• ベストアンサー

シフォンケーキが上手く膨らむには・・

シフォンケーキが上手く出来ません・・ ある時は、空気が中に入ってしまい空洞ができ、ボコ ボコになってしまったり・汗、あまり膨らまなかったり汗、 それも日によってバラバラ・・です・汗。 どの様にしたら、綺麗に仕上がるのでしょうか・・?!

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

空気を抜くのは、型に入れてから菜箸でくるくる2周くらいするのが失敗が少なくていいと思います。 それと、メレンゲが固まりで残ってたりすると、そこに大穴があいたりするので、型に流す前にかたまりが残っていないことを確認する必要があります。 メレンゲを卵黄生地に合わせるときにヘラを使ってるとなかなかうまく混ざらず、メレンゲのかたまりが残りがちなので泡立て器を使った方が楽です。ヘラでもたもたしながら必死に合わせようとするとかえってメレンゲを潰しまくってしまいますし。 膨らまないのはメレンゲがちゃんとできていない可能性が高そうなので、そこをきっちりした方がいいかもしれません。砂糖を入れるタイミングなどレシピできちんと確認して(雑なレシピだとそういった解説がないかもしれませんが…)。 それと、抹茶とか細かい粉末を混ぜ込むものとかは失敗しやすいので、慣れるまでは避けた方がいいかもしれません。 私は、石橋かおりさんの絶対失敗しないシフォンケーキという本でうまく作れるようになったので、お勧めです。(それまでも他の方のレシピ3冊くらい参考にしたものがありましたが、まれにうまくいく程度でした…)ただ、何年も前に友達にプレゼントしようと探した時にはもう手に入らなかったので。同じ方の他の本にも出てるかも。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 空気抜きの初めて聞く方法でした。確かに、型ごとトントンとすると、せっかくのふくらみが潰れそうで・・。その方法でやってみます! メレンゲの塊が、大穴の原因にもなるとは・・気づきませんでした・・。 メレンゲと卵黄の合わせ方も、やはりドキドキ毎回やっていました・・汗。混ぜすぎず・・と適度で辞めていたのですが(ゴムべらで)、泡立て器でやる方法もあるんですね~。 メレンゲの泡立て方に問題がありそうですね・・。でも、おっしゃる様に、そういった細かな詳し解説が無いレシピでして・・汗。 自分は、まず卵白だけを何もいれずにミキサーで泡立て、それから3回に分けて、砂糖を入れていき、ピンと角が経つまで泡立てています・・。(これでいいのかどうなのか・・?!) 御紹介していただいた本は、心強そうですね~!!笑(絶対に失敗しないシフォンケーキ  !!)。 とりあえず、教えて頂いた事をやってみます。 詳しくどうも有り難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.3

やはり基本に忠実がいいのではないでしょうか? オーブンの予熱もちょうどいい温度で 卵黄は湯につけながらしっかりと。 卵白は冷やしながら大胆かつ丹念に。 一つお勧めのものを。 クレームオブターターという商品があります。 卵白に付属のミニスプーン1杯混ぜるとメレンゲがしっかりします。 泡立てすぎると分離すると言いますが分離するまで泡立てるなんて実は大変。 これでもかっていうくらい泡立てていいですよ。 卵白なのに生クリームに見えるくらいまで泡立ててください。 絞り出し袋に入れて絞るとギザギザがはっきり出るくらいがちょうどです。 角がふわんではなくキュッです。泡だて器にたっぷりとって逆さにしても落ちないくらいです。 ここまで泡立てるとすごく膨らみますよ。 軽くて材料も安いし労力さえ惜しまなければおいしいんですよね。 何回も作って慣れると具合が判るようになると思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 自分の持っているレシピ自体が、あまりコツ等が詳しく書かれていないものでして・・汗。 卵黄は湯につけながら・・、卵白は冷やしながら・・は知りませんでした・・。そういうやり方もあるんですね。 クレームオブタータ・・ 初めて聞きましたが、そういった便利なモノがあるんですね~!! 色々と知らなかった事を教えて頂きありがとうございました m(_ _)m。

