• 締切済み

食品販売について

質問おねがいします。 ある調味料?〔たとえば粉末のウコンなど〕を知り合いがネットの大手の会社からでてるものを購入してるのですが、商品の中身だけを違うものにつめて知り合いに分けるのに販売という形にしたいといっているのですが、これは何か販売するのに免許などいるのでしょうか? 犯罪にはならないでしょうか? その人によると調味料みたいなもんだから免許や資格は要らないというのですが・・・心配なのでわかる方おしえてください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

調味料等製造業の許可が必要になります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_0.html

eminko1657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは、製造の許可や、営業に関してですが、ただ、お店などではなく「個人で販売するのに」許可がいるのかが知りたいです。 お分かりになりましたらおしえていただきたいです。 よろしくおねがいします。