• 締切済み

足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

海外在住ですが、散歩中、明らかにとっても高齢で自力では歩けない犬を、中古の乳母車に乗せて散歩している方に何度も会いました。その犬は目も見えず、恐らく耳も聴こえない様子でしたが、匂いを嗅いだりして満足そうに体を預けていました。 もちろん犬は、自分の足で走ったり歩いたりできればそれば一番嬉しいのかもしれないけど、それができなくても、外の空気に触れたり、風を体に感じたり、周りの人や犬の気配を感じたりが、嬉しいんだと思います。家の中にずっといるのは、私たちでも退屈しますから。 家の犬は5歳ですが、歩くこと自体より、いろんな匂いを嗅ぐ方が好きみたいと感じることが多々あります。 日本で中古の乳母車、安く入手できないでしょうか?できないなら、抱っこして歩くのも、質問者さんが大変でなければ、十分、その目的は果たせると思います。 あと、ワンちゃんはあなたの気持ちに敏感です。「大丈夫だよ。安心していいよ」と穏やかな顔で優しく接してあげてくださいね。そうすると、ワンちゃんも心穏やかに過ごせると思います。 残り少ない日々、穏やかに楽しく過ごせるように祈っています。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と違って犬は新しいにおいを嗅ぐことが楽しい?んですかね~。 うちの犬はなぜか変なにおいのするものを好んでおもちゃにしていることが多く、いたずらかな?と思っていたんですが、退屈でなんでもいいから色んなにおいを嗅ぎたかったのかもしれません。 早く外に連れてってあげないと><

回答No.1

昔、近所のおじさんが飼っていたワンコが、やはり高齢で体力が無く一緒に歩いてお散歩が出来なくなってきたと言ってました。 その後のお散歩はずっと抱っこのまま。若い頃から通い慣れた道を、いつもと同じ時間に散歩して友達ワンコと挨拶をし、外の色々な臭いを嗅ぎながら大好きな飼い主さんと過ごす時間がとても嬉しいのか、その子はいつもちょこっと舌を出して笑っているかのような表情で。 その頃は犬を飼っていなかった私でも「幸せそうなワンコだな-」と思って見ていました。 オヤツはもちろん大好きでしょうが、外の空気を吸ってブラブラし色々な臭いを嗅ぐのはその何倍もワンコにとって嬉しいことだと思います。 別にワンコ自身が歩かなくても、抱っこでお散歩気分は味わえます。 ずっと歩き続けなくても、どこかちょっとした公園で腰掛け、飼い主さんとのんびり時間を共有するだけでも幸せな気分になるのではないでしょうか。 15歳、長生きしてくれて感謝、感謝ですね。 この先も、幸せな毎日を一緒に過ごしてあげてください。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の足で歩けなければなんの楽しみもないのかと思っていましたが、抱っこでも外へ出たほうが楽しいんですね。 ほんとに、長生きしてくれてうれしいです。

関連するQ&A

  • 吠え癖をやめさせたいのですが…

    4歳になるゴールデンを飼っています。 人に対して吠える事はないのですが、他の犬を見かけるととても吠えてしまします。尻尾を凄く振っているので遊びたくて吠えているのだと思うのですが…。 何せ体が大きいので、吠えだすと相手が逃げてしまいます。声も低いので小型犬を飼われている方には怖く感じるのかもしれませんが。 散歩中は出来るだけ犬を見かけたら道を変えるとか、遠くに引き離すようにしています。 おやつで気を逸らそうかとも思うのですが、おやつを持って行くとずっとそれに気を取られてしまい歩き方がおかしくなるので、散歩の時にはおやつは持ち歩かないようになりました。 何か良い躾の方法がありましたら、教えて下さい。 ・家では吠えません。窓から犬が見えても吠えません。 ・動物病院の待合室でも比較的吠えずに言う事を聞いています。 ・人に対しては散歩中でも吠える事はありません。 ・外で他の犬を見かけると、道路の向こうだろうが吠えます。尻尾は激しく振っています。 こんな感じです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の寿命について

    今年で15歳となるM・ダックスフンドを二匹飼っております。 (肥満気味の子が一匹、少しふらふらしている子が一匹。二匹とも白内障、白髪がすごいです。) 15歳にしては元気で、走り回れるくらいなのですが、少し前親に 「この子らも、後一年ももたないかもしれないよ」 と言われてからすごく心配になってきました。 そこでお聞きしたいのですが、一年で急激に老化で衰弱したりすることはあるのでしょうか? また、長生きさせてあげれるようなアドバイスなどがあれば教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取った老犬のしつけについて

