• ベストアンサー

出産間近の家庭教師の依頼を断るには(長文です)

私は明日出産予定日を迎える妊婦です。 現在自営業を営む実家の方に里帰りしています。 困っているのはそこの従業員さん(女性)から高校受験を ひかえた中学3年生の息子さんの家庭教師の依頼を受けどう 断ればよいかということです。 教科は英語のみで中学1年生の基礎レベルが分かればよいとのこと。 暇ならお願いと言われ、私自身断りにくい性格でもあり正直困った なと思いながらも承諾してしましました。 この1週間で4日間 90分/日 彼自身が持参した問題集を 3分の2程度進めました。 彼自身やる気がないのが見え見えで、私自身神経を使い疲れるし 日々ストレスを感じています。 なので個別指導などのプロにお願いしたらと提案してもみたのですが 彼は、今更行っても・・・と嫌々で、彼の母であるその従業員さんも 本人が嫌と言っているからと無理強いはしない感じです。 何しろ初めての出産で毎日が不安ですし、そんな気持ちや出産後も お願いなどと言ってくるその従業員さんにもストレスを感じます。 出産後は特に神経を使ってはいけない時期らしくこれ以上余計な ストレスを感じたくありません。 そんなストレスがあることを両親にもあまり心配させたくないので 程々にしか出来ません。 彼とその従業員さんには悪いとは思いますが、 どのように家庭教師を辞めたいことを伝えればよいでしょうか? どんなご意見でも構いません。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はっきり断りましょう。 職場の方とのお付き合いも大切ですが そんなことを言ってられない時期なのではと 心配してしまいます。 従業員さんの息子さんと生まれてくるお子さん どちらが大切か、考えるまでもないですよね。 その息子さんのやる気をあなたが引き出してあげられて それに対してあなた自身が喜びを感じることが出来るなら お互いに続ける価値がもしかしたらあるかも知れませんが 質問者さんがストレスを感じている状況なら質問者さんに とってもその息子さんにとっても互い良い影響は無いと思います。 また、自分一人の体で無いことを理解してあげてください。 質問者さんの気持ちが決まれば断るのは簡単です。 初めての出産で色々と不安もあり また、これから育児もありますので いつまでになるか分かりませんが しばらく家庭教師はお休みさせて頂きます。 とそのままお伝えするだけ。 もし、断りにくいなら旦那さんに間に 入ってもらうなどしてもらえばよいかも知れません。 それでも無理にお願いするような方は はっきり言って非常識だと思いますので 付き合う必要は無いと思いますよ。 ちゃんと理解してもらえると思います。

oregano024
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の思いはアドバイスいただいた通りです。 言われてみてはっきりしました。 ただ理解してほしい、でもしてもらえないのではと思うと 決心がきまらなかっただけです。 暇なくせにと非協力的な人間と思われるのが嫌なだけでした。 自分一人の体で無いことを私自身ももっと自覚しなければ なりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご出産おめでとうございます! 従業員さんには正直に、身体のことが心配だからと言って辞めるのはどうですか? 妊婦さんなのに家庭教師をなさっているとは大変ですね。ストレスを感じるのなら身体のためにも少し休まれた方が良いと思うので早めにお断りしましょう。 たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。

oregano024
質問者

お礼

そんなことないです。 どうしたらよいかとおもっている最中の 貴重なご意見有難いです。 ありがとうございます。

• kappu1123
回答No.1

こんばんは。 私は、出産の経験もありませんが、お断りするなら、 出産まじかで、いつどうなるかわからないので・・・とか 病院で何があるかわからないので自宅でいるように言われた等で お断りすると思います。 ストレスうんぬんは、角が立ちそうなので何も言わないでおいた方が良いと思います。 初産ですし、最初は体にも余裕があったんですが、、、とかでもいいかも知れません。 出産後も、声がかかるたびに「初めての子育てで忙しく、子供の側にいたいので」と何度も断っていれば、いずれ声がかからなくなると思いますよ。 早くストレスがなくなるといいですね。 元気なお子さんが生まれますように・・・。

oregano024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスうんぬんは、確かに角が立ちそうなので 言わないでおこうと思います。 相手が理解してくれるかどうかは分かりませんが 伝えてみます。 ありがとうございました。