• ベストアンサー

確定申告還付金

確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが、未だに還付金の振込みハガキも届いていません。 主人が還付される場合は期限を過ぎても大丈夫と言うので過ぎてから書類を提出したのですが。 税務署に問い合わせをした方がよいでしょうか・・・? またその際どのようにして聞いたら良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • tysky
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 税務署での派遣勤務経験がある者です。 >確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが この「書類」というのは、「控」のことでしょうか? 確定申告の還付金は、時期を問わずに出せますが もし書類不備で返ってきたのでなければ(普通は税務署から追加の書類など提出するよう連絡が行くはずです) 提出された税務署に「4月7日収受印の押してある申告書の還付金振込みはいつか」と聞いたほうがいいと思います。 現在は紙ベースの申告書でも処理が早いので、振込み手続きに1ヶ月はかからないはずなので。 ご参考まで。

tysky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。書類は控です。 控に文書収受の印が押されて返送されてきたので、不備は無いとおもうにですが・・・

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが… どちらでしょうか。 (1) 不備があって返された。 (2) 返信用封筒と切手を同封したので、控えに受付印を捺してくれた (1) なら再提出しない限り、還付はあり得ません。 (2) だとしても、e-Tax なら 3週間程度で振り込まれますが、紙で提出した限りでは 2~3ヶ月あとになることもあります。

tysky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 控えに捺印されて返送されてきました。なので不備は無いと思うのですが・・ 一度電話で聞いてみようと思います。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんにちは。 書類の不備があり、一度返送された場合、かなり遅くになることと、期日以降ならば、ますます遅くなります。 私は2月12日に送り、不備があり4月6日に返送、振り込まれたのは4月25日でした。 もちろん、電話で問い合わせ、振込みの課に行ったところですの返答。 4月12日でした。月末かな~の返事でした。 税金類を集めるのは、速やかに、振り込む(還付は)緩やかに何だかお役所の怠慢のように感じました。

tysky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 控の書類に捺印されて返送されたので、不備は無いと思うのですが・・ 一度電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告後引っ越しました 還付金は...

    確定申告したのち引っ越しました。 事情により郵便局には転居とどけを出していないので、還付金の振り込み通知が送付されても新住所には届きません。もしかして、通知のはがきが宛先不明で税務署に戻ったりすると、振り込み自体がなくなったりするのかしら...と不安になりこちらで質問させていただきました。 単に混み合っていて還付が遅れているだけだとよいのですが、、、 なお、申告は3月15日ぎりぎりに郵送で行いました。受け付け印の入った控えは返信されており、内容に関しての問い合わせは受けていません(電話では)。

  • 確定申告の還付金が振り込まれません…。

    はじめまして、こんにちは。 確定申告の還付金についてご質問があります。 3月9日に確定申告の手続きを済ませたのですが、今現在まで通知の葉書も届いておりません。勿論、振込みもされていません。 手続きをした際に、1ヶ月から1ヵ月半ほどかかります、と言われていたので待っていたのですが…1ヵ月半過ぎても音沙汰がありません。 書類の作成自体は、確定申告会場に居たスタッフさんに確認して頂きましたので問題はないと思いますし、住所等に記述ミスがあったのかと頂いていた控えの書類で確認したのですが、ミスもありませんでした。 周りに確定申告を受けている知人もおらず、まだ通知と振込みを待っているべきなのか、それとも一度税務署に確認の電話するべきなのかを迷っております。 初めての確定申告ですので、勝手がよくわからず…。 どうしていいものか、とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告の還付金について。

    はじめまして、こんにちは。 確定申告の還付金についてご質問があります。 3月9日に確定申告の手続きを済ませたのですが、今現在まで通知の葉書も届いておりません。勿論、振込みもされていません。 手続きをした際に、1ヶ月から1ヵ月半ほどかかります、と言われていたので待っていたのですが…1ヵ月半過ぎても音沙汰がありません。 書類の作成自体は、確定申告会場に居たスタッフさんに確認して頂きましたので問題はないと思いますし、住所等に記述ミスがあったのかと頂いていた控えの書類で確認したのですが、ミスもありませんでした。 周りに確定申告を受けている知人もおらず、まだ通知と振込みを待っているべきなのか、それとも一度税務署に確認の電話するべきなのかを迷っております。 初めての確定申告ですので、勝手がよくわからず…。 どうしていいものか、とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 還付申告、確定申告

    給与収入と年金収入(公的年金等)の両方ある場合、または 年金収入のみ。 この場合、還付される税金がある場合 還付申告でいいのでしょうか? 還付申告書の提出は確定申告書同様、郵送も可ですか? 誤って確定申告書(還付申告ではない) を2月16日以前到着で郵送してしまった場合はどうなりますか。 期限前なので返送されてしまいますか?

