• ベストアンサー

いい家庭教師の先生を探したい

現在中学三年の男の子を持つ母親です。 中学に入って(私立です)から本当に勉強をしないで現在成績は最悪です。 私立中学ではありますが特に難しい学校ではないので入学は出来ましたが、元々勉強が好きではないので成績は下がりっぱなしのまま現在に至っています。 夏休み前まで部活がありやっと引退をしたのでここらで少し勉強をする姿勢を作らないといけないと思いました。このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。 そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが、最近毎日のように電話で家庭教師をしますというのがかかってきますが、どういう基準でどんな風に選んだらよいのかがわかりません。 専門家の方がいらっしゃいましたらそこのところを教えていただきたいと思っています。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

以前お答えした方なのに見失ったようで失礼しました。以前の回答も思い出しました。 その後、お子さんいかがでしょうか? お母さんの書く内容では、本当に勉強に身が入らないといった感じですね。 本人ががんばらないとといけませんので、お母さんは本人の前では平然を装うように振る舞ってください。 勉強してない息子を見て、「勉強しなさい」とつい言ってしまわず、勉強する時間を20分でも10分でも二人のあいだで決め、その時間は必ずやるように約束する。むやみやたらに勉強しなさいと注意してはだめです。 ちなみに私の生徒は部活を抱えている子が大半なせいかお家で勉強しなさい、という指導はしていません。一人で勉強させて効率的ならよいんですが、中高生の大半は無駄な勉強をしています。その分、塾で集中的に勉強するよう指導しています。 >以前T○Yの個別教室にも通ったことがあるのですが、成績があがらないのは息子の授業態度にやる気がないことだということのみを伝えられ、 T○Yの個別教室というと町田ですか?違いますね(^^ゞ。 息子さんはちゃんと休まず通っていたのでしょうか?その点が気になります。 ちゃんと通塾できていたのなら個別指導塾でも問題がないような気がします。いい先生に当たればやる気も出てくることでしょう。 >うちの息子は勉強に対して頭から分からない、どうせやっても出来ないというコンプレックスがあります。 ちゃんと塾に通い、授業中寝ずに勉強していれば勉強がわかるようになるでしょう。 私の教えている生徒で似ている子で例を上げると、 私が教えているAくん(週3日通塾)は、高校入試を控えた中学3年生です。これまで勉強をまったくしなかったため、勉強のべの字もわかりませんでした。 入会して2ヶ月後の成績表はいままで取ったことのない3をいくつか取り本人も喜んでいました。そうやって自信をつけさせていくことで勉強にやる気をもたせていきます。 ただこういった子は一度上がると油断する可能性があるので楽観的には考えてはいけません。 私は特別な方法で教えてはいません。いい先生なら誰しもが実践している方法で指導しているだけです。相性も大事です。生徒の目線に合わせられない人は先生に向いていません。先生やりたいという人でこのタイプが一番多いです。先生選びのときは気をつけてください。 家庭教師を探す方法ですが、 1.掲示板を利用する 2.大学に問い合わせる 3.インターネットで探す のいずれかあります。ただ、私の率直な感想としては、いい先生を探すのは難しい、ということです。 以上の方法で見つからなかったら、個別指導塾へ行くことをお勧めします。それなりにがんばっている先生もたまにいるのでその先生に見てもらえれば・・・。 個別指導塾選びのポイント 1.体験入会時の先生が担当してくれるか? 2.担当制か? 3.生徒は2人までか? 4.息子さんが気に入りそうな先生がいるか? を目安に体験してみてください。では、またなにかあれば。

ririko-77
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 >T○Yの個別教室というと町田ですか?違いますね(^^ゞ。 横浜です。 教室には休まず通いました。ただ、振り替えの連絡をしても担当の先生に伝わらず此方がきちんと連絡したにもかかわらず先生からクレームが来たことも一度や二度ではなく、時間変更の連絡が来ずに何時間も子どもが待たされたことがありました。 Scotty_99さんがおっしゃるようにもう一度個別指導の教室を探し、良く話を聞いて息子に会った先生を探すしかないですね。しつこいようですが、Scotty_99さんのような先生にめぐり合えればいいと思います。

その他の回答 (7)

