• ベストアンサー

ユダヤ人の歴史を教えてください

ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?  

noname#200376
noname#200376
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

1) こういう問題ははっきりしたデータを示すのが困難なのですが、例えばアメリカでは「法律家」と「医師」は2割くらいがユダヤ人だと言われています。日本同様かそれ以上に、この二つの職業は「プロフェッショナル」として社会的地位と高収入を得られる職業ですが、人口比率と比べて明らかにユダヤ人の占める比率が高いと言えるでしょう。 その反対に、黒人を「アフリカ系アメリカ人」と言い換えねばならないアメリカでうかつに口に出すことは出来ませんが、黒人の「法律家」と「医師」は人口比率に比べて明らかに少ないです。 「たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っている」 のではなく、「アメリカの医師、法律家に占める比率」でユダヤ人は明らかに他民族より高いシェアを持っています。 2) 最初に申上げておくと、ユダヤ人に対する追放や虐殺を含む激しい迫害を伝統的に行って来たのは、ヨーロッパのたいていの国がそうです。 特に、ロシアではユダヤ人の人権が認められず、何かにつけてユダヤ人への激しい迫害が行われました。 ロシア帝国時代には「キリスト教の敵、ユダヤ人」 ソ連時代には「共産主義の敵、ユダヤ人」 理由は違いますが結果は同じです。 恐らく、ロシアで殺されたユダヤ人の累計は、ナチスドイツが「ホロコースト」で殺したユダヤ人の数より多いでしょう。その辺は認識しておられますか? 「ユダヤ人と繋がりが強いアメリカ」という状況が生じたのは、ホロコーストが終わった第二次大戦後の話です。 東欧・ロシア出身のユダヤ人は、19世紀後半のユダヤ人迫害、ロシア革命後のユダヤ人迫害を逃れてアメリカに移民した時点では 「無一文」「無学」 で、社会の最底辺から出発しましたが、その子供の世代から(1)で述べたような状況になりました。 ユダヤ・エリート アメリカへ渡った東方ユダヤ人 中公新書 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31106627 を読んで下さい。 また、1930年代にドイツを逃れたユダヤ人でアメリカに渡った人が少なくなく、そうした人は最初からある程度の資金と学問(技術)を持っていた為アメリカに速やかに溶け込むことが出来たということも言えます。 いずれにせよ、1930年頃の段階では、ユダヤ人に好意的な国などほぼ皆無でした。 強いて言うと、キリスト教に由来するユダヤ人への偏見を有しない大国である「日本」がユダヤ人に寛容であり、日本とその勢力圏(満洲国など)にかなりの数のユダヤ人が逃れて来ていました。 (3) ユダヤ人の歴史についての概説書を読んで下さい。 やや古い本ですが ユダヤ人 迫害・放浪・建国 中公新書 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/00696182 など適当でしょう。

その他の回答 (3)

• tomu3180
回答No.4

極論として読んで下さい 血液型Bが多い[アインシュタインもB型だった] 遊牧民はB型が多い、周囲の迷惑予想を考えない。 世界の見方は「アンネの日記」より「ベニスの商人」 現在でも周辺国との摩擦が絶えないのは自国の利益優先 だからです、ナチス時代だけでなく以前から同調性の無い 商才に長けた民族として世界から嫌われていたのです。

• booter
回答No.3

1のみ回答致します。 1.人数比で言えばかなり優秀です。   アメリカの人口比で言えば3%がユダヤ系なのですが、アメリカ議会の30%をユダヤ系が占めています。   ユダヤ人の思想の根幹を成す「タルムード」という本に、迫害された際に「学校と教師だけは残してくれ」と支配者に嘆願をし、その交渉が実れば、指導層の虐殺はあっても民族として後々に復活はできるとあり、迫害され続けた民族だけが持つこうした思想がある為に教育に力を入れています。その結果優秀な人材を輩出できているように思います。   他の民族にも(勿論、僅かながら日本にも)同じような思想がありますが、ユダヤは教育の大切さを一般市民が骨の髄まで認識している点で際立った存在とも言えます。

回答No.1

3. 紀元前10世紀頃、古代イスラエル人はヤハウェ信仰(ユダヤ教の原型)を国教とする古代イスラエル王国をカナン(パレスチナ)に建国したが、ソロモン王の死後、紀元前930年頃、北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂した(「ユダヤ」とは元来、ユダ王国のあったパレスチナ南部を指す)。北のイスラエル王国は紀元前721年にアッシリアによって滅ぼされ(失われた十支族)、さらに南のユダ王国は紀元前586年に新バビロニアの侵攻により滅亡、多くの人民が奴隷としてバビロンに囚われた(バビロン捕囚)。彼らはユダ王国の遺民という意味で「ユダヤ人」と呼ばれるようになった。