• 締切済み

やわらかい水菜の育て方

畑で野菜を作っています。素人です。 地植えで水菜を育てているのですが、スーパーで売っているようなやわらかい水菜にならず、 写真のように濃い緑のじゃもじゃもとした水菜になってしまいます。 炒めて食べてはいるものの、じゃもじゃも感が強く、味もほんのりえぐみを感じます。 スーパーで買うようなやわらかしっとりした水菜を作りたい!! 素人でも実践可能なアドバイスをお願いいたします。

  • yufu1223
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一時期、家庭菜園に凝りました。 今はやりません。 日除けをしてください。 以上です。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

スーパーのやつはハウス栽培、よくは知りませんが水耕栽培かも知れません。 風が当たらずに養分たっぷりでふわふわと育てられています。 畑でスーパーやつのようにするには、まず風に当てない事。 ビニールハウスのように囲みます。適当な資材は園芸店で売ってると思います。 それといくぶん混み混みに育てる事。 土地をたっぷり一株に与えると、横に支えが無い分、しっかり育ってしまいます。 ふわふわに育てている人がいましたが、種まきの後、それほど間引きをしていませんでした。 どっちかと言うと過密状態です。 以上です。もう春で、うかうかすると花芽が出てきますので、次の時期からですね。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

  • 水菜

    プランターで水菜の栽培を始めました。 種子を植えてから約3週間経ったのですが、葉や土に1ミリ程度の白いぽつぽつしたものと、2~3ミリの緑の虫(幼虫?)が大量に発生しました。 葉はその虫にかじられた様子があります。 ネットや図書館で調べた結果、アブラムシかコナガという害虫かなと思ったのですが、その対策法がわかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、対策法を教えていただけないでしょうか。 何か、散布するものを使うのであれば、身近にあるもので無害なものがいいですが、ホームセンターなどで簡単に購入できる薬品でもいいです。 また、水菜の栽培についてなにかアドバイスがあれば、それもぜひよろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園について

    畑を借りて、家庭菜園をしています。 葉ものの野菜(小松菜、水菜など)を収穫すると すぐにシナシナになってしまいます。 スーパーの野菜はシャキっとしてるのに・・ どうしてでしょうか? どうしたら、収穫後もシャキッとなりますか?

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サーモンのカルパッチョに緑色の野菜を合わせる

    サーモンのカルパッチョに緑色の野菜を合わせるとしたら何にしますか? バジル? 水菜?

  • 野菜の洗浄

    家庭菜園のようにして野菜をつくっているのですが、できた野菜を収穫するたびに疑問を抱くのです。 なぜ、スーパーの野菜はあんなにきれいに洗浄できているのだろう、と。 何年か前に、家族から「最近の水菜は洗わなくても土ついてないよ」と言われました。しかしぼくが子供の頃……およそ20年ほど前は、スーパーで買った水菜でも、しっかり洗っておかないと細かい土がついていたものです。 うちで取れた野菜も土を落としますが、手洗いでは限界があります。水菜であれば、根の部分を落としてバラバラにしてから、水でしっかり土を落とします。とてもではありませんが、束の状態で土をすべて落とすのはできないように思えるのですが……。 これは、農家が野菜を出荷した後、工場で洗浄作業をしているのでしょうか。それとも、手洗いコツがあるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ぜひご教授願います。

  • 畑に毒のある雑草は生えますか?

    水菜など密生するような葉野菜を植えると、雑草が混ざっていることがあります。 普通、毒性のある雑草が畑に生えることはあると思いますか? ちなみに、リュウノヒゲによく似た、つやのある細い葉の草が、葉野菜の中にも生えています。 調べてもわかりません。 結構丈夫な葉です。

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…

  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。