• 締切済み

インターネットを使った家庭教師はどうなんでしょう?

インターネットを使用した家庭教師のサイトがありますが、皆さんどう思われますか? 現在中学3年生の娘がいるのですが、田舎なので送迎が大変片道40分かけていき授業が終わるまで待って(2時間弱)そしてまた40分かけてかえる生活を週3日~4日しています。家庭教師も田舎ですので来てもらえません。値段や信頼度が良く判らないのですが、情報いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.2

あの高額授業料を徴収することで有名なTですね。 値段は表に出している以上にかかると思います。 あの会社は一度勧誘されたら、契約するまで 勧誘し続けることで有名な会社です。 週3日~4日そういう生活とのことですが、 そのくらい気分転換だと思えばいいのでは? どうせ家にいても寝たり、テレビを見たり・・・。 そんな生活されるなら、外出してもらってた 方が健康にいいですよ。 もし電車を使っていくなら、その時間も勉強に 使えますから、通塾時間も無駄ではないわけです。 ただ、塾はライブ(生)が大切なので、 通塾時間が気になるなら、近くの個人塾を もう一度探してみてください。 田舎だと個人宅で塾している人けっこういますから。 ちなみに家庭教師で受験を乗りきるには デメリットが多分にありますので、 家庭教師よりも塾を絶対的におすすめします。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

授業はしていませんが少し前に家庭教師をする側として話を聞きに言ったことがあります。 授業自体の問題はともかくとして、エラーが多く、またシステムの構造上かもしれませんが、タイムラグが二秒ほどありました。お子さんがパソコンを使い慣れていないと授業をするにもされるにも苦労しそうです。 逆に利点といえば普通の家庭教師では所持している資料に限界がありますが、こちらの場合、本部のサーバーから必要に応じて一瞬でデータを用意できる。本部の場所は大抵東京にあるため、様々な大学の学生を選べる。わりと簡単に先生をチェンジできるなどです。会員専用のページで質問等も自由に出来ると言うのもありました。 さて内容ですが、私が見たところは画面の左上に小さくテレビ電話のように相手の姿が見えるようになりその下に機能ボタンと自分の姿が今どのように移っているかがでていました。そしてそれ以外の部分が標準ソフトのペイントを多機能化したようなホワイトボードでそこを使って授業を行います。標準の機器以外で使用した機材はマイク付きのヘッドホン(オペレータとかがつけてるあれ)とペンタブレット(パソコンにペンで書けます)とwebカメラ(テレビ電話に必須)の三点でした。教師はそれらをレンタルできましたが生徒さんはわかりません。 すみませんが、何が原因で削除されるかわからないので会社名はだせません。

関連するQ&A

  • 家庭教師について質問です。

    中学2年生の娘に、家庭教師をつけようと思い、インターネットなどで調べているのですが、どんな家庭教師・どこの家庭教師センターが良いのか解かりません。 子供の性格は、おとなしく、集団行動が苦手で、学校でも授業中に発言したり、質問することができません。 塾のような集団で授業を行うようなところは嫌ということで、家庭教師を探しています。 都内の家庭教師でしたら、どこが良いでしょうか。 同じようなお子さんをお持ちで、実際に家庭教師をやって良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 予備校か家庭教師か。

    今年度高校2年になります。 それで1年の間は自宅から片道50分くらいかかる代々木ゼミナールにいっていたのですが、あまりにも遠いので今年からはもうちょっと近いところにいこうと思いまして、予備校どこにいこうかなやんでいたんですが、1年のころをふりかえってみて、予備校の授業と学校の授業は範囲が全然あってないし、一人じゃないからわからないことがでてきても授業おわるまできけないし、自分は予備校にむいてないんじゃないのかと疑問に思ってきました。それで家庭教師にしようかとも考えたんですが、家庭教師は入試に対する情報量と質が予備校の講師に比べて断然低いんじゃないのかとも疑問に思い、どっちをとるべきか本当に迷っています。 皆さんはどっちがいいと思うでしょうか? もしくは、家庭教師や予備校より、Z会や進研ゼミなどのほうがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 家庭教師の選び方について教えてください

    中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。 広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。 ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした 週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。 家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 家庭教師

    中学生の子供に家庭教師をつけようか考えています。 大手家庭教師会社だと高いので、知り合いの方にお願いしようかと思うのですが、 個人にお願いすると高校受験に関する情報などは入ってこないですよね? 大手の会社だと勉強以外のいろいろな事も教えてくれるような気がするのですが値段が・・ やはり塾のほうがいいのか悩んでしまいます。 埼玉の県立高校を狙ってます。

  • 娘6才のピアノの家庭教師はどうやって探すのでしょうか?

    6才の娘がいます。彼女は幼稚園でピアノを習っています。月謝は5000円です。しかし、年長さんなので今年3月で終了です。嫁さんはピアノの家庭教師を付けたいと言ってます。それなりに親ばかで普通のグループレッスンではもの足りないみたいです。私は大手楽器メーカーなどのグループレッスンで十分だと思いますが。嫁さんは中学まで家庭教師についてピアノを習っていました。しかし、音楽は興味ないみたいです。ピアノの家庭教師を探すにはどうすればよいでしょうか?ネットで探しても情報に信頼性がないような気がします。やはり口コミでしょうか?

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 家庭教師の”あすなろ”

    今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。  特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

  • プロの家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の家庭教師で十分だという方。 プロの家庭教師派、学生の家庭教師派、それぞれの方のご意見が聞きたいです。 教えている方、頼まれている方、会社の方でも構いません。 ぜひともよろしくお願いいたします。 娘は現在中学2年生で、来年の受験に向けてそろそろ準備しておこうかと思っています。