• ベストアンサー

シフォンケーキの焼き方について

こんにちは。 シフォンケーキって真ん中に穴があいた(?)ケーキ型を使うと思うんですが、 普通のスポンジケーキの丸型のものを使っても焼けるのでしょうか? やはり穴のあいたケーキ型でないと中まで火が通らなかったりしますか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#34993
noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

火は通りますよ。 ただ焼き上がりのスポンジはその名のとおり シフォンのようにとても柔らかいので、 中心部分は少し凹みが地になるかもしれません。 でも、自宅用のおやつでいただくには十分かと思います。 シフォンケーキは焼きあがると型のままひっくりかえして荒熱を取ります。 そうしないと、自分の生地の重みでつぶれてしまうからです。 なので、テフロン加工の型だと、逆さにしたときに するすると落ちてくるというアクシデントが起きることもあるようです。 環境ホルモンなど過敏に考えないのであれば、 紙コップで焼くことも可能です。 大きめの方がシフォンらしい食感になりますが、 小さいものでも通常のスポンジと明らかに違うフワフワ感が楽しめます。 100円均一でも小ぶりの紙製シフォン型(使い捨て)がありますから、 一度焼いてみて、ハマりそうだったら、 きちんとしたアルミ製の型を買うようにしたらいいかもしれません。 型を購入するときは、お買い得でも テフロン加工などは買わない方がいいようです。 アルミの型に何も塗らずに生地を流しいれ、 型に密着しながら強く膨らんでいくようなので、 テフロンのつるつる加減で失敗することもあるとか。 (大丈夫ですよ~という方もいらっしゃいますけどね) ご自宅用ならば、一度試しに焼いてみてもいいと思いますよ。(^^)

その他の回答 (4)

• suu-4
回答No.5

丸型で焼いた事はありませんが、コチラのレシピでは丸型でも焼けるとかいてあります。 ただ、型の高さが足りないと焼きあがりに膨らんだ時さかさまに出来ず中凹みになるかもしれません。 時間と温度を調節すれば生焼けは避けられると思います。 焼色はいい色になるかもしれませんが・・・ こげるようならアルミホイルをふんわりかぶせれば大丈夫です。 最近では100円ショップ(キャンドゥー、オレンジなど)で、10cm程度のシフォン型が売られているので、近所にあったら利用してみては? 15cmのレシピで3個焼くとちょうどいいです。 小さめですがしっかり膨らむし、ラッピングするととってもかわいいです あとは、皆さんおっしゃるように紙コップでしょうか… 紙のシュフォン型もあるので、これで焼いて気に入ったらシュフォン型購入を考えてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.jp/chococo_drops/sweets.htm
  • kurenza-
回答No.3

丸型でも焼けます でも、アルミ製の型でないと膨らみが悪いですし 焼きあがった後、型を逆さにして生地が凹むのを防ぐのですが 丸型だと逆さにして置いておくことが出来ませんよね? 焼けないことはないけど、上手く出来な可能性が高いです シフォンケーキ生地のスポンジケーキなら問題ないですが

回答No.2

こんにちは。 シフォン型を使わなくても焼けますが、焼きあがった 時に真ん中が凹んでしまう可能性が、高いです。 わざわざ、きちんとした型を買わなくても紙のシフォン型(使い捨て)が安く売っているので・・・その方が失敗なく出来ると思います。焼きあがって冷ます時に型を逆さにするのも忘れずに!

回答No.1

真ん中に穴があいてないと中まで焼け難く失敗する確率が高いです。ケーキでは簡単そうですが、中々奥が深く気温練り具合で仕上がりは違ってきます。奮闘を祈ります。