• 締切済み

ほんとにほんとに困っています!!

私は、やらないといけないことがある時、よく忘れてしまいます。 例えば、戸締まりをする時は窓を閉めただけで鍵をかけ忘れたり、掃除をする時は、全て拭くように言われていても、拭き忘れがあります。 また、‘’ありがとう‘’や‘’ごめんなさい‘’が言えず、‘’どうも‘’とか‘’どうもねぇ‘’と言ってしまいます。 また、わかっていないのに、‘’うんうん‘’と空返事をしてしまい、結局出来ず、思い込みで勘違いなことをよくしてしまいます。 あと、人生で唯一出来た彼女に対して、嫌がっているのに、‘’パンツのにおいかがせて‘’とか変態的なことを言ってしまいます。 そして、‘’忘れやすいから、メモを取ったほうがいいよ‘’と言われてもメモを取らず、結局出来ず、同じことを繰り返してしまいます。 以上、長文になってしまいすみませんが、真剣に悩んでいます。 元々友達も彼女も出来ず、40過ぎまでひとりで行動していました。 ADHDやアスペルガーの疑いがあると思っています。 普通の人から見たら、異常と思えるこれらの行動をしなくなったり、改善するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • BSIC
  • お礼率83% (26/31)

みんなの回答

回答No.7

発達障害であるとしたら、生来の 脳の機能障害ですので改善はかなり困難ですが、 発達障害者支援センターでリハビリのプログラムを 受けるなどしてみる価値はあるのではないでしょうか。 〈ふろく〉 私は、発達障害やメンタル系の病気の人には、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。ただ、質問者さまは どこかの企業で継続した就業ができていて、 生活が安定しているようですので、それほど 気にしなくても宜しいのではないでしょうか。 女性の下着に関わる臭いフェチは、 【蓼食う虫も好き好き】 ということもありますので、 現状のままで宜しいのではないでしょうか。 下着の臭いを嗅がれるのを喜びに感じる女性が 顕現するかもしれませんので、 期待していませんか。 CiaoCiao! Good Luck!

回答No.6

ほかの人が考えてくれたやり方にのっとって暮らし方や仕事の仕方を練習すれば、少しづつ改善するかもしれません。 頭の中にあることを全部書き出し、実行する順番を決めるため、GTDというやり方があります。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002 タイマー片手に時間を管理する。 時間を畑だと考え、時間を耕すという考え方もあります。 http://lifehacking.jp/2008/05/books-live-hacks/ いまは「8時間以内にABCDEFGHをしなくてはいけない!」という風になっていますが、やるべきことが整理されていれば「1時間目はAをやる。あまった時間でDについて他の人にお願いしにいく。そこまでできたら休憩」という風に考えられるのが理想です。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間軸で行動することは、大事だと思います。

回答No.5

>やっぱり自分は病気だという認識を持って、8割なら8割を頑張る、という風にしていったらいいのかもしれませんね。  一度諦めて8割にするために診断をもらうようしたらいいんじゃないでしょうか。どこの病院に行くといいかは、地域の保健所に聞くと教えてもらえるかも。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては10割を目標としたいのですが。 保健所も考えます。

回答No.4

たとえば、できると見積もったことの80%くらいしかできないということなんじゃないでしょうか。そうしたら、できると見積もることをこれまでの80%にしましょう。もう、がんばり過ぎる必要はありません。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通の人から見たら、ごくごく普通のことなので、自分でも出来て当たり前、と思ってはいたのですが。 やっぱり自分は病気だという認識を持って、8割なら8割を頑張る、という風にしていったらいいのかもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

常にどこかで他人の助力を当てにしているのでは。できて当然のことができないのもそれが理由なのでは。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では、ひとりでやるつもりではいるのですが。 そういう気持ちもあるのかもしれません。

回答No.2

疑いがあるなら病院行くのが早いかと。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか病院に行く勇気がなくて。 でも考える必要もあるかもですね。

回答No.1

謙虚にすると相手は嫌な思いしません。

BSIC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 謙虚な気持ちは大事ですね! 心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏彼女夫婦 寂しさ故の行動

