• ベストアンサー

こんな自分って生きてる価値ないですよね。相談に乗っていただければうれしいです。

えっと…何から話せばよいのか分かりませんが、読んでくだされば嬉しいです。 私は自分がいやでしかたありません。私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。 人が怖いと思い始めたのは、両親が離婚して、母方の祖父母の家へ来たときからです。祖父はいつも祖母・母・私を怒鳴りつけていたので、怒鳴り声と祖父が嫌い(ごめんなさい;)になりました。それから祖母が世話焼きで私は部屋の隅々まですべてチェック後祖父に報告されています。それで、たまに「もうほっといてよ!!」とキレそうになってしまいます。 それで人が怖くなって、友達と話すのも怖くて(大声と告げ口が恐怖の対象なので)、学校を通信制に変えました。それから友達とは会っていないし、年賀状やメールもなしなので、話す相手は母と文通相手です。母は仕事で忙しいので、話があまりできません。(愚痴なども、学校を変えたりして迷惑かけてるので、言いたくないです)それから、文通相手は、返事が返ってきません…男の人だったのですが、告白を断ったとたん、彼の友達が代筆として「彼は昨日(大みそか)心臓発作で亡くなった」と書いてきて、…嘘だと思いたいのですが… それで、あまえられる人が一人もいなくなりました。唯一何でも話せる人だったのに…彼を失って、もう人を好きになれる自信がありません。でも一人はさみしいし…もう死にたいです。どうすればいいんでしょう。ごめんなさい…どうしたらいいのか分かりません。何か何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

文通相手に関して言えば、告白を断られたことによって、当初の目的であった恋愛の望みが断たれたということで、あなたとの文通を終わらせようとしたんでしょう。 ただ、振られた腹いせに少しあなたに精神的ダメージを与えようとしたんじゃないでしょうか。まさか信じるなんて思ってないでしょうから。 あなたはとても繊細なこころの持ち主のように思われます。人間たるもの、大声も出すし告げ口などもします。そういうサル的な野性、ずる賢さもまだまだ残した人間が多いです。これから精進して質問者様のような精妙な心を身に付けていかねばなりません。 それで、質問者様の問題としては、そういう後進的な多くの人間たちとどうやって付きあって行ったらいいのかという事だと思います。 しかし、この問題には簡単に答えは出せないと思います。出した言葉はみな軽薄になってしまうでしょう。質問者様が長い年月をかけてゆっくりと慣れて成長して行かなければならない問題なのではないかと思います。むしろ質問者様は後進するものを受け入れられる修行を納めるために現世にやって来たのかも知れません。 きっかけがおじいさんだからといって、そのおじいさんの記憶だけをどうにかすればいいという問題ではないと思います。あなたにもたらされたのはおじいさんの苦痛というよりかは、“人間には怖い一面もある”という普遍的なことだからです。 質問者様がお疲れの時は無理して人と関わらなくてもいいとは思います。 ただ、それはそれで寂しさという苦痛が来るのであれば、それもまたさびしさに耐える修行であるか、もしくはもっと厳しい修行(人と関わる事)をあなたの無意識(霊)が望んでいるのかも知れません。どうするかはあなたの自由意思としか言いようがありません。 私に出来るならあなたを慰めに行ってあげたいものですが、ここで応援する事にします。 とりあえず刹那としては、文通の事が一番ショックなのではないでしょうか。それなら多分相手は生きていますので大丈夫です。安心して下さい。 心の苦しみと闘う修行です。負けないで下さい。

snuggling
質問者

お礼

魂の修行みたいな感じですか…新鮮ですね!これからはもっと自分と向き合えそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Cat6501
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

環境が変われば良くなると思います。それに生きるために価値なども必要無いし、文通相手の心臓発作も普通に見れば下手な嘘のようにしか思えないです。 自己啓発の名著とか探して見て、悩みに関する本でもひとつ読めば、結構すっきりするんじゃないでしょうか。カーネギーの「道は開ける」等、、人間の考えというものは変わるものですよ。

snuggling
質問者

お礼

生きるために価値などない…なるほど!そうも考えられるんだ、すごいです。みなさんのおかげで、だいぶん考え方が変わってきました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.10