  • e-taxの確定申告の還付申告で、

    e-taxの確定申告の還付申告で、 銀行に還付されてから、後日税務署から証拠の書類を提出してくださいとかは言われたりしますか?

  • 確定申告後の還付金について

    今年の三月に確定申告を行いました。 その際にマンションを購入しているため住宅ローン控除の手続きも行いました。 昨日、税務署から還付金の葉書が来ました。1万少し戻ってくるとのことでした。 そこには住宅ローン控除と還付金は別のものでしょうか? それとも住宅ローン控除を合わせた意味での還付金なのでしょうか? 回答、どうぞお願いします。

  • 扶養控除の確定申告及び還付申告について

    扶養控除の還付申告及び確定申告について 別居している母親は遺族年金のみのため、扶養控除の対象となることを初めて知りました。 今までわからず、ずっと年末調整では扶養控除の申請はしてませんでした。調べたところ5年間は還付申告できるいうことですが、私の場合は、平成19~21年度分については2箇所から給料をもらっているため、19,20年度については、既に確定申告をしております。そうなると更正の請求となり1年間のみとなるのではないかと思います。ただ、色々調べていくうちに還付申告は5年までできるとなっていたりどれが正しいのかわかりません。自分はいつまでが対象となり、どのような申告をしたら良いのか?どのような書類が必要となるのかご教示願います。 ※平成16・17・18年度分までは源泉徴収のみで確定申告はなし、19・20年度分は確定申告済み、21年度分はこれから予定です。 方法としては下記のとおりとなるのでしょうか? (1)21年度分は扶養控除を記載して確定申告書を提出。 (年末調整で記載していなかったため、職場の担当者には報告してます。) (2)20年度分については、更正の申告にて書類を提出。 (3)19年度分については、更正の嘆願 (4)18.17.16年度分については、還付申請にて確定申告を提出する。 質問まとめ (1)21年度分→これから提出なので申告書に記載して提出 (2)20年度分→更正の請求にて提出(22年3月15日まで)  ・この際に必要な添付書類 (3)19年度分→更正の嘆願(内容がよくわかりません)  ・この際の申請方法及び添付書類 (4)18.17.16年度分→確定申告する。  ・源泉徴収票が必要だと思われますが、ない場合はどうしたらよいか。その他に添付書類は必要か。 (5)還付は銀行振り込みとなるのか  ・振込み先口座がわかればよいか (6)申告については、税務署へ行く時間がないため、郵送と考えてますが、大丈夫か (7)その他注意事項などあればご教示ください。

  • 確定申告による、還付金の交付について。(学生です)

    学生をしながらアルバイトをしておりまして、先日会社から、源泉徴収票が送られてきました。 最近確定申告の事を調べていたら、納めた分の何割か還付される場合があると知りました。 私の場合、17年度の給与額が、1,356,354円 源泉徴収税額が、84,156円となっておりました。 国税庁の、確定申告書の作成のページにて、書類を作ったところ、 58,076円還付されると表示されました。 確定申告の期限は15日までだったようなのですが、それでも書類を提出すれば、還付して貰えるのでしょうか? それと、16年度も、同じ会社で、約800,000円程給与を貰っていたのですが、こちらも書類を書いて提出すれば還付して貰えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告の還付金は、いつ振り込まれる?

    今年の3月15日に確定申告へ行きました。 白色申告をしたのですが (事業所得と給与所得があるので) 還付金30,000円ほどになりました。 …が、しかし 未だに還付金が振り込まれていません。 ハガキも来ていないのですが、 まだ振り込まれていない人って いるのでしょうか? ギリギリの申告だったので 気長に構えていたのですが ちょっと遅すぎる気がするので 不安になって質問しました。 まだ、気長に構えていても大丈夫なのでしょうか? それとも、税務署に連絡した方が良いのでしょうか?

  • 確定申告還付金

    初歩的な質問だったらすみません。 確定申告初心者の主婦です。 昨年 (1)新築マンションをを購入しました。 (2)出産をしました。 確定申告をするために ネットで申告書を提出しました。 (1)還付金合計111400円 (2)      7500円 合計金額が振り込まれているかと思ったら 111400円のみでした。 なぜでしょうか。 一生懸命、医療費まとめたのに…。 提出する際に 1枚にまとめないといけないらしく 税務署の方にやってもらいました。 先ほど電話をして聞いたのですが、 良く分からず、途中でベビーが泣いてしまったので 打ち切ってしまいました。 また その際に 還付金額が150000円までなので 区役所に行けば住民税の移行措置などで もう少し戻ってきますよ。 と言われました。 いくらくらいでしょうか。 また 必要なものは何なのでしょうか。 よろしくお願いします。