    犬のしつけについて、今までにも何回か質問させていただいております。 2週間ほど前に、11歳(推定)の小型犬(ダックスフンドミックスと言われてますが…ミニピンが入っている感じもします。)を引き取りました。 11歳とは思えないほど元気で人懐こく、今まで特にしつけをされていた訳ではなさそうですが、トイレも初めて家に来た日にはソファーにマーキングしてしまいましたが、外でするように促したところ改善され(室内にトイレはありません。在米です。)、また「座れ」のコマンドも分かりませんでしたが、我が家では食べ物をもらう前は座らなければいけないことを教えたら、数日で座れるようになりましたので、頭のいい子だと思います。吠えグセもなく散歩も問題なく、本当にいい子を引き取った、と夫婦ともども喜んでおります。 就寝に関してはフォスターの女性が、犬が勝手に掛け布団の中に入って来てしまうのでそのまま一緒に寝ていた、と言うことでしたが、我が家の先住犬(3歳、大型犬)はクレートで寝るようにしていますので、先住犬が子犬の時に使っていたクレートを用意して、そこで寝てもらうことにしました。 しかし、クレートに入って夜を過ごすことを今までして来なかったのか、夜泣きがひどく、どうしたものかと困ってます。 私が寝室にいるときなど、自主的にクレートに入っていますので、クレートに入ること自体を嫌がっている訳ではないようです。我が家のルールに従って欲しいのですが、老犬ですので、今更苦しい思いをさせるのもどうかと思ったりもしています。 昨日は泣き止まなかったので、こちらも観念してベッドの上で寝ることを許可しました。ただ、この犬は掛け布団の中に入るのが好きなんですが、私達はそれを良しとしていないので、掛け布団の上で寝るように促したところ、昨晩はそれで大丈夫だったようです。 主人は、クレートで寝れる方向にしたいようですが、私は、犬が10年以上その様な生活を送って来たわけでは無いようなので、今更苦しい思いをさせて(断末魔のような声を出します(笑))しつけをすることに疑問があります。若い犬でしたらもちろんクレートに入るようにしつけますが…。 犬のしつけに経験豊富な皆さまならどうしますでしょうか? あと本題からそれますが、先住犬が少しスネているようです。何でも先にしてやり、「お前が一番」という態度で接していますが、今後もそれで大丈夫でしょうか?元々そんなにベーッタリという感じの犬では無かったので、今回さらにそっけなくなったような感じで、少し心配しております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の暑さ対策

    13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。 最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。 11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。 今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、 犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。 (でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています) 小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような 冷えマットを敷いた状態にしています。 また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。 そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、 クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。 そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、 その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。 また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか? 犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし 散歩も普段どおりに元気に行っています。

    • ベストアンサー
  • お散歩と怖がり?

    2年ちょっと経つミニチュアダックスフンドを飼っていますが お散歩する時にはすごく喜ぶのですが外に出ると数メートル(いつも同じ道)歩いてすぐお家に帰りたがります。違う道に連れて行こうとすると断固として動きません。無理やり引っ張ってお散歩させるべきでしょうか?また何か方法はありますか? おやつで釣っても動きません・・・。 また、ものすごく怖がり?で家族以外の人には寄り付きもせず、他の犬にも全く寄り付かず逆に逃げようとします。 どうにか、犬・人見知りを治してあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬になるとわがままになるのでしょうか?

    老犬になるとわがままになるのでしょうか? 11歳になるシェットランドシープドッグがいます。 前から嫌いな病院の方には歩きたがらない傾向がありました。 それはそれで理解できたのですが、最近は散歩が嫌いになったようで出て排泄したらすぐ帰ろうとします。 家にいるときはごはんに向かって飛び跳ねたり元気なので散歩できない程の体とは思えないです。 単なるわがままなのでしょうか? 徒歩5分ぐらいの駅にまでも途中で座りこんだりして歩かなくなっている状態です。 一方、実家に預けたときはここまでわがままではなくある程度は歩いたとの事。 何か嫌な思いを近所でさせちゃったのかな? 今後どのようにつきあっていけばいいか教えて頂きたくよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬にしてあげられること

    18歳の犬を飼っています。 ここ半年は足腰が弱り、歩行器がないと立てない状態になっています。 眠る時間も増えてきました。 心配なのは、ここ1週間で吠え声に元気がなくなってきたことです。 ヒャン。。。と小さく一声鳴きます。トイレを知らせるために鳴いています。 獣医さんからは「そばに出来る限りついていてあげて」と言われているので、スリングを使ったりして、体を密着させ安心させてあげています。 餌も以前は老犬用を食べさせようとしていましたが、どうしても食べてくれないので、今は好物のメーカーの物をあげています。(獣医さんと相談済みです。) 安らかに過ごせるように、あと、どんなことをしてあげたらいいと思いますか? 夫は「旅行がいいんじゃ」というのですが、耳が遠くなっていたり、目が見えずらいので、連れ出して、楽しんでくれるのか疑問です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬にしてあげられること

    現在、アメリカに住んでいます。10年前に日本から柴犬をつれてきました。いま、15歳と3ヶ月です。こちらにきてからはずっと室内犬です。 1年ほど前から足が弱り(特に後ろ足)Metacamという薬を獣医さんから出してもらって与えています。 食欲もあり、散歩も距離は短くなりましたが朝と夕方の2回、行っています。獣医さんは1日に4分の1マイルも散歩をしているのはすごい。といってくれますが・・・。 目もあまりよく見えていないみたいだし、耳もどのくらいきこえているのかわかりません。 なるべく側にいて、名前を呼んであげて、さわってあげています。 あと、どの位生きられるかわかりませんが、この子にしてあげられることはありませんか? 経験者の方のお話をきかせてください。 独身の時、我が家にはいつも犬がいましたが、一番長生きしたのはコリーで、11年ちょっとでした。 ですから、”年を取ったわんこ”を見送った事はありません。 ちなみに、私には子供がいなくて、この子が子供です。私の宝物です。 ペットロス症候群になるのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 老犬が散歩中に倒れた

    約30分前に父が犬を散歩に連れて行った時のことらしいのですが、 犬が全力で走っていたら、前のめりに倒れて少しの間動かなくなり、 さすってあげたらまた元のように立ち上がって普通に散歩をしたそうです。 その後、エサや散歩を催促したりといつもどうりに元気でした。 15歳くらいの老犬で、散歩の時はかなり興奮して走るので 興奮のしすぎで倒れたのか、夜道が暗くてつまずいて倒れて動けなかったのかは 定かではありませんが、興奮しすぎて倒れたりなどするものでしょうか? 他にも自分の家のワンちゃんがこのような状態になった 方はいらっしゃるのでしょうか? また、そのような状態の後にワンちゃんに変化があったなどの意見もお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう