• ベストアンサー

確定申告

役所より申告書未提出の書類が届きました。 去年1年は会社に所属せず、所得税を抜いて直接銀行振込してもらっていました。今年に入ってからは3月までは収入はありません。 申告する必要はないと思っていました。 1.上記の場合でも申告は必要なのでしょうか? 2.必要な場合、どうすればよいですか? おわかりの方が いましたら素人でもわかりやすい回答 お願い致します。

noname#71144
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>会社に所属せず、所得税を抜いて直接銀行振込して… それは税法上の「給与」ではありませんし、「年末調整」も当然受けてないでしょうから、確定申告が必要です。 給与以外で源泉徴収されるのは、作家の原稿料や弁護士報酬など、特定の職種に限られるのですが、あなたのお仕事もそのうちなのでしょう。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm この源泉徴収は、支給額に対して 10%とか 20%など、決められた割合で一律にとられています。 一方、本来の納税額はそんな単純な決め方でなく、支給額の 10%にもなることはよほどの高額所得者以外にはありません。 ですから、その差額は確定申告をすれば返還してもらえるのです。 確定申告は 3/15 までですが、税務署に頭を下げて今からでも出しましょう。 税金の計算をごく簡単に言うと、税引き前の総支給額である「収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字を「所得」といいます。 「所得」から「基礎控除 38万」のほか「社会保険料控除」や「扶養控除」その他いろいろな控除を引いた数字が「課税所得」です。 課税所得が 330万円以下なら、それに 10%を掛け、さらに「定率減税 80%」をかけて数字が納税額です。 納税額と支払い済みの源泉税額を比較して、足りなければ追納、多すぎれば還付です。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。