• ベストアンサー

水菜。

こんばんは。宜しく、お願いします。水菜を買って来ました。これから、料理をするのですが、いつもアゲと焚いたり、サッと湯がいてカツオをかけて食べたりなのですが、何か こんな風にすると美味しいという物があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

千切りして湯がいたゴボウとマヨネーズで和えると美味しいゴボウサラダになります。 水菜のシャキシャキ感とゴボウの歯ごたえが非常にマッチしますよ。 白ゴマなどをかけると更に美味しくなります。

hosino-hana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ゴボウが今手元に無いので、シーチキンで代用して見ました(^o^;)美味しいです!今度は ゴボウで作ってみます。水菜←マヨネーズと言う感覚が無かったので、美味です。これなら野菜を食べない主人も食べると思います。 ありがとうございました☆⌒(*^-°)v

その他の回答 (6)

• picomame
回答No.7

こんばんは。 生春巻きの具にするのはいかがでしょう? 自分で作ったことはないのですが、お店で食べた生春巻きに水菜が入っていました。 今度、自分で作ってみようかと思っているところです。

hosino-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。生春巻き、きっと美味しいでしょうね☆後の具材は色々アレンジ出来ますよね(^o^) 色々教えて頂いて、レパートリーが増えそうで嬉しいです。ありがとうございます!

• nejikawa
回答No.6

こんばんは。 定番かもしれませんが、うちでは水菜はサラダにして食べます。刻んでドレッシングをかけるだけで立派な一品になりますよね。 あとは、お味噌汁の具にしたり、お漬物にしたりしています。お漬物は、「京菜」のような感じです。お味噌汁は、水菜のシャキシャキ感が好きなら火を止める直前にさっと入れ軽く火を通す程度、しんなりしたのが好きなら少し時間をおくと味もしみます。 お味噌汁は以外ですが、お鍋に入れたりすることを考えると、結構合いますよ~!うちでは人気です。やはり火を通すとたくさん食べられますしね。 参考までに、自分が何度か水菜料理を作る時に使ったレシピ集を載せておきますね。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/recipe/selection.html
hosino-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。お味噌汁も、美味しそうですよね(^o^)お漬物もいいですね~><是非トライして見たいです!ありがとうございました。レシピ集見せて頂きました。どれも美味しそうです(>O<)ありがとうございました!

noname#34545
noname#34545
回答No.5

はじめまして、こんばんは! 私の家でもサラダをよく水菜で作ります。 これは適当に家で作ったのですが 夫がおいしい!とあまりにも言うので 最初からかわれてるのかなと思ったほどでしたので 男の人受けするのかなあと思っているレシピです。 作り方は水菜に、シーチキンをいれます。 調味料にはマヨネーズ、醤油、塩、胡麻油を 好みで混ぜて和えるだけです。 中華風でおいしくいただけます。 水菜は生で食べるとしゃきしゃき食感がいいので 一度試してください。 ではでは♪

hosino-hana
質問者

お礼

ありがとうございます! >水菜に、シーチキンをいれます。 こちらは、今作りました☆こちらに調味料を混ぜるんですね!一度作ります。ありがとうございました!

• mori_izou
回答No.4

うちではよくサラダにしてますね。 一品紹介。 「水菜のちりめんじゃこサラダ」 水菜は良く洗って、5cmくらいに切る。 ちりめんじゃこは、サラダ油でカリカリになるまで炒める。 水菜と切ったわかめと裂いたかにかまぼこを混ぜて、ごま醤油ドレッシングをかけて、トッピングとしてカリカリのちりめんじゃこを散らす。 大昔に、マトンと水菜で「マトンすき」と呼んでいたすき焼き風の料理を食べていました。 マトンには臭みがあるのだけれども、水菜とあわせることで気にならなくなってましたね。 当時は牛豚は高価であり、子供に肉を食べさせるための苦肉の策だったようですが、結構うまかったです。 最近はあんまりマトンを見ないのでやってませんけど。

hosino-hana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。美味しそうです!! >大昔に、マトンと水菜で「マトンすき」と呼んでいたすき焼き風の料理を食べていました 私も 鯨のお肉を入れて焚いた物を子供の頃食べていました。今では鯨なんて高価で(TOT)早速作ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ごきげんよう、こんばんは。 わたしは水菜が大好きです。 お鍋なんかにも入れて、軽く煮て食べてもおいしいですが、わたしが一番好きな食べ方は、サラダで生のままドレッシングをかけて食べることです。簡単で、すごくすごくおいしいので、一度試してみてくださいね! 和風ソースのパスタに、生のまま添えて食べるのもおすすめです。 水菜ばんざい!

hosino-hana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。こんばんは☆水菜いいですよね(^o^)パスタに添えるんですね、また、作ってみます!ありがとうございました!!

回答No.2

ずばり、「ハリハリ鍋」。 材料は豚肉と水菜だけです。 下の参考URLには他の材料も加わってますが、豚肉と水菜だけでも、 こんなにシンプルなのにここまで旨いか!と感じます。 一押しです。これからのシーズンにぴったり。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031028a/
hosino-hana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。URL見させて頂きました。何だか凄く温まりそうでいいですね~(^o^)昔は鯨と焚いて良く食べましたが今では鯨が高くて作れません(^o^;)豚肉で出来るなんて素晴らしい!!ありがとうございました!