• 締切済み

海沿いの道を散歩中落ちていた魚を食べた。

ポメラニアン9ヶ月のオスです。先ほど海沿いの道を散歩中に道路に落ちていた魚をあっという間に口に入れバリバリと食べてしまいました。 一瞬でしたが落ちていたのは小さな魚で当然死んでおり、若干干からびていたようでした。持っていたおやつで取り出そうと試みましたが全く駄目でした。家に戻って様子を見ていますがいつもの通り元気ですが、このまま放っておいても犬は大丈夫なのでしょうか?とても心配なのでぜひ教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

• nagisaa
回答No.2

ワンちゃんは大丈夫でしょうか? 魚につり針がはいったままだとあとで大変な事が起きるかもしれませんよ? 病院に行ってレントゲンを撮ってもらったりした方がいいと思います。

ma200320
質問者

お礼

そうでした!つり針のことを考えていませんでした。本当にうっかりしていました。一応病院に連れて行こうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.1

今回は大丈夫でしょうが、広い喰いは止めさせないと・・・。 どんな食べ物でも、落ちているものは許可なく食べないようにしておかないと、大変なことになります。犬の事故で結構多いのが、実は拾い喰いなのですよ。  床に落ちいてた睡眠薬を飲んだり、道端に誰かが仕掛けた「猫いらず」入りの肉を食べたり・・・。  散歩中は特に、何が落ちているかわからない。  わざと道端に食べ物を置いて、訓練しましょう。

ma200320
質問者

お礼

そうですね。訓練することは確かに必要かも知れません。犬を飼うことが初めてで、とにかく家の中でも落ちているものはないかその都度部屋をチェックした後に来させるようにはしています。何か変なものを食べてしまっては本人が一番可哀想なので、そこのところは神経質なぐらい気を配っているつもりです。外でも常に拾い食いを防止するようにこちらへ引き寄せることはしていたのですが、今回は本当にうっかりでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。