• ベストアンサー

シフォンケーキの出来上がりについて

チョコチップとバナナのシフォンケーキを作りました。 何年も前から、何度も作ってきたものなのですが、今回初めての失敗をしました。 食感がぺちゃぺちゃとしていて、美味しくないのです。 何かに例えたいのですが、適当なものが思い浮かびません。 とにかく、口の中に入れた時の食感が、ほわっとふんわりしておらず、ぺちゃっとした感じなのです。 何が原因なのでしょうか? 粉が足りない?それともサラダ油が多い? どれも分量はきちんと計り作りました。 さっぱりわかりません… どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オレンジジュースの量は・・・ びみょ~なんですよねww 私は20cm型を使っているんですが、それでオレンジ1個なんです。 大きさがまちまちのはずなんですが、うまく焼けちゃいますww こんな感じですみませんですm(_ _;)m

luneglace
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます☆ 度重なる質問にも丁寧に回答下さり、とても感謝です☆ 今度必ず作ってみます♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

今回はおそらくはメレンゲですね、分離しちゃったんでしょう。 同じように作ってもメレンゲはその時で様々です。 立てすぎてもいけない、足りないのもいけない、難しいところですね。 やはり数こなさないとかな?頃合いが分かる人と一緒に作ると分かりが早いかもです。 卵の鮮度は申し分ないと思いますよ。 バナナシフォンのバナナは皮の色が茶色になって溶け出すくらいが頃合いです。 オレンジシフォンも美味しいですよ。 あまり大きくないオレンジを1個、まずは綺麗に洗って皮をおろし金で一皮剥くように摺りおろします。 包丁で白皮を剥いて、袋を手で剥いて出来るだけ実だけを取り出します。 私は500CCくらいの計量カップに実を入れてハンドミキサーで撹拌しジュースを作ります。 生地に入れるタイミングは、卵黄と砂糖をホイップした後に摺りおろした皮と一緒に入れてその後小麦粉ですね。 オレンジジュースが水分ですから牛乳は無しです。 オレンジの香りが素晴らしく、ハマるシフォンケーキですよ。

luneglace
質問者

補足

オレンジシフォン、とても惹かれます。 想像しただけで、鼻先をオレンジの香りが… 今度一度作ってみます☆ オレンジからフレッシュジュースを作って入れるとのことですが、大体どれ位入れるんでしょう?あまり入れると、また水分過多でぺちゃぺちゃしちゃいますよね?

回答No.1

簡単にいえば水分が多かったと思います。 レシピは分かりませんがバナナシフォンなら牛乳を使っていると思いますが多かったのかも。 同じレシピで作ったとしてもバナナの水分量は個体差があります、もしかしたらみずみずしいばななだったのかも? あとシフォンケーキの要は卵の新鮮さとメレンゲの質でしょうね。

luneglace
質問者

補足

はい、確かに牛乳入れてます。バナナも、以前はきちんと完熟を使ってましたが待っていられず、買って間無しのものを使いました。 あと、メレンゲもいつもと違いました… 仰っているポイントが全てバッチリ当てはまって恥ずかしいのですが(笑)、 しっかりツノは立っているにですが、なんだか石鹸の泡のようなメレンゲで。以前はもっとなめらかなもっちりしていたのに、シャバシャバで。 卵の鮮度は良かったんですよ。 卵黄と分ける際、中々分離せず、卵黄もしっかりと濃い黄身でした。