• ベストアンサー

支払調書  確定申告

はじめての白色確定申告をします。 支払調書を受け取りました。 支払金額、源泉徴収税額が記載されていますが 確定申告書の収入の欄には支払額を記入すればよいのか それとも源泉徴収額を差し引いた額を記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告書の収入の欄には支払額を… 「収入」は、源泉徴収される前の金額です。 手取額ではありません。 申告書を書く段階で、「収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「所得 = 利益」を計算し、その所得を元に「所得税額」を計算します。 所得税額から、源泉徴収として前払いした分を引き算して、実際の納税額となります。 納税額がプラスの数字なら追納、マイナスなら還付ということです。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

そもそも、支払調書をもとに申告書を作成する訳ではありません。 支払調書は、相手先が同じものを税務署に提出しましたよ、というものの控えのようなもので、確定申告書にも添付は要件となっていません。 (もちろん添付しても良いですが) 支払調書は参考にしつつ、その年中の実際の全ての収入金額(未収入分も含めて)を記載すべきものです。 (もちろん、源泉徴収税額は引く前の金額です) そこから必要経費を差し引いたものが所得金額となります。 (事業所得の場合は、以上と経費の内訳等を収支内訳書にも記載する必要があります) 源泉徴収税額は、申告書の最後の方で控除できます。 (もしも、結果的に払いすぎていた場合は還付となります。)