• 締切済み

かつぜつが悪くて、ほんとうに、困っています

僕は幼い時からかつぜつが悪く、そのことで笑いにされ、不快に感じてきました。 もちろん、サ行だけでなく普通に話すときでも悪いんですが、特にサ行はひどいんです。 具体的な症状をいうと、 サ行をいうときは必ず極端に左側の口角が上がってしまいながら発音してしまいます。別の表し方をすると、左側に力を入れて噛んだ感じです。 そのため、ちょうど、さ→tha し→thi す→thu せ→the そ→tho のように 言ってしまいます。別の表し方も説明したいのですが、これがベストかな・・・ 僕は歌うのが好きで、よく友達とカラオケに行ったりするのですが 最近「うまいけど、かつぜつわりーw」と言われてしまい、とても悔しいです。 知らない人との電話では聞き返されるなんて必ずと言っていいほどです。 最高では5回聞き返され、「ああ、もういいです」と言われ一週間軽い鬱になったこともあります。 どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。

みんなの回答

• otozzo
回答No.5

だいじょうぶ! 少し練習すればきっとよくなると思いますよ. おそらく,sの音を作るとき,奥歯の外側とほほの内側のあいだに息を通しておられると思います. そのやり方はさておいて,ためしに「別の音の出し方」をやってみましょう. 上と下の前歯のあいだ,また上の前歯の歯茎の裏あたりに意識をおいて, そこに息を通して,こする音を出してみてください. 左にも右にも偏らないで,ちょうど口の左右の真ん中で音を出すように意識します. こつがわかったら,今までのsの出し方のかわりに,このsの出し方を使ってしゃべってみてください. 録音して,聞き比べてみてもいいですね. きっと,周りの人にも「とってもよくなったね!」っていってもらえると思います. 他の音はどうですか.「き」「り」「ぎ」,また「つ」,「に」も,同じように奥歯の外側とほほの内側を使って音を出しておられることはないですか.音は,左右対称の口の構えで,口のまんなかのところで出すときれいにきこえますから,チェックしてみられるとよいですよ.

回答No.4

小さい頃に舌の手術をうけたことで、小学校時代までサ行が言えませんでした。 かつぜつ今でも悪いですね。さすがにサ行はちゃんといえますが、 昔の癖が残ってしまっていて、小さな声だったり、 低い声がさらに悪くしてしまい、ちゃんと相手に伝わりません。 普段から4,5回聞き返されることはよくあります。 でも、もういいです、じゃないんです。 自分の問題なんですから、ちゃんと言えるように何をしたらいいのかを ちゃんと考える事です。言葉で通じないのなら字に書けばいいです。 ↓の方がいっておられるようなコースに受講するのもひとつの手です。

erumoa08
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 でもアドバイスに見えないのは気のせいでしょうか。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

少し専門的な発声や話し方講座などを受講してみたら如何ですか? 幼い頃からのものであれば、急には変わりませんからね。 ただ、その癖のようなものや、発音的な問題があるのであれば、それは正しい知識を持った人の指導によって変わってくることはありますから☆

erumoa08
質問者

お礼

おっしゃる通りですね・・・。 積極的に何か行動を起こしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

歯の噛み合わせは問題ないのでしょうか? 欧米で歯列矯正が当然のように行われているのは 他にも沢山理由はあるのですけれど ひとつは発音に係わるからです。 私は前歯が少し出ているために日本語ではビトンと発音するのにヴィトンになってしまって多分「やな奴」です。 因みに英語は話せません。すごく損しています。 歯列であれば歯医者さんに相談してください。

erumoa08
質問者

お礼

ちなみに歯並びは生まれつきいいです。恵まれましたね。 顎当たりの筋肉の偏りが原因な気がしてきました。 どうなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

腹筋・背筋が弱いということはありませんか。とりあえず、 腹筋・背筋を鍛え、 腹式呼吸をマスターし、 正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※いろいろな無理な姿勢でも、トレーニングしてみましょう。 ★外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm ラジオ昔話 http://www.t-step.jp/t-wave/ ※朗読を聴きながら、合わせて同じように言うトレーニングも 効果があるでしょう。 正しい発声法は、朗読の他、地域の合唱団に参加することで トレーニングできますね。 高齢者施設etc.で 朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。

erumoa08
質問者

補足

やはり背筋でしょうか。 腹筋は昔から割れているのですが・・・。 これから続けるようにします。 回答ありがとうございました。