• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユダヤ系の俳優や有名人

アメリカの映画会社や俳優・女優、ミュージシャン、有名人などに 多くのユダヤ人(又はユダヤ系移民の子孫)がいますが、 彼らは、日本の在日出身タレントのようにあまり自分の身上については 積極的に公表したがらないのでしょうか? スピルバーグなどのユダヤ系の名前を使っている人達は別にして、 ハリソンフォードやウィノナライダーとかWASPっぽい名前に変えている のはそういうことを知られたくないという事なのですか?

noname#22973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ハリウッドはとりわけユダヤ系が多い世界ですから 隠すことはほとんどありません。 大統領選挙とかになるとハリウッドのユダヤ系団体の 票を求めて集会とがあるのを、たまにニュースフィルムでも 流れることがありますよね。 ただタレントや俳優の場合、イメージがありますから 別に隠すつもりでなくても、 売り込みたいイメージ道理に名前を変えたりすることは普通です。 エスニックな名前は、バラエティにも欠けますし、 ユダヤ系の名前は長たらしいのが多いので 短くしたり、語尾を変えたりすることは昔からありますね。 俳優の場合は、民族や人種的要素を強調して そういう役柄をゲットしようとする人がいる反面、 中立的、どのグループにも属せそうな名前にして いろんな役柄にトライしたいと思う人もいます。 民族の誇りとかナントカいっても、役がつかないと 俳優は成功できませんからね。 やっぱ仕事が優先です。そのために苦労しているわけですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 理解できたような気がします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • komes

アメリカ社会においてユダヤ系であることを隠す必要はありません。 有名な政治家などもいます。 映画会社に所属する人は大抵芸名をつけますから、本名ですらわかりません。 覚え易いとか語呂が良いとかで選択されますから自由で何度も芸名を変えるケースもザラです。 アメリカの有名なアクターズスタジオが主催するインタビュー番組で招聘される有名俳優が母子家庭出身だとか両親の離婚とかパーキンソン病患者であることなど堂々と明らかにしている国です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。