確かにあなたのお気持ちはよくわかります。僕達は人間だから、何か嫌な事があったら逃げたくなる。目を背けたくなります。親子関係でも、恋愛でも、勉強でも、スポーツでもそうです。ですが、そこにどうやって対処していくか?というのが僕達にとって永遠の課題なんだと思います。 人は人との関わりの中でしか生きることができません。人間は「"あいだ"に生きる」ものなんです。生きている以上は誰かと関わらなければならない。 でもそのために、今のあなたのように人は悩みや不安を抱えて生きなければなりません。それはとても辛いことです。しかし人と関わることはマイナスのことばかりじゃない。絶対に楽しい事もあります。 そして、人間はあいだに生きるからこそ、どんな時にあっても決してひとりじゃない。月並みな言葉ですが、だからこそ、人は悩みや苦しみを共有できるんです。 悩んだ時はこうやって、誰かに打ち明けてみてください。現にここに回答を寄せられた皆さんはあなたのことを思っています。そしてあなたのお母さんはきっとあなたの事を誰より考えているはずです。つまらない意地を張らずに相談してみてください。 そして外に目を向けてみましょう。確かに今は他の人と関わるのが怖くなってしまっているかもしれません。でも世の中の人間が皆あなたの祖父母のような人ばかりではありません。というよりそういった人の方が少ないと思う。運悪く身近にそういう人がいたからといって、これから出会うであろう多くの「いいひと」に巡りあうチャンスを潰さないでほしい。 あなたが体験したのは人間のほんの一面に過ぎません。人にはもっとすばらしいことがたくさんある。 僕は嫌な事に直面した時には、振り返っても、立ち止まってもいいと思う。きっと助けを求めれば応えてくれる人がいる。でも、悩んだ後にもう一度向き合って最後にはそれを乗り越えられる強さを持って欲しい。 人間は誰でも不安。不安や焦りと対話し、成長する。無理に戦わない。絶対に逃げない。人間らしく生きよ。 僕の好きな言葉です。

snuggling
質問者

お礼

みんな不安なんですよね。未来が見える人なんていない(超能力者は見えるのでしょうかね?;)んですよね。自分だけつらいと思いこんでて…申し訳ないです。対処していく方法…これから考えていきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>私は一人でいると悲しくて、いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。 自分から相手に何もせずにやってもらう事だけを求めている以上、 誰も何もしてくれません。 美人相手に歩み寄る男にしても、美人と関われるという 期待のために自分から何かをするわけです。 誰かから何かしてもらいたいのなら、まず自分から相手にしないと 相手からして貰える事は永遠に無いです。 文通相手はおそらく嘘でしょう。 でも、それはあなたが告白を拒否した(自分から何もしなかった)から 文通相手もあなたにするのは無駄だと思い、何もしたくなくなったのです。 自業自得です。

snuggling
質問者

お礼

ごめんなさい・・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>「いつでも誰かに甘えていたいのに、最近とても人が怖いです。」 深いですね。唄の歌詞みたいです。 でも人って意外とこんなもんだと思います。 通信制の学校に変えたのは正解だと思います。 ・・・ってことはPCは自由に使えるんですか? ならば、何か悲しいことがあったら、またカキコんでみればいいと思います。 くだらない質問でも答えてくれると思いますょ。 少しでも質問者さんの気が晴れればと願ってます。 snugglingさんにとって素敵な年になりますように・+。:*・。*☆

snuggling
質問者

お礼

パソコンは、祖父母が見ていない間だけ使えます。笑 こんなにたくさんの回答をしてもらえるとは思ってなかったのでうれしいです。ありがとうございます。xxnoanoaxxさんの2009年が充実した一年になりますように!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.7

