• 締切済み

なぜ彼女はこの期に及んで同和地区出身を隠しているのか?

私はN野県在住の32歳男性です。私には交際2年目で1つ年下の 同県出身の彼女がおり、先月プロポーズをし同意を得ています。 お互いの両親(相手は所謂シングルマザー)への挨拶も終えて その際、家族書・親戚書を交換しています。 先般、私の両親がそれをもって親戚の挨拶回りをしていた時の事です。 閲覧している叔父の表情が微妙に変化したのを察知した父が 問うたところ「相手と親族は出身地と苗字からみんな同和地区の…。」と言われたとの事です。叔父はその地区の事情に詳しいので恐らく 事実なのでしょう。私自身はそのような境遇にいる人々を差別する 気持はなく(そう信じたい)、保守的な考えをもつ両親も 「これもお前が選んだ人で、これも縁だから…。」と理解を示して います。私の隣家は親族が同和地区の方と結婚したため絶縁関係に ある事は近所では有名な話で、ゆえに根強い偏見が残っている土地柄 なので両親が理解を示した事に感謝し、誇りに思えました。 しかし、彼女は2年目のこのタイミングでさえ今もなおその事は 告げてくれていません。この手の話は直接彼女サイドから告げて 欲しかったので私はその事にむしろガッカリしました。 “知ったから何?”という感じの過去の書き込みもありますが 今回のように訪問先で伝えられた両親の気持ちを思うと不憫でも あります。はやり、そう言われた時の気持の準備もあるので これらは事前に相手に話すべき内容ではないのでしょうか? 話す必要がないと判断したのか?隠し通せる事だと思っていたのか? 母親から教えてもらっていないのか?だとしたら母親は何を思って 黙っているのか?母親も知らないのか? 不信感にも似た気持ちが芽生え始め、自分が醜い物に成り下がった 気分です。全くその分野はノーマークだったので知識が乏しく 不安になるべきなのかどうかもわかりません。 以下の疑問点についてご意見賜わりたくお願い致します。 ・この状況で本人が知らないなんて事があり得るのか? ・周りは気付いているのにこの先自分も知らないフリをすべきなのか? ・彼女に聞かないで彼女の母親に確認すべきなのか? ・私には独身の姉がいるのですが姉が結婚する時に影響があるか? ・将来自分達の子供ができたら同じ思いをさせてしまうのか? ・その他アドバイス。 「気にするなら別れればいい」と言う回答も想定できますが 建設的な意見が聞きたいのでこの際、回答はご無用です。

みんなの回答

回答No.10

あなたに結婚する資格はありません。 一生独身で独りでその生涯を閉じて下さい。 そうやって一人でも差別意識を持つ人間が居なくなればいいと思います。

goggy
質問者

補足

せっかくですが、回答がまるでクソです。 この程度の知恵ならすっこんでいて下さい。 じゃまです。

回答No.9

完全に「つり」でしょうが・・・ ・この状況で本人が知らないなんて事があり得るのか? >ありえるでしょう ・周りは気付いているのにこの先自分も知らないフリをすべきなのか? >知っていることを伝えなければならない、具体的な状況が 想定できないのではないでしょうか? 特に取り柄のないだろうあなたのこと、勝ち誇ったように 自分の差別感情をむきだしにしてみるのはいかがですか? ・彼女に聞かないで彼女の母親に確認すべきなのか? >彼女と結婚するのですから、彼女に直接聞いて あなたが彼女に軽蔑されるのが良いと思います ・私には独身の姉がいるのですが姉が結婚する時に影響があるか? >全くありませんが、あなたは結婚等すべき人間ではありません ・将来自分達の子供ができたら同じ思いをさせてしまうのか? >類は友を呼ぶ といいます きっとあなたのまわりにはあなたと同じような差別感情むき出しの お下劣な仲間がそろっていると思います 同じ思いをするでしょう、なぜなら、その時あなたは自分の大切な ものをひとつも守れない、人権感覚の持ち主だからです! ・その他アドバイス。 >同和問題は極論すれば「だからどうした」という結論しかない問題です 差別を受けている方と結婚したからといって、なんらハンデを負うことはありません よく、親族が反対する等、言い訳を散見しますが日常生活で 親戚の出自が問題になるような状況が生まれるのでしょうか? 悪口の言い合いのレベルでひょっとしたら「あいつは●●だから」等 非理性的な言葉や感情がでるかもしれませんが それは、差別を受けている方と結婚したことに原因があるのではなく 親戚の心の中に原因があるのです。 つまり、そのような類の考えを抱く輩は何かにつけてそんなことばかり 考えているのです もちろん、そんな輩が自己の正当性を論理的に帰結できるはずもありません 「だからどうした」と言われれば反論すらできないのです この質問を読んだ方々ひとりひとりが何に気づくか 何を恥ずかしいと思うか・・・  

