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確定申告の損失申告について

自営業で確定申告をしています。 申告は、税務署のHP内の確定申告コーナーで入力をして、印刷して提出しています。 今までも自営業が赤字の時があり、所得もマイナスになっていた時があったのですが、 今回初めて確定申告で「損失申告用」の用紙が出てきました。 今までの赤字の時はなぜ出てこなかったのでようか? 今回は確かに赤字額が多いのでそれでかなとも思ったのですが・・・ これも提出しないといけないのでしょうか? この書類はどういう書類なのかよくわからないので、 ご回答できる方宜しくお願いします。

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  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今までも自営業が赤字の時があり、所得もマイナスに… それらの年は、納める税金がないというだけで、前年以前あるいは翌年以降の黒字と相殺する意志はなかったのでしょう。 >これも提出しないといけないのでしょうか… 青色申告をしているのなら、出しておけば翌年以降 3年間のうちに黒字が出たら今年の赤字と相殺して税金を安くすることができます。 白色申告なら関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

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