• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロの家庭教師をしていて、センターからの派遣も個人契約も経験しています。 個人的な感想ですのでご参考までに… (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? ⇒やはり、センターがしっかり家庭教師の管理や入試情報を提供してくれることではないでしょうか? 家庭教師個人の指導力や情報に偏ることなく、センターが全面的にバックアップしてくれるのであれば、授業料が割高になったとしても意味があると思います。(金額にもよりますが。) ただ、宣伝上はそれらが充実していると言いながら、実際はほとんど機能を果たしていないセンターがとても多いようなので(中には高額な教材をセットにする所もあります)、しっかり見極めることが必要だと思います。 (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ⇒家庭教師の仲介サイトはかなりたくさんありますが、相違点は紹介料の差くらいで、大きな違いはないように思います。 大切なのはやはり、誠実でお子さんに合う家庭教師を見つけられるかどうかですよね。 そういう意味では、質問者さんがおっしゃるとおり、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接までできるというのは大切な要素な気がします。 ちなみに、私自身がいくつかの家庭教師の仲介サイトを見ているなかで、質問者さんのご希望に一番近そうなサイトを参考URLに貼っておきます。 一日も早く、お子さんに合う家庭教師が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.match-t.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 早速、2人の家庭教師さんとメール交換させてもらってます。 とても優秀な方々なのに、条件面も理想的なので少し驚いてます。 これで子供との相性も良ければ、本当にありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前家庭教師センターを通して、家庭教師さんに来てもらってました。 結構有名な家庭教師センターでしたけど、そこの場合はほとんど意味がありませんでしたね。 一応相談はできましたけど、大した回答も情報もなかったですし、家庭教師にとってもメリットはない(むしろ不満)みたいでした。 知人の何人かが、個人契約の家庭教師をネットで見つけてやってますけど、結構評判がいいので、下の子にはそちらでいきたいと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。友人からも個人契約の方がいいよって薦められました。 経験者の方のご感想が聞けて良かったです!ありがとうございました。