参考URL:
http://ameblo.jp/miyazakitetuya/entry-10179531116.html
  • coxym
回答No.8

もう、コノ質問は放置状態だと思いますが… 全ては、アナタのキモチ次第です。アナタがキチンと彼女と ジックリ話せば、イイだけ、のコトです。↑の質問で色々と 理由を述べられていますが、ヨウは、アナタのキモチ次第! だと思います。彼女を愛するキモチがアレば、こんな質問は、 されない!と思います。 私なら、伴侶の出自は全く気にしませんし、ソノコトに対して、 ツベコベ言う親族は、ブットバシます。 ヨウは、アナタのキモチ次第です。 こんなコトで、キモチが揺らぐヨウでは、永い結婚生活は、 ムリ!ですヨ。もう一度、ご自分のキモチを整理して、 彼女と話し合うのが、ベターでは?!ナイでしょうか。 「人は人。自分は自分。」です。

noname#79435
noname#79435
回答No.7

例えば、「親と、嫁」どっちを取るのかと親から迫(逼)られた時、親を捨てられないような男は、妻(家族)を幸せには出来ない(嫁が犠牲的立場に甘んじる事に成る) --- 今回は幸いにも、ご両親が理解のある方なので、表面的には、結婚までこぎ着けるかも知れませんが、何らかの時に親戚と、ご両親の間がうまく行かなく成った時、ご両親が嫁をかばえば、全親戚との縁切りまでして嫁を庇い切れるだろうか? ----- 両親に迷惑を掛けない為には、ご自分からご両親との間を疎遠にする覚悟が無ければ皆が不幸に成るような予感がします。

• ryuken_dec
回答No.6

所詮は叔父の勝手な推測にすぎません。 仮に事実だったとしてもわざわざ言うようなことですかね。 家柄ということでいえば、私の家系も農民の出だったりしますが、わざわざそんなことを言いません。パートナーの家柄などもわざわざは聞きませんし。武家なのかも分かりません。 そして、物理的な出身地域ということであっても、そんなに細かく言うようなことでしょうか。パートナーの出身地で細かいことまではわざわざ聞こうとも思いませんし、そうであれば話す機会もありません。自分からわざわざ「ねぇねぇ、聞いてよ。俺、麻布十番の出身なんだ」なんて言うなら別ですが・・・

• fitto
回答No.5

>>・この状況で本人が知らないなんて事があり得るのか? 出身地と苗字からの推測ですよね。断定するのは早すぎます。 しかし、出身地と苗字からそのように推測されることは、十分に承知してあなたに話したはずです。 >>・周りは気付いているのにこの先自分も知らないフリをすべきなのか? 出身地と苗字から、そのように推測されたことを彼女に素直に伝えるべきだと思います。 知らないふりはいつまでも続きません。 >>・彼女に聞かないで彼女の母親に確認すべきなのか? 最悪なパターン >>・私には独身の姉がいるのですが姉が結婚する時に影響があるか? 結婚するとき姉弟の親戚まで調べる家庭がどのくらいあるでしょうか? また、姉弟の親戚まで気にするような封建的な家庭へ嫁ぐことが果たして幸せにつながるでしょうか? >>・将来自分達の子供ができたら同じ思いをさせてしまうのか? 私の友人もN野県で同和地区の方と結婚されましたが、全く問題ないようです。 苗字が変わり同和地区にも住んでいません。 大阪などでは、就職にも影響するとのことですが、N野県はそこまで差別していない環境だと思います。 >>・その他アドバイス。 疑問を放っておいたり、回りくどい調査をするとお互いに疑心暗鬼になり、心が離れる原因になります。直接彼女に聞かれることをおすすめします。 但し、彼女も相当のコンプレックスになっていると思いますので、リラックスした環境でさりげなく聞いてみてください。 文面を読んでいると、気にしないというあなたが一番気にしているようで心配です。

