• ベストアンサー

水菜ってサラダ以外に使えますか?

こんにちわ。シャキシャキした食感が好きでサラダによく利用する水菜ですが、通常スーパーで並んでいる量だと二人暮らしの私たちにはとても多すぎます。 日持ちもよくないし、サラダだと1度に量も食べれないし。 いつも買っても半分使いきる前にヘナヘナになってしまいます。 最後まで飽きずに使える、なにかいいアイディアありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考URLの「水菜を使ったその他のレシピはこちら」をご覧になってください。 ちなみに、ごま油でさっと炒めても、美味しいですよ。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna01.html
marucopa
質問者

お礼

少しクタっとなった頃の余りものでも炒めればシャキり感がでますよね。ごま油も大好きだし、量も摂れるのでかなり良いアイデアですね!(もしかして結構定番メニューなんでしょうか・・?(^^ゞ) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

もう一品というときによく作ります。 油揚げと水菜の煮浸し、 油揚げは、熱湯をかけるか湯がくかして余計な油を取る。 水菜は洗ってザク切りにする。 彩がほしいのなら、人参を千切りにしておく、 鍋に水菜以外の材料を入れ、浸るくらいの、出汁を入れ煮る 汁がなくなりそうになったら、出汁を足す。 人参を入れた場合は、人参が柔らかくなるまで煮る、入っていない場合は油揚げに火が通るくらい。 醤油、ミリン(又は日本酒)で味をつける。 水菜を入れて、水菜に火が通ったら出来上がり。 中華の炒め物で、チンゲン菜等の量が足りないときに、一緒に炒めたりします 水菜を5cmに切って、笊に入れておき、満遍なく一気に熱湯をかける、おひたしより歯ごたえが残ります、ポン酢などで食べると美味しいです。 水菜の卵とじ 鍋に出汁をはって味付けをして(希釈タイプのめんつゆでもいいです)、火に掛け、沸騰寸前に、水菜を入れ軽くしなっとなったら、溶き卵を入れる。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

冬は鍋料理に使います(春菊の代わりに)。 水菜が余ったらよく作っているのは、水と醤油と出汁とみりんを好みの味付けで沸騰させて、豚肉の薄切りや牛肉の薄切り(切り落としのような安いものでも充分です)を入れて火を通します。水の量は少し多目の方が良いと思います。 最後に水菜の根元に近い物から先に入れて、最後に葉の上の部分を入れて火を止めます。 葉の先の部分はすぐに火が通るので、入れたらすぐに火を止めた方が良いと思います。 あと好みでコショウや七味を入れても良いと思います。 火を通すと水菜の量もかさが減るのでたくさん食べられると思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

軽く茹でると、量もぐっと減りますよ。 うちも二人暮らしですが、一度で食べ切っちゃいます。 冬場なら鍋にいれていますが、やはり夏はサラダ系になりますよね。 昨日、豚の冷しゃぶをつくったのですが、豚肉の下にキャベツ千切りと茹でたもやしと茹でた水菜を敷きました。 (これだと量が多すぎですが!!) ドレッシングをかけて、豚しゃぶごと食べるとけっこうたくさん食べられますよー。

marucopa
質問者

お礼

豚シャブのレシピはヘルシーだし、それだけで夏バテ時期のメインメニューになりますね!おいしそう・・§^。^§ ありがとうございました!

noname#111796
noname#111796
回答No.6
marucopa
質問者

お礼

冬はごそっと鍋に入れるだけで簡単に摂れるんですよね・・・ 大好きな食材なのでいろいろ試してみようと思います! ありがとうございました!

noname#63138
noname#63138
回答No.4

うちの奥さんは、サラダで余った水菜を、お味噌汁の具に使ってたりしますよ。 油揚げと一緒にしたりすると美味しいですし、そんなに違和感はないですよ。

marucopa
質問者

お礼

ちょうど余ったくらいの量って味噌汁の具に最適なんですよね~ ぜひ使わせていただきます! ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。私も夫と2人暮らしです。 2人だと袋で買った野菜ってどうしても余ってしまいますよね…。 私はいつも【クックパッド】というサイトでレシピ検索して、違ったメニューを作るようにしています。「水菜」で検索すると643件も出てきましたよ! ぜひ使ってみてください。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cookpad.com/
marucopa
質問者

お礼

レシピが材料ごとに検索できるのはいいですね! ありがとうございます(^o^)

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

こんにちは。 浅漬の素などで、漬物にしてはいかがでしょうか?

marucopa
質問者

お礼

漬物にしたら日持ちもよくなりますね! 早速帰ったら残りを漬物にします(^o^) ありがとうございました!

回答No.1

水菜おいしいですね。 大好きです。 そう、持たないです・・・ だから、奥さんが苦労しています。 お願いしているメニューでは、サラダ以外では、 お味噌汁に少し入れる、 冷やしうどんの具にする、 浅漬けにする、 でしょうか。 参考まで。

marucopa
質問者

お礼

サラダうどんというのもありますもんね! 夏ならではのレシピにひと添えしてみます! ありがとうございました(^_-)

関連するQ&A

  • うさぎに水菜をあげてもいんですか?

    こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか? あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。 うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。 分かる方教えてください。。。

  • サラダ油でクッキー

    クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。 バターって高いですよね。 近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。 代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。 ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。 前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。 さくさくしたレシピをお願いします。 」

  • ゆで卵のサラダで・・・

    明日のクリスマス会で 卵を使ったサラダを考えています。 卵の透明パックを利用し、 レタスの細切りで「巣」にみたて ゆで卵を半分にカット。 中身の黄みは何か野菜とマヨネーズで合え 白身に詰めて・・・ という感じです。 どんな野菜が色や味的に良いか、 また、飾りつけやトッピングで クリスマスらしくしたい所です。 何かアイデアありませんか?

