• ベストアンサー

シフォンケーキが上手く膨らむには・・

シフォンケーキが上手く出来ません・・ ある時は、空気が中に入ってしまい空洞ができ、ボコ ボコになってしまったり・汗、あまり膨らまなかったり汗、 それも日によってバラバラ・・です・汗。 どの様にしたら、綺麗に仕上がるのでしょうか・・?!

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.4

空気を抜くのは、型に入れてから菜箸でくるくる2周くらいするのが失敗が少なくていいと思います。 それと、メレンゲが固まりで残ってたりすると、そこに大穴があいたりするので、型に流す前にかたまりが残っていないことを確認する必要があります。 メレンゲを卵黄生地に合わせるときにヘラを使ってるとなかなかうまく混ざらず、メレンゲのかたまりが残りがちなので泡立て器を使った方が楽です。ヘラでもたもたしながら必死に合わせようとするとかえってメレンゲを潰しまくってしまいますし。 膨らまないのはメレンゲがちゃんとできていない可能性が高そうなので、そこをきっちりした方がいいかもしれません。砂糖を入れるタイミングなどレシピできちんと確認して(雑なレシピだとそういった解説がないかもしれませんが…)。 それと、抹茶とか細かい粉末を混ぜ込むものとかは失敗しやすいので、慣れるまでは避けた方がいいかもしれません。 私は、石橋かおりさんの絶対失敗しないシフォンケーキという本でうまく作れるようになったので、お勧めです。(それまでも他の方のレシピ3冊くらい参考にしたものがありましたが、まれにうまくいく程度でした…)ただ、何年も前に友達にプレゼントしようと探した時にはもう手に入らなかったので。同じ方の他の本にも出てるかも。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 空気抜きの初めて聞く方法でした。確かに、型ごとトントンとすると、せっかくのふくらみが潰れそうで・・。その方法でやってみます! メレンゲの塊が、大穴の原因にもなるとは・・気づきませんでした・・。 メレンゲと卵黄の合わせ方も、やはりドキドキ毎回やっていました・・汗。混ぜすぎず・・と適度で辞めていたのですが(ゴムべらで)、泡立て器でやる方法もあるんですね~。 メレンゲの泡立て方に問題がありそうですね・・。でも、おっしゃる様に、そういった細かな詳し解説が無いレシピでして・・汗。 自分は、まず卵白だけを何もいれずにミキサーで泡立て、それから3回に分けて、砂糖を入れていき、ピンと角が経つまで泡立てています・・。(これでいいのかどうなのか・・?!) 御紹介していただいた本は、心強そうですね~!!笑(絶対に失敗しないシフォンケーキ  !!)。 とりあえず、教えて頂いた事をやってみます。 詳しくどうも有り難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

やはり基本に忠実がいいのではないでしょうか? オーブンの予熱もちょうどいい温度で 卵黄は湯につけながらしっかりと。 卵白は冷やしながら大胆かつ丹念に。 一つお勧めのものを。 クレームオブターターという商品があります。 卵白に付属のミニスプーン1杯混ぜるとメレンゲがしっかりします。 泡立てすぎると分離すると言いますが分離するまで泡立てるなんて実は大変。 これでもかっていうくらい泡立てていいですよ。 卵白なのに生クリームに見えるくらいまで泡立ててください。 絞り出し袋に入れて絞るとギザギザがはっきり出るくらいがちょうどです。 角がふわんではなくキュッです。泡だて器にたっぷりとって逆さにしても落ちないくらいです。 ここまで泡立てるとすごく膨らみますよ。 軽くて材料も安いし労力さえ惜しまなければおいしいんですよね。 何回も作って慣れると具合が判るようになると思います。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 自分の持っているレシピ自体が、あまりコツ等が詳しく書かれていないものでして・・汗。 卵黄は湯につけながら・・、卵白は冷やしながら・・は知りませんでした・・。そういうやり方もあるんですね。 クレームオブタータ・・ 初めて聞きましたが、そういった便利なモノがあるんですね~!! 色々と知らなかった事を教えて頂きありがとうございました m(_ _)m。

回答No.2

シフォンケーキは難しいですよ、逆言えばシフォンケーキが上手に焼けるなら他のケーキは簡単な位ですね。 穴が開くのは生地の中の空気が抜けていないから。 ボウルの生地にも空気入りますし、型に入れる時も空気が入ります。 ボウルや型をまな板にトントンと落とす様にすると空気が抜けます。 型に生地を流し込むときは1箇所から動かさずに流し込みます、型に沿って回したりすると空気が入ってしまいます。 膨らみ方の問題はメレンゲでしょうね、ホイップが足りなくても多くてもダメですしホイップし過ぎると分離してしまいます。 滑らかにちょうど良くホイップさせる事が大切ですが、こればかりは何度も作って見るしかありません。 上手な方に見てもらいながら作るのが一番良いのですが。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですか・・シフォンケーキはそんなに難しいモノなんですね~汗・・。 穴なんですが、泡が命の様な所があると思うので、何となく空気・・なのかな~と は思いつつも、中々型ごとトントンは出来ませんでした・・。 空気も色々な段階で入るんですね~ やはり皆さんがおっしゃるのは、メレンゲに問題がある様ですね・・ 妹が詳しいのですが、先日出産したばかりで、子育て真只中なもので・・ やはり聞くよりも、一緒に作リながらでないと・・中々だと思うのですが・・ ちょっとでも、聞ければ聞いてみようかな・・と思います。 どうもありがとうございました!

• ootemon
回答No.1

それを焼き縮みというらしいですよ。 ちなみにこの質問のベストアンサーのやりかたが参考になりました。 焼く時は温度5度上げの10分増しで メレンゲをしっかりが重要みたいです。 http://okwave.jp/qa/q5167159.html

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 焼き縮みですか・・・。 いつも、オーブンに入れたら、じっと暫く膨らむかどうか、見ているのですが・・ すぐに膨らむときもあれば、中々時間が掛かるときもあり・・ 温度や焼く時間増すと、また違っても来るのかな・・ やはりメレンゲにポイントがある様ですね。 参考にさせて頂きます。 どうも有り難うございました!