• 締切済み

イスラルやユダヤ人、パレスチナとは

イスラエルやパレスチナとはどういう国でどういう歴史があり、どのような民族がどのような問題を抱え、世界のどのような国がどのような思惑で関わっているのですか?

noname#77692
noname#77692
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

Balfore宣言が現在の混乱の源でしょう。 イギリスの外相が、イスラエルに自分の国を作らせてやる と約束してしまったのです。パレスチナ人を追い出して。 なぜこんな約束をしてしまったのか?普通の本などには 書いていませんが、初代の首相はワイスマンという本業は 化学者だった人の功績に対する礼です。アセトンの合成法を 開発して英国に提供してくれた礼として。アセトンは爆薬を つくるための原料です。このおかげで第一次世界大戦で ドイツに対抗できた。

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

ウィキペディアを参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E4%BA%BA#.E5.AE.9A.E7.BE.A9 イスラエル建国時戦争を指導した首相は、ベングリオン(ライオン)です。首都の空港にもその名は、付けられています。そして独立戦争時、アメリカに遊説したのが、ゴルダ・メイアです。彼女は、戦争資金を集め、独立戦争に勝利をもたらしました。当然ながら援助の主力は、ロスチャイルドでした。彼女は首相時代に暗殺去れましたが、その流れは現在も続き、USAは親イスラエルで変わりません。 現在のイスラエルには、イスラエルに忠誠を誓ったパレスチナ人も多く住み、人口の40%を越えると報道されています。出生率からすると近い将来逆転が考えられます。 暗殺された前総理は、独立戦争時、国軍の最も先鋭な部隊で活躍していたことで知られ、超タカ派でした。しかし方針を変え、パレスチナ国家を認め、和平を進めたのですが、残念にも暗殺されました。現総理は、パレスチナ人との境界に壁を建設中で、前総理誕生時の彼に輪をかけた超タカ派です。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

#2のかたの解答で概ね正しいのですが、イスラエルーパレスチナ問題は第一次大戦までは存在しません。 第一次大戦の際にイギリスが三枚舌を使い、ユダヤからは金を、イスラム圏からはトルコへの攻撃を、フランスとロシアからは戦争終結後の妥協をそれぞれ取り付けようとしました。 こうした背景の元で、戦争前から盛り上がりを見せていた「シオニズム運動」が加速され、戦後多くのユダヤ人が移住することになります。しかしながら、イギリスは言を左右して建国させませんでした。 第二次大戦中にはヨーロッパ諸国からの移住者も多数あり、パレスチナ人口の3割を超える人口が移民として住み、国家建設を目指してテロ活動を展開していきます。この結果、ユダヤ人と共存しようとしていたアラブ人勢力は支持を失い、対立は激化していき、以後双方がテロ合戦を繰り広げることになります。 これの鎮圧に手を焼いたイギリスは国連に付託し、47年にほぼ半々に国を割ってイスラエルとパレスチナにします。このときにイスラエル領とされた地域のアラブ人の大量虐殺が行われています。 48年にカイロ宣言がおこなわれ、アラブ諸国がイスラエルへの攻撃を開始します。これが第一次中東戦争です。イスラエルはこの戦争に勝利し、パレスチナの約8割を占領します。のこりはヨルダンが占領し、パレスチナは消滅します。以後、パレスチナは国家ではなく、64年以降は「PLO(パレスチナ解放戦線)」として活動することになります。また、イスラエル占領下のアラブ人は追放されました。パレスチナ難民の始まりです。 以後、 第二次中東戦争(スエズ戦争) スエズ運河国営化に反対するイギリス、イスラエルなどがエジプトへ侵攻 第三次中東戦争(6日間戦争) エジプトなどがイスラエルへ侵攻するが返り討ちにあう 第四次中東戦争 エジプトなどがイスラエル侵攻。その際、イスラエル問題でアラブ諸国が原油減産をおこす(オイルショック) と四度の戦争の後、和平の道を探りつつ現在の形に至る、というのが現状です。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