回答No.2

シフォンケーキは難しいですよ、逆言えばシフォンケーキが上手に焼けるなら他のケーキは簡単な位ですね。 穴が開くのは生地の中の空気が抜けていないから。 ボウルの生地にも空気入りますし、型に入れる時も空気が入ります。 ボウルや型をまな板にトントンと落とす様にすると空気が抜けます。 型に生地を流し込むときは1箇所から動かさずに流し込みます、型に沿って回したりすると空気が入ってしまいます。 膨らみ方の問題はメレンゲでしょうね、ホイップが足りなくても多くてもダメですしホイップし過ぎると分離してしまいます。 滑らかにちょうど良くホイップさせる事が大切ですが、こればかりは何度も作って見るしかありません。 上手な方に見てもらいながら作るのが一番良いのですが。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですか・・シフォンケーキはそんなに難しいモノなんですね~汗・・。 穴なんですが、泡が命の様な所があると思うので、何となく空気・・なのかな~と は思いつつも、中々型ごとトントンは出来ませんでした・・。 空気も色々な段階で入るんですね~ やはり皆さんがおっしゃるのは、メレンゲに問題がある様ですね・・ 妹が詳しいのですが、先日出産したばかりで、子育て真只中なもので・・ やはり聞くよりも、一緒に作リながらでないと・・中々だと思うのですが・・ ちょっとでも、聞ければ聞いてみようかな・・と思います。 どうもありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

それを焼き縮みというらしいですよ。 ちなみにこの質問のベストアンサーのやりかたが参考になりました。 焼く時は温度5度上げの10分増しで メレンゲをしっかりが重要みたいです。 http://okwave.jp/qa/q5167159.html

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 焼き縮みですか・・・。 いつも、オーブンに入れたら、じっと暫く膨らむかどうか、見ているのですが・・ すぐに膨らむときもあれば、中々時間が掛かるときもあり・・ 温度や焼く時間増すと、また違っても来るのかな・・ やはりメレンゲにポイントがある様ですね。 参考にさせて頂きます。 どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • シフォンケーキの大きな空洞

    シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。 抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。 わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。 卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。 オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので) 穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。 なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • シフォンケーキについてです

    チョコチップ入りのシフォンケーキを焼いたのですが、何度焼いてもチップの周りに 空洞ができてしまします。空洞がなく、チョコチップと生地の間がぴったりくっついてるように したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキを作る時、型は真中が円柱の空洞が出来るように作りますが、あの型でないとダメなのでしょうか? 普通の四角い入れ物に入れて作ってはダメなのでしょうか?

  • シフォンケーキの中が空洞…

    こんにちは。 この間バレンタイン用にシフォンケーキを作ったのですが、 タイトルの通り、中が空洞になってしまいました… 諦めずリベンジ!したのですが結果は同じ。 分量はきっちり、ちゃんと計りました。 メレンゲもひっくり返しても落ちてこないようしっかり泡立てました。 卵黄生地に混ぜ込む時も、最初はしっかり、最後は空気を入れないように、かつ塊をのこさないように混ぜました。 ただ、予熱せず、家のオーブンのオートメニューの「シフォンケーキ」で焼き上げました。 レシピどおりに焼かなかったせいでしょうか? 原因が全くわかりません…(泣) 憶測でもいいので、なにか失敗の原因と考えられることを教えて下さい! レシピ→http://cookpad.com/recipe/863795  多くの方が成功しているのに…(泣) 回答宜しくお願いします!

  • シフォンケーキの陥没の原因は?

    お世話になります! 私は、仕事で シフォンケーキを 作っておりますが、 このところ 続けざまに 型から外すと 半分くらい空気が 入ってしまったようで 空洞で陥没して しまいます いつも三台 同時に焼くのですが、 陥没は、 そのうちの一台だけです 焼く前に 竹ぐしで空気を 抜いているのですが その時は大丈夫でも 焼き上がりは 陥没しています その原因は 何が考えられますで しょうか? 型が曲がっているのかなと 思ってみましたが どうもそんな事も ないみたいです よろしく お願い致します!

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキ にんじんのシフォンケーキを作りました。卵白の泡立て方や混ぜ方はいつも成功する時と変わらないので問題ないかと思うのですが、うまく膨らみません。いつものシフォンケーキと違う点は、(1)アーモンドパウダーが入っている (2)パン粉がはいっているのですが、どちらかが問題なのでしょうか?それともにんじんが重いのでしょうか?教えてください。

  • シフォンケーキの型って専用のものでないとダメ?

    シフォンケーキを作ってみたいと思っているのですが、 シフォンケーキ用の型を持っていません。 直径15cmのアルミ製ケーキ型を持っているので、それで代用できないものかと考えています。 シフォンケーキ専用の型は中央が空洞(?)になっていますが、やはりそれにはそうでないといけない意味があるのでしょうか? あのドーナツ型のような形にはこだわりません。 普通のケーキ型で代用しても大丈夫なんでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。