• ベストアンサー

賃貸料を確定申告するのにどんな資料をそろえればいいでしょうか

今年から、土地を人に貸しています。賃貸料が毎月入ってきますが、多分所得として申告する必要があると思っています。それはそれで、いいのですが、税務署に提出する「証拠となる資料」みたいなものは必要なんでしょうね?手元には賃貸契約の書類があるだけで、後は銀行振り込みでいただいてるんですが、相手方からなんか書類をもらったほうがいいのでしょうか?初めてのことでよく分からないので教えてください。尚、賃貸料は3万円以下/月です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>税務署に提出する「証拠となる資料」みたいなものは必要… ありません。 『申告書 B』とともに『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/12.pdf を作成して添付するだけです。 >相手方からなんか書類をもらったほうがいいのでしょうか… そんな必要はありませんが、契約書や月々振り込まれている通帳などは大事に保管しておきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

22th
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。たいへんよく分かりました。 去年から、e-Taxで申告しています。まだ完全に使いこなしたというレベルにはありませんが、今年もこれを含めてトライするつもりです。(2月15日以降にならないと、本年度分の申告画面にならないのが、初心者にとってはあわただしいのですが、ボケ防止には丁度いい頭の体操になります。) 余計なことを書きましたが、改めてありがとうございました。