- ベストアンサー
確定申告
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>開庁時間よりかなり早く並んだほうがいいでしょうか? 提出するだけなら、そんなに早く出かけなくても大丈夫です。 >ちなみに支払い調書は何か紙に貼っていったほうが良いのでしょうか? 所得税法には、確定申告のとき支払調書を添付せよとは書いてありません。税務署へ持って行かなくていいです。
その他の回答 (1)
- siba3621
- ベストアンサー率61% (401/654)
申告だけなら早く行かなくとも大丈夫です。午前中は空いてます。 8時45分すぎれば受付可能ですが、できれば9時からにして下さい。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 安心しました。 9時に行くことにします。
関連するQ&A
- 転居時の確定申告
給与所得者ですが、アパートの家賃収入があり、毎年確定申告をしています。 毎年、その時期になると税務署から申告用紙が送られてきますが、私は今年の1月末に転勤にて異動することとなりました。 用紙は新住所に転送されてくるので問題ないとして、実際に申告する時には、新住所の所轄税務署に提出することになると思いますが、その際、新住所を記入して提出すれば、次の年からは新住所に申告用紙が届くようになるのでしょうか。或いは何か転居をしたことを届ける書類の提出が必要なのでしょうか。 税務署の開庁時間に電話するのが難しいので、もしご存じの方がみえましたら、ご教示をお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 初めての確定申告
初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 確定申告について教えて下さい
確定申告について教えて下さい。 昨年、8月20日で退職し今現在も無職の状態ですので、そこの会社(1)での収入についての確定申告が必要なのはわかっているのですが、10月に2週間ほど働いた会社(2)があります。そこから昨年年末調整の用紙が郵送されてきたため記入し提出しましたが、電話で確認した所、そこでは一日でも働いてもらったらそこでの収入は提出するそうで、そこで(2)のののみ提出してあるようです。 そのような場合、確定申告の時には会社(1)ののみ記入するのか、会社(1)(2)ともに必要なのかどちらでしょうか? ちなみに国税庁のホームページで申告書を作成したところ、(1)のみの場合と(1)(2)の時とでは若干申告納税額が変わってくるのですが?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- さかのぼってする確定申告について
平成14年に自宅を新築しました。 私は会社員なのですが、いろいろ誤解があって住宅特別控除が受けられると思わずその年は確定申告をしなかったのですが、誤解が解けて申告する資格があるとわかり、今年初めて住宅特別控除の申請をすることになりました。 ネットなどで調べて必要書類はすべて揃えました。 用紙も貰ってきてもらい、あとは記入、提出だけなのですが、この記入は14年度の数字で書き込むのでしょうか。 それとも14-16年まとめた数字を書くのでしょうか。 それとも14,15,16年ごとに書くのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- e-taxで確定申告したけど・・・
先日、e-taxで確定申告しました。ですが、申告した後の画面で一部の書類を郵送で提出する必要があることがわかりました。 私は去年、家を購入し今回が初めての確定申告です。考えれば分かりそうなものですが・・・ なので、どうせ郵送にしろ提出するなら、忘れていた株式の譲渡益の所得税も申告したいのです。用紙に記入して書面にて確定申告のやり直しをしたいのですが可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 確定申告について
確定申告のお手伝いでバイト(主にパソコンへの入力)にいってます。個人の建設業で従業員さんもおられる小規模のところです。 初めは手伝いのみだったのですが、確定申告をできればやってほしいと言われました。そのぶんバイト代ははずんで頂けるみたいですが(^^;) 確定申告やったことありませんし、一応全商簿記1級は高校時代に取得しましたが、流れなどもいまいちよくわかりません。そんなに難しくないから確定申告の会場で聞いたりすれば大丈夫!と言われたのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに確定申告関係のソフトはないようです。 青色とか白色とか申告書にも色々あるようですがうちの会社はどっち…?という感じです。 明日とりあえず会場にいって流れや必要書類など聞きに行こうとは思っていますが、このような状態でもできるものなのでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? 私個人としては可能なら今後の自分のためにもなるので挑戦してみたい気持ちはありますが…知識がこのような状態ですので(=_=;) 確定申告に詳しい皆様の知恵を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ホステスの確定申告
いろいろ調べてみたのですが、詳しく分からなかったので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。 確定申告についてお聞きしたいのですが、18年度ホステスをしていて、年末で退職をしました。 「平成17年分」の支払い調書だけもらい、退職しました。(報酬請求書は全て保管してあります) 今回、子供の保育園の関係で「18年分の所得税確認書類」が必要になりました。 平成17年の6月からホステスを始め、18年いっぱいも続けていましたが、一度も確定申告をしていません。 保育料も、支払い調書を元に、概算でだしてあります。(これは、確定申告をすれば差額があれば返還されるようです) そこで質問なのですが、「18年分の所得税確認書類」を手に入れるには、18年の1月~12月までの報酬で計算して確定申告をするのでしょうか? また、18年分の支払い調書が手元になく、「ホステス報酬請求書」が 残っています。 もう一つ気になるのですが、領収証などをもとに経費を計算して、「ホステス報酬請求書」とを税務署に持っていって用紙に記入すれば、必要な「確定申告」は終了するのでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
早速の回答ありがとうございます。 安心しました。