• 締切済み

シフォンケーキについてです

チョコチップ入りのシフォンケーキを焼いたのですが、何度焼いてもチップの周りに 空洞ができてしまします。空洞がなく、チョコチップと生地の間がぴったりくっついてるように したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• tirako
回答No.3

そうですね、私の経験した限り、チョコチップによって空洞ができるなどということは、あり得ませんでしたね。 シフォンケーキはわずかでも配合が違ったり、丁寧に、どういう風に混ぜ合わせるか=工程によっても生地は全然別物になり、それを焼くとなると、本によってはひどい内容のものもありますから、思わぬところに、想像できないようなところに空洞が出来る場合もあります。 どうもお話を聞く限りでは、チョコチップに問題があるのではなく、根本的なところ=配合、作業に問題があると思われます。うまくいかないのであればレシピを変えられることをお勧めします。それからご自分でも工夫して何度か実験してみることも大事だと思います。 チョコレートを入れたいのであれば、別にチョコチップでなくてもいいのです。お気に入りの板チョコのかけらを刻んで入れてもうまく焼けます。どうかいろいろ試して、納得のいくようなシフォンケーキを作って下さいね。頑張って下さい。

tukikazesora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 冬は底上げもせず、チョコの周りも空洞ができず作れていたのですが、今年は温かくなってきたら 急に失敗続きでした。鶏さんの飲む水分量もあって色々配合をちょっとづつ変えては焼きを 繰り返しているのですが、何をいじってもチョコの周りは空洞ができています。 できるまでまた色々ためして焼いてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 シフォンケーキですと どんな方法を使っても空洞ができると思います。 チョコは、油脂なのでオーブンに入れて溶けるとシフォンの生地を形成している 卵の泡を潰すので その周囲にどうしても空洞ができます。 ボクの経験上 これを防ぐ方法はないと思います。 クッキーやパウンドケーキなら泡や生地そのものが頑丈なので 空洞は、できにくいと言えます。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 回答ありがとうございました。 どうしてもシフォンケーキで空洞なしで作りたいのですが・・・難しそうですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/tyoko-sifon.htm http://cookpad.com/recipe/749981 このやり方でどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。 でもなぜチョコチップの周りだけ空洞になるのか知りたいです。 原因が載ってるサイトとかご存知でしょうか?