのであれば、とても嬉しいことです。 少し進展がありましたので、改めて相談を書きこませていただくかもしれません。 その際、もしよろしければまたのご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。