• ベストアンサー

司法書士試験用の「不動産登記法」と「商業登記法」の勉強方法を教えてください。

来夏、司法書士試験を受験します。初受験。合格を目指しての「不動産登記法」と「商業登記法」(択一・記述)の勉強方法をお教え願いませんでしょうか。何でも大歓迎です。おススメのまたは評判の良い、基本書・参考書、問題集、予備校講座などなど。 私は、現時点で、両法の知識はほぼゼロに近い、いわば右も左もわからない状態です。試験日(7月5日)は迫っていますから、ご紹介くださった勉強方法で心中するつもりです。 なお、決して冷やかしではありません。人生賭けてます。小生、司法試験合格・司法修習終了。弁護士登録を延期して、来夏の司法書士試験合格のために専心する覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去問を見て出題傾向をつかみます。 http://www.crear-ac.co.jp/shoshi/08/005231.html

gobigisl
質問者

お礼

私にとって初めての「教えて!goo」でした。ご回答、感謝します。 過去問本も予備校もいろいろあって迷ってしまいます。 とりあえず、最初に目についたものに賭けてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法書士試験

     司法書士試験を受けようかと考えています。  試験内容に午前中に憲法、民法...の35問の択一と不動産登記法と商業登記法の記述2問、午後からも択一と記述となってますが、択一というのは、各法律ごとに35問ですか?それとも全部で35問ですか?記述は都合不動産登記法2問、商業登記法2問という事でしょうか?

  • 司法書士試験の短期合格者の勉強方法について

    こんにちは。 私は司法書士の資格取得を目指して、伊藤塾のインターネットクラスを2月中旬から受講するのですが、今年7月の受験を目指すのが現実的なのかどうか、悩んでいます。 そこで、半年以内で司法書士に合格された方がいらっしゃいましたら、どのような勉強法をとってそれを達成されたか、教えていただけないでしょうか。 具体的に、今の私の状況は、旧司法試験の択一試験には合格したことはありますが、憲法・民法・刑法以外の科目については、ほとんどゼロからの出発です。 よろしくお願いします。

  • 旧司法試験不合格者が司法書士になるためには

    旧司法試験で択一試験は合格、論文試験は不合格で 試験制度がロースクールへ移行したことを機に諦めて5年程経つのですが 今から司法書士を目指す場合、合格の可能性とそれまでにかかる期間はどれ程でしょうか。 法律のことはかなり忘れていると思ったのでまず過去問を解いてみました。 憲・民・刑・商が順に正答数が3/3・12/20・2/3・3/8で合計60点でした。 民法は細かい点や身分行為に関する問題で間違えましたが、勉強すれば大丈夫なような気がしています。 ただ商法は、司法試験に択一がなかったことと苦手だったため、じっくり勉強をしなければいけないと感じました。 大きな問題は午後の部の方で、旧司法試験で全く勉強してない不動産登記法・商業登記法・民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法など複数あり、また配点も大きなことから悩んでいます。 これらの法律科目の勉強や出題形式が特別難しいなどということがあるのでしょうか。 また、既存の法律知識の有無が役に立つような分野なのでしょうか。 どんなご意見でもよろしいので、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 司法試験受験生の効率的な行政書士試験勉強方法

    自分は司法試験受験生ですが、今年の行政書士試験の受験を考えています。 憲法、民法、商法、行政法は、(新)司法試験の短答式(択一)試験に合格できる程度の知識はあります。 しかし、行政法のうちの、行政書士試験の範囲となっている地方自治法に関する知識はほとんどありません。 また、個人情報保護法をはじめとする「行政書士の業務に関連する一般知識等」についても特に知識はありません。 そこで、このような自分が行政書士の勉強を始めるにあたって、どの出題範囲からどのような勉強をどの程度おこなえば効率よく合格点をとることができるでしょうか。 司法試験と科目のかぶっている憲法民法商法行政法(一部)についても行政書士用のさらなる知識が必要となるのでしょうか。 どんなことでもよいので、少しでもお答えいただければ幸いです。

