• 締切済み

やわらかい水菜の育て方

畑で野菜を作っています。素人です。 地植えで水菜を育てているのですが、スーパーで売っているようなやわらかい水菜にならず、 写真のように濃い緑のじゃもじゃもとした水菜になってしまいます。 炒めて食べてはいるものの、じゃもじゃも感が強く、味もほんのりえぐみを感じます。 スーパーで買うようなやわらかしっとりした水菜を作りたい!! 素人でも実践可能なアドバイスをお願いいたします。

• yufu1223
回答No.2

一時期、家庭菜園に凝りました。 今はやりません。 日除けをしてください。 以上です。

• sachi7283
回答No.1

スーパーのやつはハウス栽培、よくは知りませんが水耕栽培かも知れません。 風が当たらずに養分たっぷりでふわふわと育てられています。 畑でスーパーやつのようにするには、まず風に当てない事。 ビニールハウスのように囲みます。適当な資材は園芸店で売ってると思います。 それといくぶん混み混みに育てる事。 土地をたっぷり一株に与えると、横に支えが無い分、しっかり育ってしまいます。 ふわふわに育てている人がいましたが、種まきの後、それほど間引きをしていませんでした。 どっちかと言うと過密状態です。 以上です。もう春で、うかうかすると花芽が出てきますので、次の時期からですね。 頑張って下さい。