• ベストアンサー

お散歩と怖がり?

2年ちょっと経つミニチュアダックスフンドを飼っていますが お散歩する時にはすごく喜ぶのですが外に出ると数メートル(いつも同じ道)歩いてすぐお家に帰りたがります。違う道に連れて行こうとすると断固として動きません。無理やり引っ張ってお散歩させるべきでしょうか?また何か方法はありますか? おやつで釣っても動きません・・・。 また、ものすごく怖がり?で家族以外の人には寄り付きもせず、他の犬にも全く寄り付かず逆に逃げようとします。 どうにか、犬・人見知りを治してあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki-02
回答No.2

私の家のMダックス(3歳♀)も内弁慶です。 1歳を過ぎるまで、散歩があまり好きではありませんでした。 留守番の時リードで繋いでいるので、リードを持つと逃げるし、前から付けようとすると怖い顔をします。 リードを付けた後は玄関に走っていき扉の前でシッポをふりふり♪ 私の犬も距離もルートも同じ所で止まり、帰ろうとリードを引っ張ります。そのせいで肉球の下がいつもずる剥けでした。 だから、家に帰りたいなら帰らしたらいいのです。 行きは歩かなくなった所から、抱っこやカバン、自転車等に変えで連れて行き、帰りは散歩という形にすればきちんと歩きます。 それに慣れてきたら、ルートを変えたり。。 また、行きつけのドッグラン(犬の少ないor貸し切り)をつくっておくと良いですよ。 私は徒歩8分くらいに犬の少ないドッグランがあるので何度も散歩のついでに通っていたら、今では、散歩をすると勝手にドッグランへ引っ張っていきます(笑) 人見知りは、無理矢理触らせると噛んだりする場合もあるので、まずは少人数のお友達を家に招待してみてはいかがでしょう? 外で会うより、中であったほうが警戒心は薄いです。 我が家のダックスも人が嫌いですが、姉が彼氏を家に連れてきたら1時間もしないうちにメロメロになって膝枕をしてもらっていました(笑) また、ストレスに弱く、すぐに下痢などになる子や凶暴的な子以外は新しい犬を迎えるのも良いですね。 我が家はダックスが2歳の頃、2匹目にトイプーを向かえました。 ダックスの方はたまに唸るけど、オヤツや散歩、寝る時は仲良しです。 また、他の犬にも(大人しく自分から来ない子)近づいて挨拶が出来るようになりました。

peaks155cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちと同じようなダックスがいるなんてビックリでした。 いつも悩んでいたので、なんだか楽になりました。 帰りはスタスタ歩くので行きは抱っこなどしたりして連れていったりしてみます。あせらず様子みながら慣らしていきたいと思います。 今日、お友達を2人招待したら最初はすごく警戒していたのですが自分から寄ったりしていました。でも触ろうとするとビクっとしておしっこしたり肛門腺から汁を出したり、お友達の手を噛みそうになりました・・・。これも、あせらずゆっくりチャレンジしていこうと思います。時間がかかりそうですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

ちょっと強攻策ですが、思い切ってペットホテルに預けてみるとかはどうでしょうか? 初めは一時預かりで、少しずつ時間を増やす、または1泊させてみるとか・・・^^; あとは、犬好きなお友達やお知り合いを呼んでたくさん触ってもらうっていう方法もあります。 必ず犬好きで扱いの慣れた人を呼んで下さいね。 もともと怖がりなわんちゃんもいますし、環境で内弁慶になってしまうわんちゃんもいます。 極端な怖がり(震えて動けなくなったり、具合が悪くなるなど)でない限り、少しずつ慣れさせていけば、他の犬や人にも慣れていくと思いますから、あまり気にせずに気長に付き合ってあげて下さいね^^ またお散歩は、あまり無理矢理連れて行っては、散歩=嫌な事 と思ってしまうかも知れませんので、無理のない程度で、散歩させてあげればいいと思いますよ。

peaks155cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にうちのワン子は怖がりなので・・・たぶんホテルに預けるとストレスでフケが出るか吐くと思います。何かストレスを感じるとすぐに反応がでるワン子なので心配です。 気長に接するのが一番ですね。 犬好きのお友達にも慣れるには時間がかかるようなのでじっくり時間をかけていこうと思います! おっしゃる通り何事にも少しずつですね。 慣れてくれればいいのですが・・・。 本当にありがとうございました。