• ベストアンサー

e-taxで確定申告したけど・・・

先日、e-taxで確定申告しました。ですが、申告した後の画面で一部の書類を郵送で提出する必要があることがわかりました。 私は去年、家を購入し今回が初めての確定申告です。考えれば分かりそうなものですが・・・ なので、どうせ郵送にしろ提出するなら、忘れていた株式の譲渡益の所得税も申告したいのです。用紙に記入して書面にて確定申告のやり直しをしたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

期限内であれば、最期に申告したのが、有効になるようです。 最初勘違いして別途郵送が必要な選択をして送付しまったのですが 気がついて、すべてe-taxの入力で可能な方法に書き直し再送しました。 ここでの質問では、照会の電話があるという回答が多かったので、 待っていたのですが、例年の郵送での申告と同様 いきなり還付金、振り込み完了の通知書が送られてきました。 個々の対応は違うと思いますが、参考になれば。

tennis_208
質問者

お礼

ありがとうございます。週明けに用紙を取ってきて、早速手続きします!

関連するQ&A

  • e-Taxによる確定申告について

    e-Taxを使用して確定申告を行いました。 電子上で所得税申告を送付し(エラーはありませんでした)、各種照明書類も税務署に送付し終わりましたが税務署から1~2週間何のレスポンスもありません。 納税額は0だったのですが、こういうものなのでしょうか? きちんと確定申告が出来ているのか少々心配です・・・。

  • 特定口座(源泉なし)での確定申告

    以前この欄で似たような質問があり、その回答を見ましたが、私の認識と異なる回答だったのでわからなくなりました。それで、質問させて頂きます。 サラリーマンの私が、去年株式譲渡益が50万でたとします。 証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。 これを利用して確定申告する訳ですが、 その質問の回答には、源泉徴収票の提出は必要ない、とありましたが、確定申告の用紙には、裏に貼って提出せよ、との文言があったような気がします。 つまり源泉徴収票は提出しなければならないのでは? これが疑問の1です。 さらにその回答を読むと、「株式の譲渡益は給与所得などとは別に分離課税となっているので譲渡益だけで確定申告を行なう」とあり、これだと給与所得とは関係なく、 株式譲渡益だけで申告するように読めます。 すると申告書には、給与所得などを転記する必要がない、(だから源泉徴収票も提出の必要がない)という意味に思えるのですが、国税庁のホームページなどを見ると 給与所得なども転記するように書いてあると思うのです。 これはどっちが本当なのでしょう? これが疑問の2です。

  • 株式売却益と配当の確定申告について

    昨年の確定申告で上場株式等に係る譲渡損失があり、今年の確定申告で譲渡益(昨年の譲渡損失の範囲内)を申告する予定です。 気になっているのは所得税の税率への影響です。 昨年の確定申告の書類を見ると、株式の売却関係は分離課税になっています。 今年の確定申告で譲渡益を申告しても、他の所得の税率とは無関係なのでしょうか? 今年の確定申告の所得が税率の境界線(5%と10%)にあるので、株式の配当を申告して税金を取り戻すべきか、申告せず税率を5%にするか迷っています。 万一、株式の譲渡益も税率の対象になるようであれば、無条件に税率が10%になるので、配当も申告したいと思います。 少々分かりずらたくて恐縮ですが、下記2点についてご教授いただけます様お願い致します。 1.株式の譲渡益を申告した場合の税率への影響の有無 2.株式の配当を申告すべきか否か(税率5%に抑えるべきか)

  • e-taxでの申請後について教えてください

    ●今年分の医療費の確定申告からe-taxにしようと考えています  税務署でパンフを取って来て読んでいると  「所得税の確定申告をe-taxですると最高5000円の税額控除を受けることができます」  と書いてありました。 Q1.最高と言うことはそれ未満になることもあるということだと思いますが   どのように金額が決まるのでしょうか? Q2.「所得税の・・・」と書かれていますが、医療費控除のみの場合でも   この最高5000円の控除を受けることができるのでしょうか? ●「e-taxで申告すると3年間は添付書類や領収証の提出または提示を  求められることがあります」と書かれていました。 Q3、どのような場合に提示や提出を求められるのでしょうか?    提示や提出を求められる確率というのは大体どのくらいなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆

  • 株譲渡益に関する確定申告について

    初めての確定申告で色々調べているのですが、良くわからなくて困っています。仕事を休みたくないので、e-Tax or 「確定申告書等作成コーナー(国税庁)」で作成、郵送を考えています。 去年の株譲渡益で、 (1)平成14年6月10日~10月21日の間に分割して購入した分の譲渡益:約500万円 (2)去年購入した分の譲渡益:900円(900万ではないです。) また、会社からの給与所得:約500万円(年末調整済み) (1)については、「特定上場株式等非課税適用選択申告書」を記載する必要があると考えています。 疑問(1):3回に分割して1000株購入し、800株譲渡したのですが、申告書には、どのように記載すれば良いのでしょうか?(譲渡年月日、取得年月日の記載欄があるので、まとめて書けないように見えます。) 疑問(2):「特定上場株式等非課税適用選択申告書」だけ提出すれば良いのか、「分離課税での申告書(申告書Bと第三表)」についても提出する必要があるのでしょうか? 提出する場合、「特定上場株式等非課税適用選択申告書」に記載した株式についても記載する必要があるのでしょうか? 疑問(3):去年の年収を示す場合、給与+譲渡益の約1000万になると思いますが、それらを示す年収証明をしたいのですが、確定申告をすると証明できるような資料をもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしく御願いします。

  • e-taxでの確定申告について

    こんにちは。 今回人生初めて確定申告をするのですが、私はサラリーマンで源泉徴収票も受け取っており、特に副業はやっておりません。 ただ、今年は引っ越しに伴い自宅を売却して高く売れたので、①3000万円の特別控除と、米国株式の配当にかかる②外国税額控除の2つについてe-taxにて申請したいと思っております。 そこで、①、②を申請する場合は、「収入金額・所得金額の入力」ページにおいて、①に関して「土地建物等の譲渡所得」及び②に関して「配当所得」を入力するだけで宜しいのでしょうか。 あるいは、確定申告する場合は、サラリーマンで源泉徴収票をもらっていたとしても「給与所得」を入力する必要があるのでしょうか。 素人質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【確定申告】株式譲渡益は申告しなくてはいけませんか?

    確定申告についてお尋ねします。 私は給与所得者(給与所得控除後の金額270万程度)です。 株式譲渡益が5万円ほどあり、 配当所得が2万円ほどあります。 特定口座、源泉徴収なしです。 今年は、電子申告控除が受けられると思い、 カードリーダー、住基カードを揃えました。 そこで、確定申告の書類を作成したところ、 還付額が、2500円程度となりました。 配当所得分の還付&電子申告控除で 6000円くらいは還付があるもの、と思っていたのに がっかりです。 そこで、質問です。 「確定申告をする」場合に、「株式譲渡益5万円を申告しない」 ということは、できますか? 株式譲渡益を含め、給与所得以外の所得が20万円以内であるため 「確定申告をしない」という選択が可能だと思うのですが、 確定申告をしなければ、株式譲渡益分の5万円分は課税されないのに、 確定申告をしてしまうと課税されるのは、なんだか理不尽です。

  • e-TAXで確定申告をしたいのですが、

    FXで損失があります。 e-TAXで確定申告をしたいのですが、最初の選択のところで、 ・「所得税」、「決算書・収支内訳書+所得税」、「消費税」、「贈与税」は どれを選択すればいいのでしょうか? ・「給与以外に申告する収入はありますか?」とありますが、 「はい」、「いいえ」はどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※私は普通の会社員で、給与以外の収入は無く、医療費控除や保険料等もありません。

  • マイホームを売ったときの確定申告

    去年、3年間所有していたマイホームを転勤のために売却しました。 買ったときより安く(マイナス500万)売却したので譲渡益は出ていないのですが、税務署から「あなたが平成16年度中に譲渡された資産につきましては、所得税の申告と納税が必要と思われます」という案内と確定申告の書類が送られてきました。 譲渡価格-取得価格(費用)がマイナスなら、確定申告は不要ですよね?ちょっと不安になったので確認させていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

  • e-taxの確定申告の還付申告で、

    e-taxの確定申告の還付申告で、 銀行に還付されてから、後日税務署から証拠の書類を提出してくださいとかは言われたりしますか?