文面から判断すると10代後半ですかね? 今、貴女の置かれている生活環境を変化させようとしても無理ではないでしょうか…今変えようと努力しても今変えられない物ってあるんですよ、ならば、素直に受け入れるしかないと思います。 『受け入れる』というのは『我慢しろ』ではなく、『上手く付き合え』です、『相手を上手に利用する』でも良いです。 対人関係は『待ってる』だけでは友人も恋人も出来ません、色んな事が起きて勇気が必要かも知れないですが、もう少し表に出ましょうよ、 貴女自身、このコミニティーで自身の身の上を話してるではありませんか?上手に自身の考えを文章に出来るのだから簡単に友人なんて見つけられると思います、自信を持って下さい。 あと、『生きてる価値』ですが、誰もが『価値』を実感しながら生活している訳では無いですよ、世の中には貴女よりも生活環境が劣悪な方も存在してますし、生きようと努力しても報われなく亡くなった方も居ます。これからでも充分に『生きる価値』を見つけられるチャンスは有りますよ。 貴女の母親は貴女が居る事に『生きる価値』を見出してると思います、 貴女は充分に必要とされているのでは無いですか?誰かの生き甲斐になってるんですよ。 もっと自信を持って堂々と生活してください、生き生きしてる女性は魅力が有ります。

snuggling
質問者

お礼

うまく付き合う…頑固なのでちょっと難しいかもしれませんが、とりあえずは物事をポジティブにとらえることから始めようと思います。レイプでも必要とされるって考えると嬉しい気がします。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

つらい思いをなさっていたのですね><。 わたしも一時期あることがあって人間不信になりかけていたときが あったのですが、その時はパソコンのチャットなどに救われました。 こんな話するのもおかしいとは思いますが書いておきますね^^; わたしの場合は、パソコンの某SNSや、オンラインゲームなどで 話し相手ができ、自分の悩みを相談してたくさん支えてもらいました。 それと、カウンセリング等を受けることも今の現状を救ってくれる 1つの手段だと思います。 悩みやこれからどうすればいいかなど、いろいろ答えてくれるし 親身になって支えてくれると思います。 1人でいるということは孤独だしとてもつらいことですものね。 でも、今の現状を変えるにはやはり自分自身が 行動を起こさなくては何も変わらないと思うんです。 最初の踏み出す一歩はとても勇気がいるし、怖いかもしれませんが、 snugglingさんが甘えられ、支えてくれる人を見つけ、 snugglingさん自身が少しずつ変わっていくことを 心より願っております(´_`。)

snuggling
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。どんなに強がっても甘えたい時は甘えたいので、やっぱりインターネットで話し相手を見つけるのも大切ですよね!;独りよがりでしょうか…同じような人もいるんだと思うと安心しました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98991
noname#98991
回答No.5

blazinさんが素晴らしい回答を書いておられるので、もうなにも言うことがないですが・・・ 価値って誰と比較ですか? 世の中は広いんですよ たとえば、最近驚いたことに、中国とロシアの国境付近にハルピン市というところがあります この市の人口は987.3 万人で東京都の人口1200万に匹敵するんです 恐らく色んな事情の人がいるのでしょう 良い情報を仕入れましょう アメリカのオバマさんは、「We can do it」の名の元に選挙を闘い勝利しました 逆にあなたに、 「 生きてる価値ないwww」とここで断言すれば、非常に傷つくでしょう 苦しいときにこそ、笑いが必要です いらない情報をシャットダウンするのも才能の一つです 本も読みましょう その文通相手は、恐らく交際希望のために、そのように嘘をついたと、私も思いますが、 付き合う人は、選べないことも多いが、 付き合う本は、選ぶことができますよね? あなたの価値観がどの本にフィットするかわかりませんが、 いい方向に行くかちょっと自信がないですが、 http://www.ikki-para.com/comix/yomawari_sensei.html こういう本も出ています 本当は活字ベースのがいいのですが、相性があるから難しい 何を読んだらいいか、わからないといわれるかもしれませんので、 http://100satsu.com/ ここをじーっくり見て、気に入ったものを読んでください つまらない場合もあるかもしれませんが、気にせずに 自分の思い出に残る本ですか? どれも思い出に残っていて難しい 小学校ー中学時代だと 三国志、宮沢賢治 ちょっと無名になりますが、 2020年からの警鐘、教科書が教えない歴史 なんかを夢中で読みました それぞれ現在にこれらの本を読んだことは大きな影響を及ぼしています あ、そうだw 「ひきこもれ」 吉本隆明 http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/hikikomore.htm この本は「自分の価値観では」非常に良い本です 人は選べないが、本は選べる このことは、よーく覚えて置いてください

snuggling
質問者

お礼

人は選べないが本は選べる…その通りだなぁと思いました。生まれる環境は選べないけど、大人になってから自分を教育しなおすこともできるんですよね。今のうちにたくさん本を読んで、いろんな考え方が出来る人になりたいです!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