  • お店のようなサラダ作りたいのですが。。

    はじめまして。 最近自炊をし始め、なるべく多く野菜を取っていこうと思います。 今までサラダを作ってきましたが、慣れてないせか、野菜を切るたびによく手を切ってしまうことがあります。 やはり自分で切ったのもを見ると、う~んって感じで見た目がおいしそうではありません。 いつも品数は入れているのですが。。 キャベツやその他の野菜をお店で食べるサラダのように綺麗に切れていないからだと思います。 そこで思ったのですが、簡単に野菜をスライスしてくれるような機械ってありますか? また、スーパーなどで買ってきた野菜は、お店で食べる野菜と比べ、気がいような気がします。。勘違いでしょうか?なにかおいしく食べれる方法と、野菜を簡単に調理できる器具があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 水菜のサラダ 

    こんばんは! 私は水菜が大好きで、とくにサラダで食べる事が多いです。 しかし、生食だと冷え性になりはしないかと心配もしております。 水菜のサラダをする時は、だいたいキュウリや人参、レタスを加えてます。 水菜は油物と一緒に摂るとポリフェノールの吸収が良くなると聞いたので、ドレシングをノンオイルではなくて、 ゴマ油とお酢と醤油を混ぜて掛けます。 そして必ず松の実とカボチャの種をパラパラと、大さじ一杯位を掛けます。 一見、これで問題はなさそうなのですが、私は男性も黙る様な大喰いなので(笑)、生野菜も半端なく食べてしまいます。 しかし、水菜以外の野菜はスープにしたり、サッと湯通ししてから食べます。 心配なのは冷え性になる事もですが、水でザッと洗うだけで水菜についた菌が落ち切れてないのでは?という事です。沢山食べる私は、菌も沢山食べているという事になりますよね?? ちなみに半身浴はほぼ毎日二時間位してます。 仕事で体をよく動かしてます。 筋肉は標準より多いです。 出来れば毎日、どんぶりに山盛り食べたいです(^^;) これってヤバイでしょうか(^^)? ヘンな質問でスミマセン。。

  • 水菜を使った簡単サラダの作り方

    水菜を使った簡単なサラダを作ってみたいのですが、ただ切って盛り付けだけではなく、ちょっとお洒落な感じにしたいので、何か良いレシピあれば教えてください。 今ある食材でサラダに使えそうな物は・・・ ☆トマト ☆グリーンアスパラ ☆ブロッコリー ☆レタス

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 市販のマカロニサラダ

    たま~にスーパーのお惣菜コーナーのマカロニサラダを買うのですが いつも不思議に思うことがあります。 家で手作りで作る時はマヨネーズであえた後 しばらく置いておくと マヨネーズが見た目無くなってしまって見えるというか マカロニに吸収されて薄くなる(?)感じなのですが (ですので食べる前に再度マヨネーズであえています。) 買ってくるものはいつまでも白くからんでいる感じで・・・ やはりなにか添加物とかが入っているからでしょうか? あの味は嫌いではないです。 また家で作る時マヨネーズであえたてのように保存することは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ悩みを数分おきに聞いてくる友人について

    いつもお世話になっております。 女同士、取り留めのない飛び飛びの、所謂ガールズトークというものをよく話すのですが、その飛び飛びの話題の間にさっき話し終えた話題を再度持ち出す友人がいます。 例えば 友人「今日は夕飯のカレーの付け合わせにサラダを作ろうと思ってるんだ」 私「いいね、ツナ(友人の彼の好物)と水菜でさっぱりめのドレッシングとか?」 友人「あっ、いいねー!そうしよう」 と、話した数十分後 友人「ツナと水菜のサラダにゆで卵も添えようかな?」 更に数十分後 友人「ツナと水菜と茹でたもやしのサラダにしようかな?」 更に… 友人「ドレッシングはごまドレにしようかな?」 … もうええわっ! と、叫びたくなってしまうのです。 笑って流せばよいのかもしれません、けれど、上の例えでは省いていますが、私は彼女の「ぶり返しサラダトーク」に、都度あいづちを打ち、共に悩み、これ以上彼女の頭がサラダに支配されてしまわぬようその場その場で結論を出し、その時は彼女もそれに同意してくれるのです。 それなのに何度も何度も新手の素材を提案してくるので、 何故1回で決着をつけずそこまで悩むのか、さっきのあなたの同意はなんだったのか、彼女と共に真面目に問題を解決しようとしている私はバカなのかとだんだんイライラしてしまうのです。 例えはたかがサラダの話ですが、真剣(なのかな?)な、恋の悩みもこんな調子です。 あと前に話していた話も後日はじめて話すように聞かせてきます。 こんな友人の気持ちと、自分がイライラしない為にはどうすればいいのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • サラダ油容器の洗浄

    サラダ油に限り、市販の透明なプラスチックボトルよりアルミニウムのボトルに移し替えて使っています。液だれしにくく、光に当たりにくいためです。 アルミニウムボトルが空になった場合、そのまま新しいオイルを入れてもいいものかそれとも一度洗浄して利用するべきなのか?とふと思ってしまいました。 ・残っていた油が酸化しているため新しいオイルの風味を台無しにしてしまう。 ・残りのオイルの量にもよるがあまり気にしないでつぎ足せる。 ・衛生面で洗浄した方がよい。 などと考えられるのですが実際はどうなのでしょう? 今のところ使い切ってから洗浄して使っております。