goggy
質問者

お礼

>>出身地と苗字からの推測ですよね。断定するのは早すぎます。 そうではないケースがありますか? >>しかし、出身地と苗字からそのように推測されることは、十分に承知>>してあなたに話したはずです。 好きな政治家の話になって野中広務が好きだと聞いて ん?と思った事がありました。偶然だったのかはわかりません。 >>結婚するとき姉弟の親戚まで調べる家庭がどのくらいある >>でしょうか? >>また、姉弟の親戚まで気にするような封建的な家庭へ嫁ぐ >>ことが果たして幸せにつながるでしょうか? 姉も「そんな家庭で育った男なんで好きにならない」と言ってくれ 涙がでました。 >>文面を読んでいると、気にしないというあなたが一番気に >>しているようで心配です。 正直ズボシです。気にしている人が気になります。

noname#91323
noname#91323
回答No.4

「気にするなら別れればいい」と言う回答も想定できますが 建設的な意見が聞きたいのでこの際、回答はご無用です。 第三者の無責任回答ならすいません 建設的(彼女と御自分で)な生き方としては 「あなたが太っ腹でいること」が結論かもしれません お互い人生は一回なので「気にするなら別れればいい」とも感じております すべてはあなた次第、彼女の反応をやさしく察してやればどうかな

goggy
質問者

お礼

そうですよね。 周囲さえ気にしてくれなければ 気にしないで生きていこうと考えています。

• oika1964
回答No.3

難しい問題ですね。ただ先の回答者さん達も述べていますが、貴方が差別するつもりは無い、ご両親も理解してくれた、というのは結果論だと思いますよ?彼女にしてみれば、貴方が、ご両親が、親族の方が難色を示す不安が在ったはずです。確かに後になればワカッテしまった事かも知れません。貴方との関係を壊したくないという思いが、そうさせたのではないでしょうか?貴方という素晴らしい理解者を得た彼女と一緒に、末永くお幸せに!!

goggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が自覚しているか未だに確信がありません。

• k-5ya8ro
回答No.2

> ・この状況で本人が知らないなんて事があり得るのか? @有り得ないでしょう。 気にするほどの事ではない(【人間はみな平等だから】という理想論)から告げないのか 後ろめたい(隠蔽したい)から言わないのかは不明です。 > ・周りは気付いているのにこの先自分も知らないフリをすべきなのか? @それとなく告げるべきでしょう。【~だと小耳に挟んだんだけどどうなの?】と 誤魔化したり感情的になったり上ずった声で応対したり無言になって考え込んだりしたら 後者(隠蔽したい)で考えていると見て間違いないかと。 前者(気にするほどの事ではない)で考えているなら事実は事実として伝えられる筈です。 尤も今まで伝えていない時点で後者の線が頗る濃厚ですが。 > ・彼女に聞かないで彼女の母親に確認すべきなのか? @確認するならば母親よりも本人が先でしょう。 結婚するのは本人であって母親ではないでしょうから。 本人が知らなければ母親に聞くという順序で無いと 本人を信用していないと認識されかねませんが。 > ・私には独身の姉がいるのですが姉が結婚する時に影響があるか? @事実の場合途轍もない影響があると思います。 残念ながら身分制度の影響は概念としても実質としても生き残っています。 肯定派と否定派によるいざこざであなたの一族は疲弊する事になるかと。 > ・将来自分達の子供ができたら同じ思いをさせてしまうのか? @残念ながら。 いっそ両方の家族と縁を切って違う土地で暮らすという選択肢もあるか?

goggy
質問者

お礼

率直な意見で助かります。 やはり避けては通れないですよね。 それとなく彼女に聞いてみたいです。 さて、なんと切り出せばよいものか・・・^^; 彼女、都合の悪い話をするとすぐ怒るので心配です。

• hamaendou
回答No.1

貴方を大切に思うあまり 色々考えるのではないかな 貴方と貴方のご両親の様な 人は中々いなかったんではな いかな、だから言おう、言おう と思いながら言えずにいるんでは ないかしら、酷い事だね、 でも、結婚するのは貴方だから 後悔しないように生きてください。

goggy
質問者

お礼

大切に思うあまりならいいですね。 信じるのも愛ですよね。 ありがとうございます。

goggy
質問者

補足

前述の通り彼女の母親は夫を持つ生活を選択しませんでした。 (非嫡出子です。) 彼女は最初、自分の母は未婚で父親がいない事を告白してく れました。そのことを私の両親に話すときにはかなり慎重を 要しました。彼女は私の両親には「父親がいたけど離婚した と言って欲しい」と言ってきたので、そんな事はバレるし 信用に関わる問題だから正直に話すべきだと喧嘩しながら 説得した事がありました。 この娘は言うべき事とそうでない事との区別ができないのでは と気付く場面がありました。