• kouji0524
回答No.8

はっきりしているのは、子供のやる気です。 やる気がなければだれがやっても同じ結果になります。 私は塾、家庭教師、学校の先生を経験していますが、家庭教師は、高学歴な人は頼まない方が良いと思います。それより人間性。なぜか。それは子供のやる気が学力に一番影響するからです。 たしかに、高学歴で勉強ができるひとがよいと親の人は思うかもしれませんが私は違うと思います。 子供にあった家庭教師を選ぶ、何人かの人がおっしゃっていますが、ほどよい距離感のある知り合いが一番良いと思います。 学生からすると家庭教師ほどよいバイトはないと思っています。 ただ、家庭教師の○○○とかいろいろな会社がありますが、家庭教師をする側からするとあれほどやっかいな仲介はいりません。 個人契約がお互いにとってのメリットは大きいのです。 ですから、電話でいろいろなところにかけているということですがあまり進めません。 ★結論★ 私がベストだと思う方法は、 (1)ほどよい距離感にある知り合い (2)個人契約をしてくれる学生を探す (3)(1)、(2)ができないときには電話をかける(今の方法) しかし、なかなか(1)(2)は難しいものですよね? そこで(2)個人契約をしてくれる学生を探すことの方法を教えます。 これはかなりお勧めだと思います。↓ 都道府県にはかならず大学の教育学部がある国立大学があります。大学に家庭教師の募集として電話をするとほとんどの学校で家庭教師をしてくれる学生を探してくれます。(国立なら頭はそこそこいいし、教師の卵ならなおさら教える意欲がある) もちろん条件その他、時給についてもこちらできめることができます。(普通の相場は2000から3000円) 時給は学生もこちらもお互いが仲介がないためお徳です。仲介がはいったところで、仲介の会社は大学にアルバイト登録の紙をもって登録をしてくださいとくるわけですから、人は同じなわけです。 そしてなかなか仲介の会社がはいると決められた家庭教師がくるだけで面接などはまったくないところが多いです。(ほとんど)裏側はどうか、それは仲介の会社が「こんなバイトありますけどいけますか?時給○○円です」というだけで、その先生には一回もあったことがない。そんなところがほとんどなのです。いわば家庭教師の先生を紹介するだけ。 その点、大学側は、こちらが人を見て、この人ならやってくれるとか、面接を積極的にできます。 よかったら参考にしてください。

noname#4392
noname#4392
回答No.7

♯6です ↓の3番目のURLのページに悪い家庭教師業者の見分け方25か条というのが載っています 参考になさってください

noname#4392
noname#4392
回答No.6

我が家も長男が中3になる直前に家庭教師をお願いしました 塾が経営する派遣会社でした(最初その塾にお願いしたのですが成績が思わしくないため 集団授業についてこれないだろうと言うことだったので・・) 最初の先生は相性が悪く 子供のやる気も何も失せてしまったので 何度でも無料で先生を変更できるシステムだったこともあり違う先生に来ていただきました 幸運なことにとても相性が良く 親の私たちも信頼できる先生でした お蔭で志望校決定の懇談で担任の先生に 「ここまで頑張ってくれるとは想像できませんでした」と言っていただけました また母体が塾なので その塾と連携しそちらの短期講習にも参加できるシステムだったので 成績があがるにつれ講習に参加するたびクラスがあがったことも励みになったようです 受験対策も塾の持つデータやノウハウが提供されていたようで適切でした そんな我が家の経験から思うことは 一にも二にも相性だということです 家庭教師をされる方なら 学力に問題があるなんてことはあり得ないでしょうし そうなると生徒の 勉強が分からないから投げやりになってしまう気持ちを汲んで 何処まで根気よく丁寧に 基礎から教えてもらえるかということが大事だと思いました (ウチの息子はある程度分かるようになってくると勉強が楽しかったらしく 毎日 勉強しないと落ち着かないとまで言うようになりました) ですが相性と言うのは やってみないことには分からないものなので まずはある程度先生をたくさん抱えていて 変更できるところを探されたらいいと思います http://members.aol.com/Tutorandstudent/(家庭教師の総合情報サイト)

参考URL:
http://www.tomonokai.net/,http://www.kateikyoushi.co.jp/,http://www.nobel-japan.com/client.htm
ririko-77
質問者