彼の友達が代筆として「彼は昨日(大みそか)心臓発作で亡くなった」と書いてきて、…嘘だと思いたいのですが… 本当のお話なのか? ただの口実なのかは良くわかりませんが? ただ、私もそうなのですが、亡くなった人をこの世に呼び戻すことは出来ませんし、仮に嘘を言っていたとしても、それも自分ではどうすることも出来ない事柄だと思います。 私は、スレマス様が1人はさみしいと表現をされることがさみしいです、この世界、そんなに毎日が楽しくて楽しく仕方がないというような人が、はたして存在をしているものなのでしょうか? 少なくとも、私はこの目で未だに見た事がありません、スレマス様がご存じであれば、教えて頂きたい気持ちです!(笑) どうする事も出来ない事柄に、どうしたら良いのかを問われても? その答えは、どこを探しても見付かりませんよね? たぶん? だから、その現実を受け入れて、負けないで生きて行くということだけが、今のスレマス様がご自分で出来るたった1つだけの答えになりませんか? ご自分の環境や立場、それと同じような環境で生きて来た人間もたくさん存在をしております、つらい事柄だけをご自分でイメージして、何故か、自分で自分を少し過剰につらく考えてしまうような部分がスレマス様にはあると思います、他人の家だって、表向きは良くても中に入れば別の事柄での大変さ、心労・苦労などがたくさん存在をしております! 人間、誰でも生きていれば、友達の悪い知らせ、親類の不幸、良い事ばかりでは絶対にありません、そしていずれは自分もその順番の通りになって行きます、でも、それは、自分ではどうする事も出来ない現実のお話なんです、皆の多くがそれと同じ道を自分で歩いているのです! 別に、あせらなくても良いのです、皆と同じように、自分の与えられた人生を自分で歩いて行くことがこの世に生まれた意味のその全てです! 他人には他人の人生があります、他人の人生はいくら考えてもわれわれがどうする事も出来ないもの、答えが見付けられないものではないでしょうか・・・?

snuggling
質問者

お礼

そうですね…自分が不幸だって認めてしまったら、この先ずっと不幸になってしまいますよね。今だけが人生の全てじゃないんだって、みなさんのおかげで気づかされました。あと、自分以外にもつらい思いをしてる人、たくさんいることも分かってよかった。私ももっと前向きに頑張ります。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、 貴女の味方が誰もいないんですね。 辛いよね、 悲しいよね、 寂しいよね、 甘えたくても甘えられずに よく頑張ってきたよ。 今側にいたら、 貴女の頭を思いっきり撫でてあげたい。 貴女を思いっきり抱きしめてあげたい。 ネット上でできないけど、 これから先若い貴女に 自分を褒めてあげなさい。 自分の感情を認めてあげなさい。 自分を少しずつ好きになっていってください。 どんなことがあっても、 くじけず、 いじけず、 壁にぶつかっても、 立ち止まっても、 また歩き出してください。 自分を信じて・・・ 私自身が、この数年間自分に言い聞かせ、 子ども達にも言い聞かせてきた言葉です。

snuggling
質問者

お礼

すごく励まされました。手帳にメモして、いつでも見れるようにしました(勝手にゴメンナサイ;)。優しい言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20106/39856)
回答No.1

