• ベストアンサー

教えて下さい。愛犬の最期

我が家には16年目のワン子がいます、小型なので座敷犬にしているのですが、ここ一年くらいで急激に元気がなくなってしまいました。 白内障の為、目もほとんど見えなくなり、今はオムツを当てている状態です。 ここ2日間は特にひどく食べたものを吐いてしまったり、食欲がありません、今日は一切のものを口にしようとせず、 少しのミルクをストローでやっと飲ませたところです、今日は何度か痙攣も起こしています。 みていてもても可哀想なのですが、初めての子なので、どうしたらいいのか分かりません。 あまり苦しませたくないので最善の方法を探しています。 どなたか犬の最期をみとった方ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も 今13才のシーズーが癌と戦っています。もう 自力で食べず 私が注射器の針の無い物で a/d缶と言う栄養のある缶詰を直接 口に入れています。16年との事で とても頑張ってくれてます。 病院は 行ってますか? 行ってないなら 直ぐに病院に。また私も相談を させて頂くネットの獣医の先生が 居られます。WO先生と言います。私も 教えて頂いたので 是非 質問されてはいかがでしょう。。 こちらの先生の見解は確かな物で 質問の回答も早く 安心する事も多々 あります。質問したら 直接メールは来ないので 自分の質問の欄から 回答を辿って下さい。 それと緊急病院はありますか? 夜中や早朝に 開いている病院です。行けなければ症状を言うと、答えてくれる時があるので電話だけでも してみる価値はあると思います。痙攣を起こしているとの事で心配ですね。 

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi?
nononon1
質問者

お礼

お返事有り難うございます。とても参考になりました。 突然の痙攣で驚きました。 今は眠っているようですが、今晩はそばについて見守ろうと思っています。近くにいてあげるだけでも安心してくれるような気がして、、。URLアクセスしてみたいと思います。 13年も可愛がっておられたワンちゃんが癌のとはとても心配ですね、お互い頑張りましょう。。

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

犬は、昏睡に陥る直前まで飼い主を頼ろうとします。 大概は、ついには水さえも拒否するようになります。 が、決して、体を撫でられることは拒否しないです。 その子に、飼い主との夢のような一時を過ごさせる。 そのことのみを考えたらいいです。

• hirorocchi
回答No.6

苦しませたくないなら安楽死しかないでしょう。 家族に看取られとても安らかに旅立つということについては 安楽死でも同じことが言えます。 早く苦しみから逃れる安楽死、積極治療をせず苦しみ緩和のみの治療の尊厳死、勝ち目の無い苦と戦う積極治療 どれも正解だと思いますが自分が同じ状態になった時どうして欲しいと思うのか その答えと異なる選択をするのであれば、それは自分の欲を重視した勝手な行為と言えましょう

• yun222
回答No.5

2月に愛犬の最後をどうするか迷っていた際、 こちらで本当に多くの皆様からご意見いただき励まされました。 今は飼い主さんも、そしてワンちゃんも本当にお辛い時だと思います。 長い間共に生活してきた愛しい子が苦しむ姿を見るのは 本当にお辛いでしょうし、 あまりにも苦しむなら、いっそ1日も早くラクにしてあげようか と考えてしまわれても仕方のない状況だと思います。 私の愛犬も体調が急変し、急いで病院に連れていきましたが そこで入院をさせて点滴を打ち続けても1週間、 入院させなければもって今日一杯と余命宣告をされました。 その場でいずれかを選ばなければならない状況でしたが・・・ 私は愛犬を家に連れ帰り、最後を看取ることを選びました。 それからは愛犬の傍を一時も離れず、仕事も休んで ほとんど寝ずに苦しむ彼女に声をかけ続けました。 彼女は生きよう、生きようと必死に頑張ってくれていましたから。 いなくなってしまうのは悲しかったのですが 飼い主を悲しませたくない、苦しませたくない・・・と 一生懸命に頑張っている彼女を見て、こう声をかけ続けました。 「今まで傍にいてくれてありがとう。  あなたがいてくれて本当に幸せだったよ。  今まで一生懸命頑張って守ってくれてありがとう。  でも、もう心配しなくても大丈夫だよ。  今までよく頑張ったね。  だからもう無理して頑張らなくてもいいから。  今は安心してゆっくりと眠って  1日も早く生まれ変わって私の元に帰っておいで」・・・と。 連れ帰れば余命1日と宣告された彼女でしたが それから4日間、苦しみながらも頑張ってくれました。 最後は自力で動くことすらできない状態でありながら 私の腕の中にやってきて 実に弱弱しいながらも尻尾をふり そのまま眠るように旅立っていきました。 苦しませたくないというお気持ちは痛いほどわかります。 でも、安楽死という形はどうか避けてあげてください。 ワンちゃんは1日でも、1分1秒でも長く傍にいたくて 一生懸命頑張っているんです。 だからこそ苦しむ姿を見せるんです。 ワンちゃんが一番安心するのは愛する飼い主さんの傍です。 苦しませたくないということであれば 知らない場所(病院)で精一杯頑張っている途中に 注射を打たれて命を絶たれてしまうのではなく 慣れ親しんだ、一番安心できる場所で 最後まで頑張らせてあげてください。 そして、安心して旅立たせてあげてください。 今は本当にお辛い時期だと思います。 でも心を強くもって、ワンちゃんが安心して眠れるような 最善の方法をお選びになってくださいね。 