    皆様こんにちは★変なアンケートですが 彼氏彼女間(夫婦でも)で一人の寂しさ故、してしまう珍行動を教えてください。 例えば私の場合彼が仕事人間で全然かまってもらえず、なんだかふと部屋で寂しくなった時 彼のトランクスを自分のパンツ代わりにはいてほっこり満足してます、、(超変態ですね、(-_-;) 自分だけかな~と思いつつ、いろいろな人がいると思うので是非是非教えてください 彼もその光景(自分のパンツをはいてる彼女)をよく見ているので笑い話のネタとして お聞かせ願えればと思います、、

  • ADHDとADの息子がいるのですが。。。

    見てくださってありがとうございます。 過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。 我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。 アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、 ADHDの治療を続けていても有効でしょうか? 実は我が子に思う点があります。 長男がAD、次男がADHDです。 とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心を失いかけた次男に気付き、 ADHDの学会に加入している先生を探して、そこで診断を受け、 治療をしています。 長男も多動症状は幼いころにありましたが、現在はなく落ち着いているのですけど、 友達とのトラブルも多く、うつ症状になったこともあり、また、大事なものをなくしても 置いてきても、記憶にないのはおかしいと思い先生に相談して、ADの治療となりました。 長男に関しては幼いころ、とても自閉症を心配しました。 興味があることへ突進して全く周囲の友達には興味はなく、自分がやりたいことを まっとうしようとします。赤ちゃんの頃からヒザの上に座っていることはありません。 母に甘えることをするというよりは、自分の思うがまま、何かをしている子でした。 言葉も遅く、幼稚園に入っても言葉がうまく話せないことで、友達にいじめられたり、 やったことを告げられないので犯人扱いにされることは多々ありました。 基本的にあちこちに点在して、興味のあることに立って見ているので、友達のトラブル にも巻き込まれ同罪にされることも多くあり、小学校に上がった頃は本人が半ば うつ状態にあるのに心配した程です。 それに対し、次男は全く長男とは逆で社交性があります。 自閉症などの心配はしませんでしたが、とにかく集団でいると落ち着いていられず、 兄と同じなのは興味のある方へ走ってしまう他、通常、頭で考えていることをすぐ 口にせず、頭の中でよく噛み砕いてから口にするのに、思ったことをすぐ口にする ため、公共の場では何度、他人の容姿について口にしてトラブルになったかわかりません。 スーパーなどの広い場所になったら、わけもなく走り始め、押さえつけるか手をつなぐか しなければ、小学校に上がっても無理でした。 気になるのは二人共共通で、同じことを繰り返したり、私が精神的に落ち着かない時に 妙に興奮し始めることなのです。 1つ気に言った言葉や音楽の1フレーズなどを耳にすると、それを強制的にやめさせるまで 続けるのが次男。 1つ気に言った行動や思わぬ形のものを見つけると、同じようにそれを強制的にやめさせる まで続けるのが長男。 私が電話がかかったり、何か不安な状況におかれたりすると、奇声を発するのが長男、 同じように雄叫びのような声をあげて暴れ始めるのが次男。 これはADHDの治療を行い始めてから多少おさまってはいるのですけど、時々見ることがあります。 この行動はADHDの行動だろうか?と思うことがあり、先生にも相談したのですが、 流されてしまいました。アスペルガーの専門医ではないから?とかでしょうか。 それともADHDの治療にも有効だからでしょうか? 確かに多少は服用している時におさまっているところがあるのですが。。。 彼らは今、コンサーターとステラトラを服用しています。 この二人には妹がおります。三番目の娘は今のところ彼らのような部分は見受けられません。 三番目の娘を見て、彼らの状態を把握した部分は多大にあります。 治療はこのままでいいのか、気になっています。 何か経験やご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 酒乱、DV