お礼

ご自身のご経験からご丁寧なアドバイスありがとうございます。こんなに皆さんからアドバイスいただけて本当に参考になります。よく吟味してみます。

• epoepo
回答No.4

現在私はある国立大学の医学系研究科(大学院で医学博士を取るコースです)に在籍し、家庭教師暦8年です。アルバイトでやっていますが、今までに約20人受験生を合格させました。現在も高校生、中学生を教えていますので、この質問の回答にはかなり自信があります。 まず、家庭教師協会のような派遣会社(有名アイドルタレントを起用している会社等)の先生は良い先生に当たる事は難しいでしょう。ですので、お子さんの通ってらっしゃる付属の大学に家庭教師募集の広告を出すのが一番です。その大学の事務に連絡すれば、手続き方法を教えてくれます。 どこの大学(学部)を狙うかは分かりませんが、まずは狙う高校出身の大学生に教わるのが一番の早道で、私立であれば先生の特徴もご存知だと思います。 このような手段で探してみてはいかがでしょうか? ちなみにこの方法ですと、教材費は年間1万かかるかどうかです。

ririko-77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。残念ながら息子の通っている私学は大学がありませんので教えていただいたとおりには探すことは出来ません。でもどこの大学でも聞いてみることはできますよね。参考にさせていただきます。

• Scotty_99
回答No.3

家庭教師を選ぶ前に家庭教師業界のシステムを知っておかなくてはいけません。 「家庭教師します」、というTELがかかってくるそうですが、それは家庭教師の派遣会社がバイトにかけさせていると思われます。 大学生の名前を名乗り、「○○(一流)大の○○(名前)ともうします。サークルで家庭教師をやっているのですが・・・」とかかってきますが、お願いしてもその先生が来てくれない、ことが大半です。そういう手口をやるところは、高額な教材販売や高額な解約金を要求しかねないので、私はもう少し調べてからお願いしたほうがよいと思います。 ↓賢い塾の選び方 http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm >このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。 お子さんの学力を知らずにこう申し上げては楽観的かも知れませんが、おそらく進学は大丈夫だと思います。成績で進学できない子はめったにいません。 >そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが 電話勧誘の会社は敬遠したほうが無難です。電話勧誘する会社で悪い噂は聞いてもいい噂は聞きません。 T○Yは、高額な解約金を要求されます。ただ、先生が多いのが特徴です。先生も変えやすいでしょう。先生の研修はないし、大学生であれば学力がなくても誰でも雇われるので、どんな人が来るかわからない、という難点があります。氷山の一角のいい先生に当たれば、成績は上がることでしょう。 では、どんな会社に頼めばいいんでしょう?家庭教師の会社でいい会社があるのか、聞かない状態です。 私なら、スーパーや銀行の掲示板に「家庭教師やります」という掲示があるので、それを見て選びます。 1人の大学生に任せるので不安な点がありますが、ほかに信用できないので個人と契約します。教え方が下手だったら、辞めてもらうよう契約しておきましょう(1ヶ月は試用期間)。遅刻、休みが多い先生なら即刻クビにしましょう。 教え方の下手な先生 ・成績が上がらない ・答えを言ってしまう ・復習ばかりやらせる ・難しい言葉を使う ・・・etc 条件 時給は2000円(交通費支給) ちなみに私はたくさんの講師と接しますが、教え方の上手い先生というのはごくまれです。 ↓先生探し http://www.11sensei.net/index.html 私立なので、集団は進度が合わないため論外です。個別指導塾でいい塾があれば、そこに入れてはどうでしょう?という私も個別指導塾をやっています(^^ゞ。大手個別指導塾にもいたんですが、いい先生に当たらないと成績は上がりません。 個別指導塾なら体験入会が必ずあります。しつこい勧誘をする塾もありますが、家庭教師よりも安心できる・・・かも知れません。 中途半端な回答になり、申し訳ありません。うちに来なさいと言えればいいのですが、それもできないので奥歯にものがはさまったような文になってしまいました。とにかく用心していい先生を見つけてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
ririko-77
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。Scotty_99さんには以前にも息子の勉強のことでとても丁寧な回答をしていただきました。今回もありがとうございます。 うちの息子は勉強に対して頭から分からない、どうせやっても出来ないというコンプレックスがあります。以前T○Yの個別教室にも通ったことがあるのですが、成績があがらないのは息子の授業態度にやる気がないことだということのみを伝えられ、反対に何度も連絡が行き届かず授業が受けられなかったりということがあり、今後かよう気はありません。本当ならScotty_99さんの指導を受けたいと思うくらいです。「うちに来なさいとい」っていただけたらうれしいです。とにかくまず、参考にさせていただきます。

