• ベストアンサー

ゆで卵のサラダで・・・

明日のクリスマス会で 卵を使ったサラダを考えています。 卵の透明パックを利用し、 レタスの細切りで「巣」にみたて ゆで卵を半分にカット。 中身の黄みは何か野菜とマヨネーズで合え 白身に詰めて・・・ という感じです。 どんな野菜が色や味的に良いか、 また、飾りつけやトッピングで クリスマスらしくしたい所です。 何かアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

ちょっと手間が掛かりますが、 レタスの繊切りの他にこんな手法もありますので、参考になれば。。。 (1) じゃが芋(メークインのが楽かな?)を桂むきし て、 (ピーラーでむいても可) 繊切りします。2~3cm位で。 (2) 晒して、水気をふき取り、高温の油でサッと揚げ、キッチンペーパー等に上げ、油切りをして塩を振ります。 より「巣ごもり」らしい色になって、他の野菜の色(赤、緑、白)との映えもいい様な気がします。めんどくさければ、素麺の素揚げでも代用出来ます。 こちらの方が大事なのですが。 卵の殻には、 「サルモネラ菌」 と言う、食中毒を起こす菌が大量に付着しています。 パックの内部も然りですので、十分に洗ってからの使用を強くお勧めします。

blueyellow
質問者

お礼

出来たらより豪華になりそう(^O^) 集団食中毒されても困るので パック案はちょっと再考してみます・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>卵の透明パックを利用し、 卵の容器は食品用容器ではないので.各種有害物が使い放題です。ですから.食品が直接触れるのであれば.アルミホイル等食品用梱包材を使ってください。殺菌も忘れずに。 稀に鶏糞が付着している卵が販売されていますから。 配色として.輝度の高い黄色とむさい食の白が主体になると.反対色をうまく配置しないと.輝かないでしょう。 ゆでても比較的鮮やかな緑色の野菜を何か見つけてください。

blueyellow
質問者

お礼

やはり、卵パック案は却下しました^^; すみませんm(__)m 色彩指導参考にします。 どうもありがとうございました。