    何度もこちらに投稿させて頂いてます。 アスペルガー、ADHDの疑いがある夫と三年間の結婚生活を送っています。 普通では理解し難い毎日を送っております。 私自身、夫には何も期待をしていないので、金銭以外の育児等の不満は持たないようしています。 口が達者なので、不満を口にしたら、数倍になって自尊心を粉々にされる暴言を吐かれてきたので。 そんな夫との生活も徐々に慣れてきましたが、飲酒によって更に酷い暴言や荒っぽい行動が怖くてたまりません。 深酒により、飲酒運転を平気でしますから、注意をしたら殴られました。ちなみに長年趣味でボクシングを習っていながら、平気で手をあげてきます。 警察や役所、弁護士、カウンセリング、あちこち相談にも行きましたが、私自身が子供を一人で育てていく自信がないので、今は耐えています。 子ども自身がおしゃべりもできるようになれば、別居なり離婚なり、自立して子供と二人で生活をしたいと考えてはいますが、今はまだママ、ママなので、そばにいてあげたいと強く思っています。 ADHD、アスペルガーの疑いがあり、更に酒乱、DV。 そして持病はベージェット病(難病)と重度なED。 私の幸せはここにはないと痛感しています。 夫を見る度に早く死んでくれないかな。死なないかな。 と、日々願う私がいます。 人を憎む自分が嫌です。 どうしたら こんな気持ちを捨てる事ができるでしょうか。 情けない内容ですが、毎日が辛いです。 アドバイスをお願い致します。

  • 自分がいまどういう状態なのか知りたいです

    30代後半の男性です。 大変まとまりのない文章で申し訳ありませんが、質問させてください。 私は人とのコミュニケーションが苦手で、勉強も全然できませんでした(成績については数学や英語が極端に悪く社会科が極端に良かった)。 他に高校時代より毎日続くフラッシュバック、不器用、知的な問題、身体能力の低さなどに悩まされていますが、 一番困っているのは無気力なところです。 恐ろしく強力な無気力によって支配されていて、あらゆる行動に支障が出ていることです。 この無気力は子供の頃からで、歯磨きもしないし、お風呂にも入らず、部屋は荒れ放題で、もちろん勉強もしません。 ただ、いろいろな勉強したいとか、趣味を作りたいなどといった気持ち自体はあるのですが、しかしいざ行動しようとすると「やりたくない」という気持ちに阻害され結局何もできないのです。 ちなみに食欲はあり、十分な睡眠も取れています。 周囲からは「やる気がない」と怒鳴られてきましたが、本当にただやる気がないだけなのか分かりません。 高校2年生の時に担任から自閉症を疑われ、1度だけ心療内科で診てもらったことがあるのですが、医師からは自閉症ではないと言われました。私が普通に学校に通っていることやその時の会話の受け答えなどでそう判断されたのだと思います。カウンセリングのみで検査はありませんでした。 大人になってからも症状が続き発達障害を疑い調べてみたのですが、自分には自閉症のような強いこだわりがなく、アスペルガーのような過集中もありません。そして、一人でじっとしているタイプなのでADHDでもないのかなと思っています。結局調べてもなんだか分かりませんでした。 もしかしたら知的障害かもしれません。もしも、障害があるとして、今まで生きてきて何の支援を受けられず放置されていたのでしょうか? 学校の先生も誰も、怒鳴るだけで何もしてくれませんでした。

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?