• paruru
回答No.2

はじめまして。 私も学生時代家庭教師の経験があります。 まず、大事なのはお子さんのやる気です。 (家庭教師にしろ、塾にしろ、お金がかかるものです。) 実際、私が家庭教師に行っていたご家庭ではプロなんだから 成績を上げてくださいと最初に言われました。 しかし、実際やり始めてみると、子供にはやる気がない、(宿題を出してもやらない) クラブ活動で疲れてると称して、私の目の前で居眠りをする など、とても勉強をするとは思えない態度でした。 とりあえず、お子さんのやる気があると仮定して、次のステップに移るとします。 ここで、注意していただきたいのが、大体の登録制の家庭教師は 現役大学生が多いと言うことです。 すなわち、プロではないと言うことです。 時々家庭教師で生計を立てているプロの方もいますが、大部分は学生のバイトと 考えていただいてよいと思います。 このバイトも、責任感の強い人などはしっかりやってくれると思うのですが 時給もいいしー、という感じでやっている人もいますのでご注意を。 あと、電話がかかってくるそうですが、その時に無料体験みたいなのが あるのでやってみてもいいと思います。 但し、その場合も契約が取れたらバイト代がプラスいくらと言う風に なっているので、必死に契約をとりにかかるかもしれません。 気に入らなかったら断る自信がある場合のみそういうところでもいいと思います。 しかし、基本的には電話をかけてくるような家庭教師派遣会社は 避けた方がいいかもしれません。 電話をかけるのもバイトを雇います。 そういう費用も授業料に跳ね返るわけです。 また、家庭教師派遣会社を選ぶ際に、教材購入の有無も確認した方がいいと思います。 結構高い上に、まったく使いませんし使えません。 逆に家庭教師と一緒にお子さんにあった参考書や問題集を選ぶべきです。 その時にお金を出すのをけちってはいけません。 (私の生徒の親御さんになんで社会の問題集なんか買わないといけないのですか と言われて、愕然としたことがあります) この時に、知り合いからの紹介などでしたら、もしお子さんとあわない場合に お断りしにくいと思います。 そういう意味では、派遣会社にお願いした方がよいと思います。 あわない先生がきた場合には、すぐに他の人に代えてもらえますし。 登録者が多い会社=有名な会社の方がいいかもしれません。 大体有名な会社には家庭教師をしようと思っている学生は入学直後に全員登録しますから。 それでも登録していても人気なのでなかなか紹介が来ずにマイナーな会社に登録していくわけです。 なので、マイナーな会社ほど登録者が少ないです。 また、気に入る先生が見つかったら、その先生に個人契約に切り替えませんかと もちかけるのも手です。 本当はしてはいけません。 しているのが派遣会社にばれたら家庭教師(学生)は罰金を取られたりしたはずです。 しかし、派遣会社に入るお金の分が浮くわけですから、払う方としては払うお金が少なくなり、 先生の方は多少のもうけ代が増えます。 (もちろんその先生のもうけ代が増えるような時給設定を双方で協議しないといけません) ただ、一回それをすると先生をかえることができませんので、本当に気に入った先生の 場合のみにしておいた方がよいと思います。

ririko-77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。おっしゃるようにうちの息子自身にやる気がないというか、やろうとする姿勢がないので親としても考えあぐねているところです。ご丁寧なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mynann
回答No.1

専門家じゃありませんが家庭教師の経験ありで 周りの友人も結構経験あるのでまともな意見を言えると思います 私が思うにいい家庭教師が来るかどうかは基本的に運です T○Yみたいな大きなところでも 小さいところでも 生徒の条件の合う先生を探して紹介するだけですからね (条件と言っても所属大学とか性別くらいで人間性や指導力なんてみませんし、わかるはずはありません) システムも最初に高い教材を買わせるかわり受講料が安いか 高い教材は買わせないが受講料は高いのどちらかしかありません 私のおすすめは知り合いから紹介してもらう方法です それだと業者を通さない分 先生にも親にもメリットはあります ただ問題は辞めたくなったときに多少気まずい点でしょうか あと最近では個別指導の塾ってのもありますよ 普通の塾に比べれば高くなってしまいますが 先生が色々な生徒と接している分 家庭教師に比べればちゃんとしてる割り合いも高いのではと私は考えています 評判のいい塾があればいってみてはどうでしょうか?

ririko-77
質問者

お礼

さっそく回答していただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。正直息子に何がいいのか分からない状態です。参考にさせていただきます。