• ベストアンサー

愛犬の寿命について

今年で15歳となるM・ダックスフンドを二匹飼っております。 (肥満気味の子が一匹、少しふらふらしている子が一匹。二匹とも白内障、白髪がすごいです。) 15歳にしては元気で、走り回れるくらいなのですが、少し前親に 「この子らも、後一年ももたないかもしれないよ」 と言われてからすごく心配になってきました。 そこでお聞きしたいのですが、一年で急激に老化で衰弱したりすることはあるのでしょうか? また、長生きさせてあげれるようなアドバイスなどがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手元の本によりますと、15歳は犬の厄年(=健康に注意すべき年)だそうです。 犬の死亡した時期と年齢の統計をとるとベストワンが15歳の夏で、それを越した犬はたいていあと3年生きるそう。 つまり18歳の夏まで。 でもそこからは難しくて20才以上生きる犬はめったにいないそうです。 ま、統計はあくまで統計ですが。 人間でも厄年には人間ドッグを受けたりする人もいますよね。 獣医さんで検査を受けてみるのは重要だと思います。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15歳の夏ですか、気をつけないといけませんね。 今度、検査にいってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

我が家にも15才になるパピヨンがいます。 昔は15まで生きればかなりの長寿になったと思うのですが、今は小型犬なら20年近く生きる子も結構いるようですね。 我が家のパピヨンは、見た目はまだまだ元気で散歩でも飛び跳ねていますが、医者から心臓が悪い(腎臓も悪くなってるが)ので、突然ポックリ逝くこともあるので、覚悟しておいてと言われています。 また、実家で飼っていたトイプードルは、ずっと一緒に暮らしていた同じトイプードルが17才で死んでから、それまで何の問題もなく元気だったのに急に元気がなくなり、一年もたたずに後を追うように16才で亡くなりました。 長生きさせるためには、定期的に獣医さんの診察を受けることと(15才のパピヨンは心臓のこともあるので、2ヶ月に1度診察を受けています)、適切な食事と適度の運動をさせることだと思います。 また、ちょっとした変化も見逃さないためにも、毎日の食事の内容や量・回数、食べ方、オシッコやウンチの状態・回数、散歩にかけた時間やその内容などを日記やメモに残しておくことをお薦めします。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、20歳まで生きている子もいますよね。 今度、検査にいくつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 犬って一年で人間の年齢でいうと5~6歳、歳をとるといわれてます。 つまり15年ということは75~90歳位ですよね? なので、急激に衰弱したり、酷な言い方ですが突然死もあると思います。 自分の犬は20年生きてくれたから、結局は誰にも正確な事は言えないと思いますが、ペットを飼う以上、必ず別れを覚悟して飼わなくてはなりません。アドバイスになるかどうかわかりませんが、一度心配ならば動物病院で検査していただく事を薦めます。 ただ、どんな結果でもしかりと受け止める覚悟で行ってください。 失礼しました。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、突然死もありうるのですね・・。 20才は長生きですね! これから検査にいくつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

    うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 教えて下さい。愛犬の最期

    我が家には16年目のワン子がいます、小型なので座敷犬にしているのですが、ここ一年くらいで急激に元気がなくなってしまいました。 白内障の為、目もほとんど見えなくなり、今はオムツを当てている状態です。 ここ2日間は特にひどく食べたものを吐いてしまったり、食欲がありません、今日は一切のものを口にしようとせず、 少しのミルクをストローでやっと飲ませたところです、今日は何度か痙攣も起こしています。 みていてもても可哀想なのですが、初めての子なので、どうしたらいいのか分かりません。 あまり苦しませたくないので最善の方法を探しています。 どなたか犬の最期をみとった方ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • グリーンイグアナの寿命はどのくらいでしょうか?