今は貴方自身の性格や心理的な不安定さあって、少し人との交流が少ない環境で頑張っていた。その状態で繋がれる母親とは上手く会えず、祖父母にイラつき、そして彼と別れた事で不安定さが増している。 凄く狭い世界での出来事なんですよ。ただ貴方にとってはその狭い世界が今は全てだから生きている意味さえ問いたくなる。 外に出てみてください。そして同じ悩むにしても外の空気を感じ陽光を感じながら悩む。全く悩みの質は同じでも貴方の中に生まれるものは違うはずなんです。不思議なんだけどね。狭い環境でさらに狭く狭く考えていたら自分が保てないのは当然。外に出る。どんな理由でも良い。カフェに行くでも、買物でもね。そうして外の空気や広さを感じて、深呼吸をする。そうすれば普段の自分の息苦しさが分かる。そして今のままでは駄目だと言う事もわかるからね。お母さんに話す事は大切。 愚痴だけじゃないはず。貴方なりに思う気持ちを感じて欲しい素直な部分。お母さんも貴方の不安はわかってますよ。少なくともお母さんがいるだけでも一人じゃない。不安の症状がきつければ、カウンセリング等を受ける事で自分を保つ事も前向きな行動だからね。 今の自分でぐ~っと自分を隅に追いやらない。貴方には貴方の場所があるんですよ。まだ今年は始まったばかり。悩むだけで終わらせない。 その一歩先へ。貴方なりに必要な行動を☆

snuggling
質問者

お礼

狭い世界のことしか知らないということに、初めて気づかされました。もう少し視野を広くして頑張ります。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても祖母が大嫌い。そんな自分が嫌になります。

    こんにちは。 朝からこのような質問をして、不快に感じる方がいたらごめんなさい。 私は20歳の大学生で、現在両親と祖母と一緒に暮らしています。 私は幼いころから祖母が苦手でした。 自己中心的で見栄っ張りな祖母に、母が苦労をかけられていたことを知っていたからです。 それでも普通に話し、うまくやってきていたのですが・・ 私が小学校低学年の頃、祖父が亡くなり、母が働きにでることになりました。 泣いて嫌がる私に周りは「おばあちゃんがいるから、寂しくないよ」と励まし、 祖母も祖母で「家のことはちゃんとやる。孫の面倒も任せて」と言っていました。 私も、苦手な祖母でも、一人ぼっちよりは心強いと思っていました。 しかし、祖母がその約束を守ったのは始めの数週間だけだったんです。 それから徐々にパチンコに行き出し、 味をしめると平日は毎日のように家を留守にし、祖父の残したお金で遊んでいました。 私は家で1人、自分のことは自分でし、夏休みもインスタント食品ばかり食べていました。 今では祖母もお金がなくなり、まったくパチンコにはいっていません。 性格は変わっていませんが、周りからみると、普通の良いおばあちゃんに見えると思います。 しかし私はどうしても祖母を好きになることができないんです。 一昨年大ゲンカしたときに、 「私が小学生の頃、さんざん一人にしておいて、今さらそんな都合のよいことばかり言わないでよ」と怒鳴ったら 「自分はそんなことしていない。ちゃんと面倒をみた。パチンコはたまにしか行っていない」と言ったんです。 信じられませんでした。 ショックで泣くことしかできませんでした。 それも、祖母は嘘を言っているつもりはないんです。 本当に自分は世話をしてきたと思っているんです。 なんでも自分の良い方にとらえ、悪いことはすぐに頭から消す。 そういう人なんです。 それが余計に悔しくて、腹ただしくてなりません。 それからはもう、毎日のように祖母を怒鳴ってしまいます。 さっきも、朝食にばななしか食べないでいると 「またそんなちょっと?朝にバナナ一本だけ?」と言われ、 こんな他愛のないことにも、 「うるさい!私の好きにさせてって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまいました。 普通ならば、私のことを心配してくれている。ありがたい。 と思うべきなのでしょうが、 私の好き嫌いもろくにしらないくせに、今さらよいおばあちゃんぶらないで。 という気持ちが前にでてしまい、とてもそんな風には考えられません。 私は学校では明るく友達も普通にいますし、 人の悪口を言ったり、人を嫌いになることがいやなんです。 何事もポジティブにとらえ、よく笑うように心がけているのですが、 祖母にだけはそれが通用しません。 長くなりましたが・・ 皆さんにはそういう相手、いませんか? そんな相手ともうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか? 朝から怒鳴って気分が悪くなってしまいました。 こんな、相手も自分も嫌な思いをする関係をどうにかしたいです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 自分の家と 祖母の家

    僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

  • 自分の進路について悩んでいます

    大学4年生、自分の進路について悩んでいます。 離れて暮らす父方の祖母が体が弱く祖父が介護をしており私が手伝いに行っています。 父は一人っ子の為、2ヶ月に一回介護に疲れた祖父の気分転換に出かけてもらう際は三姉妹の長女である私が家に泊まり祖母の話し相手をしています。 母は最近、仕事を始めた為疲れているし、妹は学校があるので時間の空いている私が2週間に一回は祖母から連絡が来て訪問で掃除をしたり話し相手になっています。これは中学生の時からずっとやっていて今も行っています。 最近、父も母も就職しろと言います。 しかし、祖母がもし何かあった時にすぐに行動できる人が家族の中で父と私しかいないと母は仕事や体調不良を理由に頼り、父も仕事だからと毎回押し付けてくるので言っていることと矛盾していて困っています。 介護を理由に就活をやりたくない言い訳を言っていることはわかっています。でも自分の中でも就活しないととすごく焦っているのに両親の言い分やら祖父母のことが気にかかって前に進めず苦しくて友達にも内容が重すぎて相談できずで辛いです。 皆さんならどう行動しますか?厳しくてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。

  • 自分の進路について悩んでいます。

    介護で質問するといいとアドバイスされたので、ここで質問させていただきます。 大学4年生、自分の進路について悩んでいます。 離れて暮らす父方の祖母が体が弱く祖父が介護をしており私が手伝いに行っています。 父は一人っ子の為、2ヶ月に一回介護に疲れた祖父の気分転換に出かけてもらう際は三姉妹の長女である私が家に泊まり祖母の話し相手をしています。 母は最近、仕事を始めた為疲れているし、妹は学校があるので時間の空いている私が2週間に一回は祖母から連絡が来て訪問で掃除をしたり話し相手になっています。これは中学生の時からずっとやっていて今も行っています。 最近、父も母も就職しろと言います。 しかし、祖母がもし何かあった時にすぐに行動できる人が家族の中で父と私しかいないと母は仕事や体調不良を理由に頼り、父も仕事だからと毎回押し付けてくるので言っていることと矛盾していて困っています。 介護を理由に就活をやりたくない言い訳を言っていることはわかっています。でも自分の中でも就活しないととすごく焦っているのに両親の言い分やら祖父母のことが気にかかって前に進めず苦しくて友達にも内容が重すぎて相談できずで辛いです。 皆さんならどう行動しますか?厳しくてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。

  • 自分から断った文通相手と、復活はできるでしょうか?

    3ヶ月間付き合い失恋、その後いろんなことを思い出しては泣き、納得いかない日々が続いています。 そこで、納得のいかないことの一つに、文通相手を失ったことです。 3ヶ月付き合った彼には、交際するのにあたって、他の男性との文通をやめてほしい、断るべきだと 言われて、仕方なく 「好きな人ができました。付き合っている方がいるので、手紙を書くことができなくなります・・・ごめんなさい。」という内容の手紙を文通相手に送りました。 3ヶ月で破局した挙句に、文通相手も失いました。 いつもなら、暑中見舞いの頃に手紙が来ていたのに、来ませんでした。 自分から書くべきか、書かないべきか・・・。 彼氏とは別れてしまった 彼氏が文通やめろっていうから、やめた でも本当は文通を続けたかった・・・ だからこれからも続けたい・・・ 文通相手に謝れば、また再び文通ができるのだろうか・・・ どうしたらいいでしょうか? その文通相手というのは、もう3年ぐらいになる人で同世代の人です。 ブログで知り合い、年に数回文通をしています。話がとても合う人で、 これからもずっと、文通を続けたいと思っていた矢先、 3ヶ月で振るような彼氏に出会ってしまったせいで、滅茶苦茶になりました。 それって、調子の良い考えでしょうか? こんなことになる位なら、彼氏が文通やめろって言っても、 隠れてやっていればよかった・・・と後悔しています。 どうかアドバイスお願いします。諦めたくないです。