パレスチナ問題とは、 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の対立に 端を発しています。 これらの宗教は『旧約聖書』を拠とする兄弟のような宗教です。 そして旧約聖書では、ノアの子孫のアブラハムが 「パレスチナの土地をあなたとあなたの子孫に与える」 という掲示を受けたとされています。 パレスチナは、聖書の『約束の地』であると同時に 地理的(地勢的)には、交通や商業においても要衝で、 獲ったり獲られたりの連続でした。 ユダヤ人はユダヤ人で、アラブ人はアラブ人で そこに国を興そうとして対立を繰り返してきました。 問題が複雑になったのは、第一次世界大戦のとき、 イギリスがユダヤ人とアラブ人の両方に言いました。 「戦争を手伝ってくれたら、パレスチナに国を作ってあげるよ」 でもパレスチナは結局、イギリスの委任統治領になって どっちの国も作られませんでした。 この出来事が問題を複雑にしました。 第二次大戦後、発言力の低下したイギリスは この問題を収集しきれなくなって、国連にあずけました。 その結果、パレスチナの半分以上がイスラエル共和国になりました。 でも、そのとき既にそこに住んでいたアラブ人は 追い出されてしまいました。彼らを『パレスチナ難民』と呼んでいます。 周りの国はこれに黙っておらず、中東戦争が始まりました。 これが、ユダヤ人とアラブ人の対立を決定づけました。 当時の戦争は東西の代理戦争の色合いもあって 泥沼の様相を呈し、第四次まで数えることとなりました。 結局、帝国主義に先んじたキリスト教国の思惑に ユダヤ人とアラブ人が振り回された格好です。 これが大ざっぱな輪郭ですが、私なりの解釈も入っています。 ですから、きちんと本を読んで自分なりの解釈をもってください。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

一言では語れないくらいの経緯で今の対立になっています。 興味がありましたら図書館に行けばイスラエルとパレスチナの 関係の本がたくさんありますから読んでみてください。

noname#77692
質問者

お礼

対立しているんですか。 >関係の本がたくさんありますから読んでみてください。 そんなことを言うと、このサイトの回答は全部『本を読んでください』になります。 本を読んだり研究に長時間をかけるか否かはこういうサイトで回答をもらった後に判断するものです。興味のあることをいちいち調べていては何も知ることができません。 こんな回答をされるなら参考になる本の名前くらい出してくれたらどうでしょうか。 あなたのような回答があると、後から回答してくださる方がバカにされてるようで回答してくださらなくなるかもわかりません。 あなたとは違い、『無理を承知で一言で伝えようとして下さる方』がおられることをお忘れなく。  

関連するQ&A

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?  

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題ってどんな問題? イスラエルが関係しているんですか? そういえばイスラエルはユダヤ人のために無理やり作られた国だと聞きましたが・・・。

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの?

    イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの? イスラエルはパレスチナ自治区を爆撃したり経済封鎖したり、アラブ人に対してかなり強権的な政策をとってると思います。第二次世界大戦時にあれだけユダヤ人は迫害された歴史があるのに、今は多民族をなぜあれだけ迫害したり攻撃したりできるのでしょうか?そもそもユダヤ人とアラブ人は仲良く共存などはできる関係ではないのでしょうか?教えて下さい。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。

  • パレスチナとイスラエル

    パレスチナとイスラエルとの間に歴史的などのような問題があったかを調べたいのですが、どのような本を見たら良いですか? また、そのような内容が載っているサイトはありませんか?

  • ユダヤ人の由来

    いつまでも紛争の絶えないイスラエルとパレスチナですが、パレスチナの人にとってみればイスラエルという国は降ってわいたようなものですよね。 でもそのあたりの事はちょっと脇に置いて、今日は別の疑問を持ちました。 そもそも、ユダヤ人はなぜ元の居住地(エルサレムなど)を離れて世界中に散らばっていたのですか? ずっとそこでユダヤ人の国を作って住んでいれば今日の紛争は起きなかったんじゃないかと。 ロヒンギャみたいに追い出されたんでしょうか?

  • パレスチナ情勢について

    こんにちは。 おはずかしい話ですが、昨今荒れているパレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか?という基本的なことさえ微妙です。 いったい今騒がれているパレスチナ問題というのは何と何が衝突していて、何が争点なのか?その歴史は?といったことがうまく説明されているサイトなどはないでしょうか?