    まもなく10年くらいになるグリーンイグアナを飼っています 体長1メートル30くらいで非常に元気だったのが最近は動きが鈍くなりました そろそろお歳なのかなと思い始めてますが、寿命が判らないので老化なのか判断がつきません どのくらいが寿命なのかご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 金魚 寿命の兆候と高齢魚の飼育方法

    夏祭りの金魚すくいで迎え入れた金魚ですが 今年の夏で10年目に突入します。 金魚の寿命は5~15年という話をききます。 でも、43年も生きた金魚もいたり。 そこで質問です。 ●寿命が近くなると、見た目で気付くことが出来るのでしょうか? 今まで、病気もせずに元気だった我が家の金魚ですが 先日、白や透明の排泄物をしたせいか、 なんとなく元気がないように感じます。 ●去年から真っ白になったのですが、これは 老化と考えて良いのでしょうか? ●9~10年目の金魚を最適な環境で飼育するには どのような方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの寿命

    ロボロフスキーハムスターで同じ時期にお迎えした子達は皆、高齢で死んでしまったのに、 一度出産経験のある白ロボは、我が子に先立たれても未だ元気で、硬い実験動物用の ハムスター用ペレットを毎日ガリガリ。 5回くらい出産し、全部育て上げて、20匹以上のノーマルロボたちの母である、 ノーマルロボも、未だ元気です。 両方とも、年齢相応の毛並ですが、ガリガリに痩せたりせず、足元ふらつくこともなく。 とうとう、また年を越してしまいました。 ************************** もちろん、長生きは歓迎しますが、夫(?)が死んでも、他の兄弟姉妹が死んでも、 1回以上の出産経験を持つ母ロボたちが健在というのは、どういうことでしょうか? 単なる個体差で丈夫なだけなのか。 5回程度産んでいる子なんて、絶対に若くして老け込んで、早死にすると心配していたのに。 ハムスターも、母は強し、なのでしょうか。

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • ダックスの寿命について。

    こんばんは☆ 我が家には13才のMダックスがいるのですが、ありがたい事に大きな疾患はありません。 ただ、アゴ辺りには白髪がチラホラと目立ち始め、フェイスラインにもタルミが^^; 寝ている時間も昔よりは増え、動作ものんびりとしてきています。 「ハタチのお誕生日を目指している」のですが、老化現象が垣間見えると、少し不安になってきました。 毎日全力投球で可愛がっていますが・・、やはり一緒にいられる残り年月が気になるお年頃・・。 (「両親が年老いて見えた時、何だか心寂しさを感じるのと同じ感覚だと思います。) そこで質問です。 (「聞いた話によると~」等は無しにして、ご自身の「目」で見た事のある子についてお願いします。) 今まで見た、最高齢ダックスさんは何才ですか?? ちなみに私は17歳以上のダックスさんを見た事がありません(泣)

    • ベストアンサー
  • 愛猫

    18才の愛猫が歯周病で現在死間近です。優しく撫でてあげたり、声をかけてあげたりしています。愛猫は2匹居ます。親子です。親の方は白内障ですが、歩けますし、ご飯も水も飲めます。歯周病の子は口腔内が痛むのか、水もご飯も食べなくなりました。(近くに置いても食べようとする意欲は見られません) 子を産んだ猫は長生きすると聞いたのですが、、、 今歯周病の子は頑張って立とうとしますが、左右にふらついて横に倒れてしまいます。 頑張れ!と言うのもおかしいし、とにかく大丈夫。そばに居るよ、と声をかけてます。 どんなケアをしたらあの子にとって良いのか、 今もずっと考えています。

  • ミニチュアLダックス、チョコタン×ブルーアイは劣性遺伝?

    とまとです。 先日、ペットショップで見かけた、ミニチュアLダックスフンドのチョコタン×ブルーアイの子が忘れられず、将来的に飼いたいと思って検索をかけていたのですが、ブルーアイは劣性遺伝で白内障のような症状が出ると書いてあるページもあり不安に思っています。 実際のところ、ブルーアイの子はやめた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー