• 締切済み

足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海外在住ですが、散歩中、明らかにとっても高齢で自力では歩けない犬を、中古の乳母車に乗せて散歩している方に何度も会いました。その犬は目も見えず、恐らく耳も聴こえない様子でしたが、匂いを嗅いだりして満足そうに体を預けていました。 もちろん犬は、自分の足で走ったり歩いたりできればそれば一番嬉しいのかもしれないけど、それができなくても、外の空気に触れたり、風を体に感じたり、周りの人や犬の気配を感じたりが、嬉しいんだと思います。家の中にずっといるのは、私たちでも退屈しますから。 家の犬は5歳ですが、歩くこと自体より、いろんな匂いを嗅ぐ方が好きみたいと感じることが多々あります。 日本で中古の乳母車、安く入手できないでしょうか?できないなら、抱っこして歩くのも、質問者さんが大変でなければ、十分、その目的は果たせると思います。 あと、ワンちゃんはあなたの気持ちに敏感です。「大丈夫だよ。安心していいよ」と穏やかな顔で優しく接してあげてくださいね。そうすると、ワンちゃんも心穏やかに過ごせると思います。 残り少ない日々、穏やかに楽しく過ごせるように祈っています。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と違って犬は新しいにおいを嗅ぐことが楽しい?んですかね~。 うちの犬はなぜか変なにおいのするものを好んでおもちゃにしていることが多く、いたずらかな?と思っていたんですが、退屈でなんでもいいから色んなにおいを嗅ぎたかったのかもしれません。 早く外に連れてってあげないと><

回答No.1

昔、近所のおじさんが飼っていたワンコが、やはり高齢で体力が無く一緒に歩いてお散歩が出来なくなってきたと言ってました。 その後のお散歩はずっと抱っこのまま。若い頃から通い慣れた道を、いつもと同じ時間に散歩して友達ワンコと挨拶をし、外の色々な臭いを嗅ぎながら大好きな飼い主さんと過ごす時間がとても嬉しいのか、その子はいつもちょこっと舌を出して笑っているかのような表情で。 その頃は犬を飼っていなかった私でも「幸せそうなワンコだな-」と思って見ていました。 オヤツはもちろん大好きでしょうが、外の空気を吸ってブラブラし色々な臭いを嗅ぐのはその何倍もワンコにとって嬉しいことだと思います。 別にワンコ自身が歩かなくても、抱っこでお散歩気分は味わえます。 ずっと歩き続けなくても、どこかちょっとした公園で腰掛け、飼い主さんとのんびり時間を共有するだけでも幸せな気分になるのではないでしょうか。 15歳、長生きしてくれて感謝、感謝ですね。 この先も、幸せな毎日を一緒に過ごしてあげてください。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の足で歩けなければなんの楽しみもないのかと思っていましたが、抱っこでも外へ出たほうが楽しいんですね。 ほんとに、長生きしてくれてうれしいです。