• ベストアンサー

転居時の確定申告

給与所得者ですが、アパートの家賃収入があり、毎年確定申告をしています。 毎年、その時期になると税務署から申告用紙が送られてきますが、私は今年の1月末に転勤にて異動することとなりました。 用紙は新住所に転送されてくるので問題ないとして、実際に申告する時には、新住所の所轄税務署に提出することになると思いますが、その際、新住所を記入して提出すれば、次の年からは新住所に申告用紙が届くようになるのでしょうか。或いは何か転居をしたことを届ける書類の提出が必要なのでしょうか。 税務署の開庁時間に電話するのが難しいので、もしご存じの方がみえましたら、ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を旧住所管轄の税務署と、新住所管轄の税務署に其々提出する必要があります。  用紙は下記URLでダウンロードできます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/06.pdf
j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。