  • 司法書士

    こんにちは。 30代サラリーマンですが、一念発起して司法書士を取得しようかと 思います。 おすすめの予備校や勉強の仕方など、詳しい方にどうかご教授願いたいです。 それと、合格したらどのように「司法書士」の肩書をもらえるのでしょうか。 例えば司法試験は、退社して司法修習受けなければ法曹にはなれないですよね。 司法書士はそのようなシバリがないのでしょうか。 ぜひ、宜しくお願いいたします。

  • 司法試験と司法書士試験の二足の草鞋

    4月から法科大学院に入学予定です。 弁護士志望です。 去年、力試しの意味と司法試験と科目がほぼ被っていたので 行政書士を受験したところ、無事合格できました。 それで、資格試験合格に味をしめて司法書士も受験しよう かなと思い始めました。 司法書士が行政書士よりも遥かに難しいのも知っています。 司法書士の主要科目となる不動産登記法や商業登記法は 司法試験の受験科目にないので余計な負担になるのもわかります。 しかし、司法試験は卒業してから(法案がおそらく可決されるので)5回までしか 受けられないので、失敗したときの保険という意味でも取得しておきたいと思いました。 再度確認致しますが、私が志望しているのは弁護士です。 落ちた時のための保険という消極的な意味でのみ司法書士の受験を考えています。 (試験科目の被らない部分が多いので腕試しにはならないと考えております。) そこで、私が質問したいのは ・同時進行でどっちつかずになり失敗することはないでしょうか? ・法科大学院に在籍中に司法書士を合格された方はいらっしゃいますでしょうか? ・旧司時代でも良いので、司法書士と両方とも受け続けた方はいらっしゃいますでしょうか? どうかお答え願います。

  • 司法試験と司法書士試験について

    お聞きします。司法試験と司法書士の試験の受験を考えております。 (1)勉強の方法は全然違いますか?以前は司法試験受験を目指していましたが、司法書士も受けてみようかと考えています。勉強の方向性は同じなのでしょうか? (2)司法試験、司法書士試験を独学で勉強された後、受験された方などいらっしゃいましたら、勉強法など何でもいいですので教えてください。(本当に細かいことでもいいです) (3)過去の問題集の中古品など扱っているところをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。何でもいいですので、特に独学で勉強された方、よろしくお願いします。

  • 司法書士試験の勉強について

    司法書士試験の勉強について 今、司法書士試験の勉強をしているのですが、この試験に合格するにはテキストの読み込みもきちんとやった方がいいんですかね? テキスト読むのが苦痛で苦痛でイヤなんですが、サラッとテキストを読んであとは過去問をひたすらやるだけ(知識の再確認程度にテキストは読み返す)で合格は一般論としては無理ですか?

  • 司法書士 から 弁護士 へ

    過去に同じような質問ばかりしてすみませんが、 まだ、司法書士試験勉強中の身ですが、 今後、司法書士に合格し独立開業後に 昼間、事務所運営をしながら、 夜、新司法試験を予備試験ルートで勉強し 新司法試験に合格した場合、 司法修習生である1年間は、司法書士として抹消しなければならないと聞きました(公務員期間のため)、 せっかく開拓した顧客は、1年間営業できないとなると かなり離れますでしょうか? 高額で司法書士事務所を顧客毎に売却する事も可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 司法書士の記述式試験(論文試験?)

    記述式試験に的を絞って質問します。記述式試験の一般的な勉強方法をお教え下さい。また、記述式試験が合格水準に達するにはどれくらいの勉強期間がかかるでしょうか?今から初めて今年の受験に間に合うでしょうか?本屋で過去問を見ましたが、かなり技術的というか実務的な問題だなと感じました。合格後すぐに実務に就けそうな気がします。ちなみに司法試験の択一は合格していますが、司法書士に関しては全くの初心者です。以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう