• 締切済み

イスラエル問題 ユダヤ教の人々

moritan2の回答

• moritan2
回答No.4

まず、いまのガザ地区の紛争はイスラエルが積極的に起こしたわけではなく、ハマスのロケット弾攻撃が原因です、これによってイスラエルの側に死者がでたのでイスラエル政府は自国民を守る義務がありますからロケット弾攻撃をさせないようにしないといけないわけです。ところがハマスの側は話し合いではやめそうにもない。そうなると占領して完全にガザを制圧するしかないわけで、イスラエルの側にはほとんど選択肢が無いと思います。痛みを知っているかどうかは全く関係ないでしょう。 話を日本に置き換えてみましょう。たとえば北朝鮮がミサイル攻撃をして死者が出て話し合いをしてもやめそうに無いならどうしますか? これはアメリカ軍か自衛隊(自衛隊にそれができるかどうかは置いておいて)にミサイル攻撃の拠点を爆撃してもらうしかないのではありませんか? またイスラエル側の死者が4人しかいないのにパレスチナ住民の死者が100倍以上だから過剰な報復だ、などいう議論もおかしいです。イスラエル政府は国民の死者を一人でも出ないようにする義務があるわけですから。