• 締切済み

シフォンケーキについてです

チョコチップ入りのシフォンケーキを焼いたのですが、何度焼いてもチップの周りに 空洞ができてしまします。空洞がなく、チョコチップと生地の間がぴったりくっついてるように したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

そうですね、私の経験した限り、チョコチップによって空洞ができるなどということは、あり得ませんでしたね。 シフォンケーキはわずかでも配合が違ったり、丁寧に、どういう風に混ぜ合わせるか=工程によっても生地は全然別物になり、それを焼くとなると、本によってはひどい内容のものもありますから、思わぬところに、想像できないようなところに空洞が出来る場合もあります。 どうもお話を聞く限りでは、チョコチップに問題があるのではなく、根本的なところ=配合、作業に問題があると思われます。うまくいかないのであればレシピを変えられることをお勧めします。それからご自分でも工夫して何度か実験してみることも大事だと思います。 チョコレートを入れたいのであれば、別にチョコチップでなくてもいいのです。お気に入りの板チョコのかけらを刻んで入れてもうまく焼けます。どうかいろいろ試して、納得のいくようなシフォンケーキを作って下さいね。頑張って下さい。

tukikazesora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 冬は底上げもせず、チョコの周りも空洞ができず作れていたのですが、今年は温かくなってきたら 急に失敗続きでした。鶏さんの飲む水分量もあって色々配合をちょっとづつ変えては焼きを 繰り返しているのですが、何をいじってもチョコの周りは空洞ができています。 できるまでまた色々ためして焼いてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 シフォンケーキですと どんな方法を使っても空洞ができると思います。 チョコは、油脂なのでオーブンに入れて溶けるとシフォンの生地を形成している 卵の泡を潰すので その周囲にどうしても空洞ができます。 ボクの経験上 これを防ぐ方法はないと思います。 クッキーやパウンドケーキなら泡や生地そのものが頑丈なので 空洞は、できにくいと言えます。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

tukikazesora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 回答ありがとうございました。 どうしてもシフォンケーキで空洞なしで作りたいのですが・・・難しそうですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/tyoko-sifon.htm http://cookpad.com/recipe/749981 このやり方でどうでしょうか?

tukikazesora
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。 でもなぜチョコチップの周りだけ空洞になるのか知りたいです。 原因が載ってるサイトとかご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。

    シフォンケーキの焼きあがりについて教えてください。 何度かシフォンケーキに挑戦していますが、焼きあがって逆さまにしてさまして 型から外そうとすると、焼きあがった山の部分が油っぽいというか、水っぽいみたいに なってしまいます。 竹くしをさしても何もついてこないので中は焼けています。 焼きあがり直後は触っても油っぽいようなことはないのですが…。 色々と調べてみたのですが、みなさん出来あがりは逆さまにしてブログ等に のせる(当たり前ですが)ので下になる部分は見えず・・・。 例えて言うなら文明堂のカステラの下の部分のように、手にくっつく感じです。 シフォンケーキは乾いているイメージがあるので、サラダ油のせいなのか ココア・チョコチップのせいなのかと思っていますが・・・ 先日アルミの型を購入して焼いたところ、ココア・チョコチップ入りだと 多少油っぽさがありましたが、紙よりはなかったように感じます。 これで成功なのか…失敗なのか・・・食べておいしいのでいいのでしょうか?

  • チョコシフォンケーキの失敗

    こんにちは。 シフォンケーキが好きで、よく作っています。 私がチョコシフォンケーキを作る時のレシピでは ●薄力粉:50g ●ココア:20g とあり、これまでは調整ココアが余っていたので、調整ココアで作っていました。 先日、チョコシフォンケーキを純ココアで作ってみたのですが、生地はぼってりと重く、卵白を泡立てている間に固まってしまいました。 焼き上がりは、もちろん大失敗…。 密度の高い、底が沈んだ状態でした。 3度チャレンジしましたが、同じです。 調整ココアでは成功するのですが、純ココアでは何故失敗するのでしょうか。 レシピ本は、純ココアを指して「ココア」と表示していると思うのですが…。 生地が重くなったのは、薄力粉より純ココアの比重が軽く、量が多くなったためでしょうか? また、純ココアを混ぜた後の生地が固まったのは、ココアの純度が高いためチョコと結びついてしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキの大きな空洞

    シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。 抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。 わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。 卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。 オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので) 穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。 なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • シフォンケーキの失敗

    先ほどシフォンケーキを久しぶりに焼いたら失敗しました。 いつも通りのレシピで手順も何度も焼いたことのある手順です。 焼き上がりはよく膨らんでいると思って、冷ますのに逆さにすると、生地がボトっ!!と落ちてきて、中がスッカラカンの空洞になっていました…。 落ちてきた生地はベタベタの塊で、クッキーの焼く前の生地のようでした。 何が原因だったのでしょうか…すごくビックリしました(´・ω・`) 20cm型で焼き時間は170度で50分でした。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの出来上がりについて

    チョコチップとバナナのシフォンケーキを作りました。 何年も前から、何度も作ってきたものなのですが、今回初めての失敗をしました。 食感がぺちゃぺちゃとしていて、美味しくないのです。 何かに例えたいのですが、適当なものが思い浮かびません。 とにかく、口の中に入れた時の食感が、ほわっとふんわりしておらず、ぺちゃっとした感じなのです。 何が原因なのでしょうか? 粉が足りない?それともサラダ油が多い? どれも分量はきちんと計り作りました。 さっぱりわかりません… どなたか教えてください!

  • シフォンケーキの膨らみ方

    ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。

  • シフォンケーキが上手く膨らむには・・

    シフォンケーキが上手く出来ません・・ ある時は、空気が中に入ってしまい空洞ができ、ボコ ボコになってしまったり・汗、あまり膨らまなかったり汗、 それも日によってバラバラ・・です・汗。 どの様にしたら、綺麗に仕上がるのでしょうか・・?!

専門家に質問してみよう