-PR-
解決済み

水菜

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460080
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

水菜を使った料理 教えてください
鍋には入れるんですけど、ほかにサラダとかでも食べられないかな・・?
あの シャキシャキ感がすきなんです。 どうかよろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

水菜はアクが少ないので、サラダにして食べられますよ。
あのシャキシャキ感、私も大好きです。

http://www.e-recipe.org/regulars/213/021119_2.html

http://www.e-recipe.org/regulars/157/011024_2.html

生食用ほうれん草でもよく作るのですが、じゃこを多めのオイルで炒め
それを適当な大きさに切っておいた水菜にかけても美味しいですよ。
お好みで、塩・コショウ・酢を入れてください。
(じゃこの塩分で、けっこうオイルに味がつきます)

あとは、胡麻和えにしても美味しいです。
油揚げと炊いたり、パスタに入れたりしています。
あまり、火を通し過ぎないほうが美味しいですね。

http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo35/syun.html
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

美味かったです^^ ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-03 01:16:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

セブンイレブンに「水菜とじゃこのサラダ」ってのがありますよ。
しゃきしゃき感が好きで、ときどき買って食べてます。
水菜を3センチくらいに切ったものと、じゃこを混ぜて、
ドレッシングかければ、ご家庭でも同じ物ができると思います。

個人的には和風のドレッシングが合うと思います。
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございました。実は、うちはド田舎なもんで、近所にセブンイレブンがないんです。。1番近いのが 車で30分位のところなんで、行く機会があったら
行って 買ってみます
投稿日時 - 2003-02-03 01:15:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

関西の定番
今では幻 はりはり鍋=鯨と水菜をだしでたべます。

我が家の定番水菜の雑煮
水菜のおすましに+焼き餅

水菜のおひたし
水菜を茹でて、絞って(水切り)、長さ4cm程度に切る。
絶対に「からし醤油」でたべてね!
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

やっぱ ハリハリですよね^^
「おひたし」やってみます
投稿日時 - 2003-02-03 01:18:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (406/1574)

こんにちは。

お茶漬けもgoodです。
ご飯に+水菜(生のまま)+おろし生姜+醤油
その上から、熱々のお湯(お茶は不可)をジョボジョボ(何か変な表現だな?)

お勧めです。
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

なななんと! 茶漬け!!
やってみます・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 01:19:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (30/123)

こんにちは!
超簡単レシピです!

茹でて、2センチ幅位に刻み、鰹節・ゴマ・つゆの素で味付して、混ぜ合わせる。
美味しくてペロリと食べてしまいます!
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

これも 美味しそう^^
ありがとう 水菜5把くらい買ってこなきゃ・・・
投稿日時 - 2003-02-03 01:26:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (98/561)

お惣菜ですが、中華なべでごま油を熱し千切りの油揚げを炒め水菜をいれてさっと炒めてしょうゆとみりんで味付けをします。
うんと量が減りますから大株がある時に試してはいかがでしょうか。
いけますよ。
お礼コメント
o_doremi_o

お礼率 93% (15/16)

美味しそう!
ありがとう やってみます
投稿日時 - 2003-02-03 01:24:52