• ベストアンサー

何故宗教は有るのでしょうね救いという程のものでもなく・・救いなど無いと言う方が・・

arayata333の回答

回答No.20

単なる回答です。 なるほど、 もし宗教に迷っている(その真実を探している)のではなくて、 ほんとうに与えられている存在へのリスペクトとか 存在への感謝のようなものに気がついたならば、 このカテの質疑も もっと実践的な形となるかと思います。   弱いまま 今にも折れてしまいそうな(じっさいその可能性のある)枝のままにも、 他人へのリスペクトとか思いやりへの ともかく実践性が その文をリードすると思われます。 その実践性にはかける このカテの多くの宗教関連?の文。 何かの迷いが それ以前にに 立ちふさがった人がこのカテには多いのでしょう。 しかし実践それ自体が 時に応じて、一歩一歩しか進めないところを見抜いて行動すべきところもあると思います。 もし 人間として戦い続ける人間意識を 私達の対話が共有できないならば、おそらく哲学にも 経済社会の明日にも希望は無いのですからね。 行動に反映しない感謝というものは、気づきが正しいなら存在しないかと思います。 つまり行動を避けるということならば、たしかにそれは本当には信仰に気づいていないのかもしれません。 繰り返しますが、まだ、どこかが迷っている人が多いのかもしれませんね。 このカテには多いのでしょう。 * 折れそうな枝 しかし、折れない枝は無いですね。 意識が無くなればなくなってしまう枝でしかないわけですし、 そして 科学が発達した今ではその意識は そこに悪意があるならば操作されてしまう可能性すらあります。   原爆だけが怖いのでは無いですね。 折れそうな ではなくて折れてしまう枝 おれてしまう精神しか人間はも持っていません。 でも 折れない必要がありその責任が存在する範囲は(あるいは  いつかくる平和を祈り 信じる 血を吐くような想いの範囲は)  信仰を持った意識がそこにある時のみだとも思います。 意識のあるかぎり、 おそらく折れない おれることのできなくなった可愛そうな枝(信仰の場面)もあるかと思います。 それをわたしは 強く望んでいます。 それでも おたがい強くなろうという対話と呼びかけです。   神が それでも何もしない、とわかっていてもです。

noname#95026
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。