  • 彼氏の事

    私は最近彼氏の元カノの存在の事ばかり気にしていて、疑ってばかりいます。 今年に入り彼が友達も含め元カノと会っている事が判明し、それから元カノと会っているんじゃないかと疑ってばかりいます。 彼はたまにどこかに泊まったりしますが、元カノと泊まっていたんでしょ??と疑って言ってしまいます。 彼氏の言い分は、 会っていない。気持ちもない。戻る事はない。今はとても良い友人。連絡は向こうからたまに来るので 来たらとっている。と言います。 ちょこちょこどこかに泊まってて、結局は私がきずき問い詰めると始めは家に居たといいます。で、ずっと追及すると友達の家に泊まった。お前に正直に言っても元カノとやろ??と言って信用しないだろ?お前の為に隠すと言われました。本当に最近疑い過ぎていて、私も彼も参ってます。別れると何度もなりましたが、未だに一緒にいます。 私の疑いの行動が凄いです。 彼の出勤してきた道を確かめたり、車の中をのぞいたり、メーターを見たり、携帯を見たり(2度ほど) 気になる事があったらすぐに彼に聞いてしまいます。 あまりに元カノと会ったんでしょ??と聞いてたら途中『会った』と言います。なぜ会うの??と聞くと 『会っていない。お前があまりにしつこいから会っると言って欲しいように感じたから言った』と言います。 私が携帯をこっそり見た際も愛情が有るならこういう行動はしないだろうと呆れてました。 彼が休みの日にパンツを買っててどこかに泊まってました。たまたま前の日に会っていたので履いていたパンツを覚えていたのですが、その履いていたパンツがありませんでした。 新しいパンツを買い、履いていたパンツを泊まった家に置いてきた様です。その様に彼に言っても パンツは知らん。母に聞け。どこかにあるんだろうといいました。 後日、このパンツを彼が履いていて私に見られるのを隠すかのように、ズボンのベルトを締めなおし 見られないようにしていました。(私はチラッと見えてたのですが、彼は見えてないと思ってます)私は別にパンツとか見らんし。見られたら困るんやろと冗談で言いました。するとお前いい加減にしろと怒鳴り風呂に行きました。なぜ怒鳴ったん??おかしいと思いました。 で、私がその後風呂に行ったのですが、 なんとその履いていたパンツと違う物が洗濯カゴに入れてありました。 パンツの棚を見ると履いていたパンツを奥の方へ隠し、履いていなかったパンツをいかにもはいていたかのように洗濯カゴに入れてました。 もう別れるつもりで話しました。彼は怖い。ストーカーやん。お前のやってる事わかる??異常だ。とかかなり暴言を言われ、パンツが戻ってきてるという事は元カノと会って又泊まったからやろ?と言うと もう別れるからそんなことどうでもよくない??と逃げました。行動が確かに異常で怖いかも知れんけど ココまで追い詰められてるとわからない??と言いました。会ってるなら会ってるって言えばいいやんと言いますが、会ってないの1てんばりです。 結局は別れなかったのですが・・・もやもやが消えずに疑ってます。 でもこないだ外泊してたっぽいときに聞いたら、聞くだけ聞いて答えませんでした。 帰れ。と言われたけど帰らなかったら、本当にうざそうで途中眠くて寝てました。その間に帰ろうとしてたんですが、外泊してたと彼の母から聞き、帰らず彼に話しました。 結局は友達の家に泊まったらしいですが、私に言っても信じないから言わないと言われました。 彼が寝てた際に帰ろうとしていた事も普通なら帰らないよね??話が中途半端なままだったら普通は気になって帰らない。俺が寝てしまって暇だから帰ろうとしたんだロ?お前のその感覚が理解できない。 本当に帰ってたら本当に別れていたといわれました。帰れって言ったのは彼なのに・・・ 結局は話し合い、彼も疑われすぎて正直に言えない状況を私が作っている。元カノには会ってないという。少し疑うのを控えて。と言われ今も一緒にいます。 彼は38歳です。今までの外泊をあたってみたのですが2週間に1回位で泊まってます。 男友達の家にそんなに泊まる??怪しいやんと言いますが、男友達と言い張ります。 彼は昭和の男で男が上と思っているような人です。友人にいい年齢の男が32歳の若造にここまで されているのに別れないって事は、やっぱ愛されているんだよ。なぜその愛情を見ず、疑う事ばかりしているの??と言われました。 これ以上疑うと本当に別れるとおもいます。信用できる様に頑張って行こうと思ってるんですが 彼の言う、元カノと会っていない。友人の家に泊まったとかを素直に信じてよいのでしょうか?? 彼がそういうならそうなんだと思ってもようのでしょうか?? かなり病的に疑ってしまうのでつらいです。

  • ADHDかアスペルガーかと思われるクラスメイトへの対処法

    妹が今年大学3年生になり ゼミが始まったそうなのですが、 クラスメイトにADHDと思われる子がいるらしく その子への対処に悩んでいます。 ・一緒にいたがる、ついてくる、待ち伏せされる ・声が大きい。聞いたことと違う返答があったりと会話が成り立たない。 ・感情の起伏が激しい。 など、、 妹はサッパリしていて 人と群れるのではなく、 一人で行動したいそうです。 授業の時もすぐ隣や近くに座るそうで その子は授業中も落ち着きがなく 授業に集中できないので 離れたいけれど、それとなくそっけなくしたりと 態度に出してもあまり伝わっていないそうです。 また、クラスが少人数のため その子にだけ冷たくして他の人とだけ関わる などは難しいそうでとても悩んでいます。 ADHDやアスペルガーの症状など に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 夫は脳の病気? 

    夫の変な行動が多々あります。脳に病気を持っているのでしょうか?どのような行動かと言うと。1~12の箇条書きで書いた件はたまにではなく毎日のようにあります。 1 聞いた事をすぐに忘れる。ちゃんと聞いているので数秒後内容を聞くと覚えているが、数分後き聞くと忘れている。 2 水道蛇口閉めたと言ったのに開いていて水が出ている。本人は閉めたと言っているが、私と夫2人しかいなかったので夫しか蛇口は触っていない。 3 電気消し忘れしょっちゅう 4 言い間違えしょっちゅう。例えば頭の中では1と言うつもりが2と言ってしまいます。しかし自分では1と言ったと思っている。 5 自分がやった事の時間が思い出せない。やったことは覚えていても時間が思い出せない。 6 数字読み間違え。例えば1.234を言うのに12.34など言ってしまう。 7 どこかに行くときは必ず行き先を言うように言っているが、言わずに行ってしまう。GPS付携帯持たせた 8 何度怒られても同じ事をやってしまう。しかし怒ると何で怒られているかは分かる。しかし繰り返してしまう。 9 出かける時に家の玄関の鍵をかけるが、車に乗ると鍵をかけたかが分からなくなり、鍵を確認しに行く。 10 旅行等に行くと準備にすごい時間かかる。→何度も荷物確認するが必ず1つか2つ忘れた物がある。 11 その一方で一度物にした記憶等は絶対に忘れないし難しい事でも即答出来る。メモ等にこれからやるべき事を書いておくと完璧にこなせるが口頭だとからっきし駄目 12 すごいメモ魔。しかし本日付のメモを見てもなんのメモかが分からない事がある。

  • ADHDの診断

    初めまして。20代前半の女です。 携帯から失礼致します。 自己診断の域を出ないのですが、最近ADHDという障害を知り、 自身がADHDではないのかと深刻に悩んでおります。 感情、行動を抑える事が出来ず、 又、整理整頓という事が一切できずに大変難儀しております。 何かしでかした行為が不適切だと後に気が付くのですが、最中にはそれしか見えない上に、 それが唯一正当な事だとしか思えません。 後悔をしない様にこらえようとはするのですが、 どうにも身体と感情が先に動いてしまうのです。 失言も失態も数知れません。 疾うに成人もしたというのに、子供の如くはしゃぎ、走り回ります。 又、ケアレスミスも多く、酷い間違いでは、 仕入れの伝票の数字を書き間違えたりもしました。 失念も多く、忘れる事がないようにメモを残すのですが、そのメモをなくすか、 机に貼ってあるからによしんばなくさなくとも、メモを見ること自体を忘れます。 幼少のみぎりより上記のように落ち着きがなく、 宿題、体操服、コンパス、教科書、書道道具、様々な物を忘れておりました。 (ちなみに今でも洗濯した制服忘れ、衛生検査による検便の提出忘れ、交通費の申請忘れ等、散々です。 制服においては忘れすぎるので、職場に必ず一枚予備を置いています。) 病名の盲信は良くはないと存じておりますが、余りにも当てはまるので疑わざるを得ない状況なのです。 医者に委ねてみようとは思うのですが、病院が分からずにこれまた難儀しております。 まず、精神科という事は理解しましたが、 横浜市内にてADHDを診断、経過を診て下さる病院はあるのでしょうか? (当方、港南区在住です。市内でしたら粗方一時間もかかりません。) 又、診断の基準に7歳以下より、とあるので、必ず近親者等も同行して、 過去の状況を語って貰わなければならないのでしょうか? 加えてADHDだと診断された方にお伺いしたいのですが、 診察を受ける折りに、「ADHDかもしれない。」という事は医師に伝えましたか? 伝えた方が方針が立てやすいのかと思いますが、 あくまで素人判断ですので、玄人がなんと思われるのか怖いのです。 長々と書かせて頂きましたが、上記2件+1件に御回答頂けましたら幸いです。