  • 自分の殻を破りたい、人生相談

    24です。僕は昔から人前に出たい、少し目立ちたい願望があるのに、実際はすごく恥ずかしいという変な奴です。 待ちを歩くだけでも車を運転してるときも友達と話すときも自分は笑われてるんじゃないかとか思ってしまうんです。 祖父も母も世間体を気にする人で「何なのこの作文は?子供じゃないんだからもっと文章考えなさい」とか祖母は「都会に遊びに行くときはこうこうこうしないとお上りさんと笑われるわよ」など否定される事が多かったんです。 今はそんなんでもないですし僕も大人ですからいいのですが、車を運転してて後続車や先行車、対向車のドライバーに笑われてるかもと体が強張ったり友人と二台で移動するときは、笑ってるのが見えると自分の事を笑ってるんじゃ? って。 今度母と旅行に行くんですが、妹は忙しいので2人なんです。 ホテルの部屋が別なのはいいですし干渉はないですが恥ずかしいんです。ありのままの、一人でいるときのような家族の前では見せない姿を見せるのが。 すなおに笑ったり。 どうすれば自分を好きになれますか?

  • 中卒でどこで働けますか?

    私は、今中2で学校にほぼ行っていません。 いじめなどにはあっていませんが、友達などがいなくて学校にいても一人になるだけで学校に行きたくありません。 親は離婚して母だけの母子家庭です。母は「学校に行かなくてもいいけど、卒業したら働けるの?」と聞いてきます。 私の家は、母の実家で弟や祖母や祖父や母の弟の叔父と一緒に暮らしています。 家族とはうまくいってません。特に叔父とはケンカばかりしていて警察を呼んだこともあります。 なのでいつかはこの家を出たいのです。 でもお金がありません。母子家庭手当てや子供手当ては弟の学校費を払ってあとは、祖母と叔父がパチンコなどに使ってしまっています。祖母と叔父は働いていません。 母や私は家に置いてもらっているので文句が言えません。 だから大人になってからでもいいです。出て行きたい。 母は働いて家にほぼお金を入れています。 そんな母を助けたいでも、もう高校にも大学にもきっと行けません。 学校の先生も「出席日数をふやせば不登校や問題児の集まる高校ではない資格を取るためだけの学校なら行けるかもしれない」と言っています。 でも私は先生のいうそいうところにも行く気はありません。 それでも私に働ける場所はありますか? 長い文章になってごめんなさい!!

  • 自分はこれからどうすればいいでしょうか?

    自分はこれからどうすればいいでしょうか? 自分は高校二年生で、学業と共にアルバイトをしております。 学校帰り、バイトの無い日には祖父の家が近くにあるので寄っています。 この祖父について相談したいことがあります。 数年前に祖母が亡くなり、祖父が大変悲しんでおりました。 祖父は精神的にかなり苦しんでいたと思います。 ある日、自分の両親といざこざがあり、自分の両親と絶縁状態になってしまいました。 祖父は親とは絶縁状態になりましたが、その孫(自分、自分の兄)には罪はない、暇な日にでも祖母の仏壇に線香だけでもあげにきてくれ、といわれました。 僕も今まで祖母にお世話になったので、空いている日にはお線香をあげにいってます。 それで、ここ最近バイトや学校行事が忙しくお線香をあげられなかったので、つい先ほど時間が空いたので祖父の家にお邪魔しました。 そうしたら、祖父が「○○(叔母さんの名前)の息子(いとこ)がさっき来てくれた」と素っ気無く言ってきました。 自分は「そうなんだ、最近忙しくて線香あげに来られなくてごめんね」と言い、いつも通り接していたら、「お前もあのバカ親(自分の両親)に似て常識がなってない、今まで世話してやったのにその恩を仇で返すならうちの鍵を返してくれ」と怒鳴られました。 正直なんのことかわからず、どういうことか聞いてみたら、ここ2週間くらい祖父の家に行けなかったのですが、その間、そのいとこが来てお風呂に入れたり等のお世話をしていたらしく、祖父にとってはそういう世話は常識で、今までの自分にはそれができていなかったということを言っていました。 実際 確かにそういう世話をするという考えが及ばなかった自分に非はあると思います。 が、お風呂に入る時は一言言ってもらえればいいと思うし、他にもして欲しいことはないか?など言ったり自分なりにできることはやっていたと思っております。 それなのに今日突然もう来なくてもいい というようなことを言われ、我慢できなくなり、ここに相談させていただきました。 自分はどうすればいいのでしょうか? 最悪、祖父の家の鍵を置いてきて、もう立ち寄らないという手もありますが、それでも今までお世話になった祖父、そして亡くなった祖母にもお線香くらいあげたいと思います。 どうすれば一番いいのでしょうか。 祖父にもお酒が入り、酔っていたので言い方がきつくなっていたような気もしますが、そう思われているなら正直どうしようもありません。 祖父は一度言ったことは曲げない頑固な人なので、次行った時にお世話しようにも、断られてしまうかも知れません。 ここに質問する前に親に相談しようと思いましたが、父に言っても「行かなければいいだけの話だろ」と言われるのがオチだと思いますし、母も祖父には関与したくないようです。 僕はどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 長文、乱文になってしまい、大変申し訳ありません。

  • 墓の移転などに係る親族間トラブルの相談窓口は?

    お世話になります。 私の祖父・祖母の墓を、親族が移転したようなのですが、 その場所が分かりません。 詳細は割愛いたしますが、私の母と叔父(母の兄)は、 かつて、祖母の介護を巡って確執があったようで、 叔父は今から15年ほど前、祖母の死後に、祖父と祖母の骨を収めた墓を、 どこかへ移してしまったようです。 文中に「~のようで」と、不確かな言い回しが多いのは、 母と叔父の確執や、叔父が墓を移したことを、 私は直接に確認しておらず、全て母からの口伝であるためです。 実際、母および私の一家は、叔父ほかの親族と久しく疎遠で、 また、母を含めた祖母の子供達の生い立ちは、ここに書くのも憚れる、 かなり複雑なものであったようです。 一方、母は現在、認知症の症状が進み、介護施設に入所しております。 そのため、母を差し置いて、私が祖父・祖母の墓を探すべきか?や、 祖父・祖母の墓が見つかったとて、将来的にそこへ母の遺骨を収めていいのか?など、 私一人では考えが及ばない諸問題に直面しつつございます。 このような問題は、どこに相談すれば適切な回答やアドバイスを頂けるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 47年前の窃盗事件 相談にのってください。

    海軍で機関士をしていた祖父の遺品、海軍白い総の短刀を探しています。 まずは状況を報告します。 祖父が亡くなったのは19年。短刀は祖父の母が持っておりました。 私の祖母は、戸籍はそのままで当時、子供を育てる為に実家に帰って働いていました。 祖父の母が、突然倒れたのは34年。連絡をうけ病院へ肺炎で、そのまま亡くなりました。自宅へ行きましたが通帳と印鑑、軍刀がなくなっていました。 警察へは届けられませんでした。祖母が言うには葬式もあり いちばん、心当たりのある人物(当時、下宿していた若者)が、遠い親戚筋にあたると。親戚で揉め事を起こせない。 下宿していた若者は行方不明でした。葬式にも現れていません。ただ、彼が何かを知っているとは限りません。 お金に困って、祖父の母が質屋に入れたと考えられません。息子の遺品を、籍を残して孫を育てる為に働きに出た嫁に黙って。 今頃、私が話を聞いて親戚筋にあたったところ、彼の所在が判明しました。 事実を調べるのが怖くなり、ストップしています。夫は協力してくれません。警察にも相談しましたが、一人で行くのはどうかと言われました。祖母は、もういいと言っています。一人で調べています。家族には内緒にしています。 1.会うのを諦められません。どうしたら良いでしょうか? 2.事件として調べるのはもう時効なのでしょうか? 3.私ひとりに出来る限りをしたいのです。もう、手はないでしょうか? 私は、亡くなった祖父と同じ33歳になりました。 私は、祖母の祖父への思いを聞いて育ちました。祖父と、その弟の遺影が実家には飾られています。それを見て育ちました。 祖母は、86になります。もう限界です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのネットボランチDNSサービスでの拠点間通信を検討している。フレッツ・ADSLセットでは、プロバイダからIPアドレスを動的に割り当てられますか?
  • プロバイダから割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレスですか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る