nononon1
質問者

お礼

つらいことを思い出させてしまいゴメンナサイ。。 とてもショックだったと思います。 私も出来れば自然な形を望んでいます、愛する家族に看取られるのが良いのではと思うからです、、。 ワン子は話せないのでどうしてあげればいいのかを知ることは出来ませんが、それが生きる物としての自然の形だと思っています。 よくなってくれると一番良いのですが、、。

回答No.4

ワン子は「苦しいから早く死にたい」と言っているように思いますか?苦しいでしょう、でも、あなたの前で自分の最善を尽くしている筈です。何故なら全てを受け入れてくれた「あなた」がいるから。。。 だから、あなたもワン子の生き様をしっかりと受け止めてあげて下さい。病院に行って1日2日と延びた時間が重要なのではありません。 最後まであなたが尽くしてくれて、そして、ワン子が最期まで頑張って生きたことなのです。可哀相なのは、そういう大切な時間に、ワン子が望まない医者を介入させることです。 あなたとワン子の限られた時間を有効に使ってあげて下さい。

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます。 凄く不安でしたが、皆さんに意見をもらって元気が出てきました、、。 最期まで愛情をもってめんどうを見るのが私の役目ですね。。 落ち込んでなどいられません。。

• SINGALONG
回答No.3

私も以前柴犬を飼っていて16歳までいきました。 最後は同じように白内障で目は真っ白で耳も遠く足も悪くトイレに間に合わず粗相をすることもよくありました。 最後の一週間は食事も取らず、息も荒くとても苦しそうで毎日病院に連れていって栄養剤の点滴をしてもらいました。 いつもリビングのあがりどに横たわっていたので、最後の一週間は隣に布団をひいてずっとつきそいました。 息をひきとったときは家族全員で囲んで感謝とお別れをいいました。 私は家族がそばにいて声をかけながら最後までしかっりみとってあげるのがわんちゃんにとっても自然で幸せな死に方なのではないかな、と思います。 

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます、 家族に看取られとても安らかに旅立たれたのですね、、、。 悲しいですが、私もしっかりそばにいてやろうと思います。

• syuitilwo
回答No.1

相手は喋らないのであくまで推測です。 人間だって最後の時ぐらいは好きな人と一緒にいたいと思うもの だからその子にとって飼い主と一緒にいる時間が長いほど幸せなのではないでしょうか? なので、出来るだけその子と一緒にいる時間を長くしてあげれば良いと思います。 ウチの場合は父がいつも面倒を見ていました。最後の6ヶ月ぐらいは父は寝床をわざわざ移動して傍にいました。 食べ物を受け付けなくなったのは『いよいよ』のサインです。 エネルギーを補給出来なくなってカウントダウンが始まります。 専門店等で取り扱っている『栄養剤』の様な商品があるのですが、それは効きます。ウチのコはそれでかなり頑張りました。 ただ、一般には出回っていないみたいです。極限られた専門店でのみ扱っているようでした。 (偶然手に入れたソレを掛かりつけの獣医さんにみせたら取り寄せてくれました) 聞いた話では人間用のドリンク剤を薄めて与えても効果があるみたいです。 愛犬が居なくなるのは寂しい限りですが、最後までしっかり世話をしてあげる事が『最善』と思っています。

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます。 栄養剤を薄めるのはいい方法かもしれませんね、 獣医さんにも相談してみようと思います。 最期まで愛情をもって接してあげるつもりです。