• ベストアンサー

教えて下さい。愛犬の最期

我が家には16年目のワン子がいます、小型なので座敷犬にしているのですが、ここ一年くらいで急激に元気がなくなってしまいました。 白内障の為、目もほとんど見えなくなり、今はオムツを当てている状態です。 ここ2日間は特にひどく食べたものを吐いてしまったり、食欲がありません、今日は一切のものを口にしようとせず、 少しのミルクをストローでやっと飲ませたところです、今日は何度か痙攣も起こしています。 みていてもても可哀想なのですが、初めての子なので、どうしたらいいのか分かりません。 あまり苦しませたくないので最善の方法を探しています。 どなたか犬の最期をみとった方ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も 今13才のシーズーが癌と戦っています。もう 自力で食べず 私が注射器の針の無い物で a/d缶と言う栄養のある缶詰を直接 口に入れています。16年との事で とても頑張ってくれてます。 病院は 行ってますか? 行ってないなら 直ぐに病院に。また私も相談を させて頂くネットの獣医の先生が 居られます。WO先生と言います。私も 教えて頂いたので 是非 質問されてはいかがでしょう。。 こちらの先生の見解は確かな物で 質問の回答も早く 安心する事も多々 あります。質問したら 直接メールは来ないので 自分の質問の欄から 回答を辿って下さい。 それと緊急病院はありますか? 夜中や早朝に 開いている病院です。行けなければ症状を言うと、答えてくれる時があるので電話だけでも してみる価値はあると思います。痙攣を起こしているとの事で心配ですね。 

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi?
nononon1
質問者

お礼

お返事有り難うございます。とても参考になりました。 突然の痙攣で驚きました。 今は眠っているようですが、今晩はそばについて見守ろうと思っています。近くにいてあげるだけでも安心してくれるような気がして、、。URLアクセスしてみたいと思います。 13年も可愛がっておられたワンちゃんが癌のとはとても心配ですね、お互い頑張りましょう。。

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

犬は、昏睡に陥る直前まで飼い主を頼ろうとします。 大概は、ついには水さえも拒否するようになります。 が、決して、体を撫でられることは拒否しないです。 その子に、飼い主との夢のような一時を過ごさせる。 そのことのみを考えたらいいです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

苦しませたくないなら安楽死しかないでしょう。 家族に看取られとても安らかに旅立つということについては 安楽死でも同じことが言えます。 早く苦しみから逃れる安楽死、積極治療をせず苦しみ緩和のみの治療の尊厳死、勝ち目の無い苦と戦う積極治療 どれも正解だと思いますが自分が同じ状態になった時どうして欲しいと思うのか その答えと異なる選択をするのであれば、それは自分の欲を重視した勝手な行為と言えましょう

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.5

2月に愛犬の最後をどうするか迷っていた際、 こちらで本当に多くの皆様からご意見いただき励まされました。 今は飼い主さんも、そしてワンちゃんも本当にお辛い時だと思います。 長い間共に生活してきた愛しい子が苦しむ姿を見るのは 本当にお辛いでしょうし、 あまりにも苦しむなら、いっそ1日も早くラクにしてあげようか と考えてしまわれても仕方のない状況だと思います。 私の愛犬も体調が急変し、急いで病院に連れていきましたが そこで入院をさせて点滴を打ち続けても1週間、 入院させなければもって今日一杯と余命宣告をされました。 その場でいずれかを選ばなければならない状況でしたが・・・ 私は愛犬を家に連れ帰り、最後を看取ることを選びました。 それからは愛犬の傍を一時も離れず、仕事も休んで ほとんど寝ずに苦しむ彼女に声をかけ続けました。 彼女は生きよう、生きようと必死に頑張ってくれていましたから。 いなくなってしまうのは悲しかったのですが 飼い主を悲しませたくない、苦しませたくない・・・と 一生懸命に頑張っている彼女を見て、こう声をかけ続けました。 「今まで傍にいてくれてありがとう。  あなたがいてくれて本当に幸せだったよ。  今まで一生懸命頑張って守ってくれてありがとう。  でも、もう心配しなくても大丈夫だよ。  今までよく頑張ったね。  だからもう無理して頑張らなくてもいいから。  今は安心してゆっくりと眠って  1日も早く生まれ変わって私の元に帰っておいで」・・・と。 連れ帰れば余命1日と宣告された彼女でしたが それから4日間、苦しみながらも頑張ってくれました。 最後は自力で動くことすらできない状態でありながら 私の腕の中にやってきて 実に弱弱しいながらも尻尾をふり そのまま眠るように旅立っていきました。 苦しませたくないというお気持ちは痛いほどわかります。 でも、安楽死という形はどうか避けてあげてください。 ワンちゃんは1日でも、1分1秒でも長く傍にいたくて 一生懸命頑張っているんです。 だからこそ苦しむ姿を見せるんです。 ワンちゃんが一番安心するのは愛する飼い主さんの傍です。 苦しませたくないということであれば 知らない場所(病院)で精一杯頑張っている途中に 注射を打たれて命を絶たれてしまうのではなく 慣れ親しんだ、一番安心できる場所で 最後まで頑張らせてあげてください。 そして、安心して旅立たせてあげてください。 今は本当にお辛い時期だと思います。 でも心を強くもって、ワンちゃんが安心して眠れるような 最善の方法をお選びになってくださいね。 

nononon1
質問者

お礼

つらいことを思い出させてしまいゴメンナサイ。。 とてもショックだったと思います。 私も出来れば自然な形を望んでいます、愛する家族に看取られるのが良いのではと思うからです、、。 ワン子は話せないのでどうしてあげればいいのかを知ることは出来ませんが、それが生きる物としての自然の形だと思っています。 よくなってくれると一番良いのですが、、。

回答No.4

ワン子は「苦しいから早く死にたい」と言っているように思いますか?苦しいでしょう、でも、あなたの前で自分の最善を尽くしている筈です。何故なら全てを受け入れてくれた「あなた」がいるから。。。 だから、あなたもワン子の生き様をしっかりと受け止めてあげて下さい。病院に行って1日2日と延びた時間が重要なのではありません。 最後まであなたが尽くしてくれて、そして、ワン子が最期まで頑張って生きたことなのです。可哀相なのは、そういう大切な時間に、ワン子が望まない医者を介入させることです。 あなたとワン子の限られた時間を有効に使ってあげて下さい。

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます。 凄く不安でしたが、皆さんに意見をもらって元気が出てきました、、。 最期まで愛情をもってめんどうを見るのが私の役目ですね。。 落ち込んでなどいられません。。

  • SINGALONG
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私も以前柴犬を飼っていて16歳までいきました。 最後は同じように白内障で目は真っ白で耳も遠く足も悪くトイレに間に合わず粗相をすることもよくありました。 最後の一週間は食事も取らず、息も荒くとても苦しそうで毎日病院に連れていって栄養剤の点滴をしてもらいました。 いつもリビングのあがりどに横たわっていたので、最後の一週間は隣に布団をひいてずっとつきそいました。 息をひきとったときは家族全員で囲んで感謝とお別れをいいました。 私は家族がそばにいて声をかけながら最後までしかっりみとってあげるのがわんちゃんにとっても自然で幸せな死に方なのではないかな、と思います。 

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます、 家族に看取られとても安らかに旅立たれたのですね、、、。 悲しいですが、私もしっかりそばにいてやろうと思います。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

相手は喋らないのであくまで推測です。 人間だって最後の時ぐらいは好きな人と一緒にいたいと思うもの だからその子にとって飼い主と一緒にいる時間が長いほど幸せなのではないでしょうか? なので、出来るだけその子と一緒にいる時間を長くしてあげれば良いと思います。 ウチの場合は父がいつも面倒を見ていました。最後の6ヶ月ぐらいは父は寝床をわざわざ移動して傍にいました。 食べ物を受け付けなくなったのは『いよいよ』のサインです。 エネルギーを補給出来なくなってカウントダウンが始まります。 専門店等で取り扱っている『栄養剤』の様な商品があるのですが、それは効きます。ウチのコはそれでかなり頑張りました。 ただ、一般には出回っていないみたいです。極限られた専門店でのみ扱っているようでした。 (偶然手に入れたソレを掛かりつけの獣医さんにみせたら取り寄せてくれました) 聞いた話では人間用のドリンク剤を薄めて与えても効果があるみたいです。 愛犬が居なくなるのは寂しい限りですが、最後までしっかり世話をしてあげる事が『最善』と思っています。

nononon1
質問者

お礼

有り難うございます。 栄養剤を薄めるのはいい方法かもしれませんね、 獣医さんにも相談してみようと思います。 最期まで愛情をもって接してあげるつもりです。

関連するQ&A

  • 愛犬の最期を迎えています。

    14歳と4ヶ月のオスのウェルシュコーギーを飼っています。 10歳のとき脊髄変性症と診断され、4年近く長生きしてくれました。 5日ほど前から食欲がなくなり、発熱、血尿を起こし、病院で抗生剤の点滴を受けました。 その後も、回復せず、昨日から喉に痰がからみコロコロ言い出し、目も落ち込み、瞳孔も開きかけて、焦点が合わず、気を失うように目を閉じては、ハッと気付き目を開け、私を探し、そして、そのまましばらく目を開けています。そして息が苦しいのかハアハア舌を出しながら呼吸し、そのまま気を失うように目を閉じるので舌を噛んでしまっています。 いつもなら目を閉じてよく眠る子だったのですが、目を閉じないのは、閉じたら起きれなくなるとわかっているからなのでしょうか。やはりこれは苦しいのですかね。 食事も食べたがらず氷をあげるとぺろぺろなめながら飲み込む感じです。 数日前までは、寝たきりではありましたが、食事もモリモリ食べて、元気にだったのに、いきなりすぎて、受け入れられません。 体調を崩す前日にお風呂に入れたんですが、それがいけなかったのかとか、もっとしてあげることはあったんじゃないかと、自分を責めてしまいます。 泣いてばかりです。 愛犬の最期をうまく迎えるために、何かアドバイスありますでしょうか? 話せる場所がなくて、悲しみを文書にするだけで、少しは気持ちが紛れるかなと投稿してみました。

    • 締切済み
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 愛犬の喉から音

    ミニチュアダックス 3歳5ヶ月の♂の子です。余り気にしなかったので すが、ワンちゃんでも喜んだりすると喉鳴らすのかな?って思い質問し ましたm(__)m背伸びしたり身体をなでてあげてると 喉のあたりだとお もうのですが、大きい音ではないのですが「ボン」ていう音が聞こえ ます。犬も喜んだり甘えたりするときに喉を鳴らす みたいなことはあるの でしょうか。至って元気です。食欲もあります。アドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が腎臓病と診断されました……

    今日、愛犬(チワワのオス、11歳)が腎臓病と診断されました。 うちの子は食欲はめちゃくちゃあります。むしろ私や両親が何か食べてると、欲しがるくらいです。 でも数値がかなりヒドいらしいです。 しかも『このままヒドくなっていけば、3ヶ月~1年保つか……』と言われました。 いきなり3ヶ月とか1年の命。とか言われても受け入れられないというか……。 調べてたら、『腎臓を悪くして食べてくれなくて…』とか『腎臓悪くして食べなくなってそのまま…』とか出てくるけど、うちの子は確かに『あ、腎臓悪いんだな』と思っても、異常な程に食欲があるので、3ヶ月や1年後に家にいないのを考えられないです。 で、その時に『食事で少しマシになる』というのが出ました。 そこで幾つか質問したいです。 (1)どんな食べ物が腎臓によくて、どんな物が悪いか分かりません。『この食材ダメ』とか『この栄養(タンパク質とか鉄分とかそういうの)が入ってる食べ物はダメ』とかそういうのが分からないです…。人によって書いてることが若干違ったりして…。 (2)うちの子は、ササミやヨーグルト(無糖、無脂肪) が好きなのですが 、あげてて大丈夫…? (3)犬用チチボーロの裏面を見たら、『タンパク質』と書いてました。腎臓的に大丈夫…? というのです。 もし1年後だとしたら、うちの子は12歳で亡くなる事になります。いくら何でも若すぎると思うんです。 17歳とか18歳とか、長寿になってくれとは言いません。せめて平均的な14歳位までは生きて欲しいです。 犬を飼っていて、暮らしていて今更、『何が腎臓にいいの?』とか言うのは飼い主として無知すぎるとは私も思います。 でも、1日でもこの子と一緒に居たいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が末期の腎不全です。苦しまずに逝かせてあげたい

    今15歳8か月の老犬(ポメ)を飼っています。 昨年の9月に膀胱腫瘍が見つかりましたが、手術はしないで内科治療を続けていました。 食欲も旺盛で元気だったのに、先月、食べムラが出てきたので病院に行ったら 腎不全だと言われました。 療法食は、もう完全に飽きてしまって、普通の犬用のドッグフードも食べてくれません。 今は、食べれるものの方が少なく、毎日、スーパーで新しいものを買ってきていますが 量はわずかしか食べれません。 炭水化物、脂質を取ってくれないので痩せてきています。 皮下点滴は、一日おきに、痛み止めと吐き気止めをまぜてもらっています。 たまに吐いたりしますが、下痢はないです。 オシッコも普通に出ています。 でも、日に日に弱っていき、伏せている時間がほとんどで 残された時間は限られてるなって感じます。 吠える声も、もう10日ほど聞いていません。 ただ、ご飯の用意をしてると台所に来て、じっと見ているので 食べたい気持ちはあるんだろうなと、余計に辛くなります。 腎不全は、痙攣も起こるし、苦しみ子もいると聞きます。 点滴を続けると楽だと聞いたのですが、点滴をしても苦しむ子は苦しむのでしょうか? うちの子は、15年の間、片目を失明(ネコにひっかかれて)、クッシング、頸椎ヘルニア、腸閉塞とたくさんの病気と闘ってきました。 最期まで苦しむだなんて、かわいそうすぎて辛いです。 まだ、できるだけのことはしたいので、流動食をあげようと思っています。 点滴も通えるだけ通うつもりです。 同じような経験された方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • お世話になったご夫婦の愛犬が亡くなって・・・

    先週、私達夫婦が大変お世話になったご夫婦の愛犬が亡くなりました。 「また子犬をもらえる所があったら教えてほしい」とご主人から連絡ありました。 亡くなられたワンちゃんは、10年ほど前に私達の知人から そのご夫婦に差し上げたワンちゃんでした。 ご夫婦には、私達の子供までもかわいがってくださりそのワンちゃんにも何回か会いました。 なので、私の気持ちとしては、ワンちゃんの好きだったお菓子とお供えしてもらう小さな花束をご夫婦に贈ろうと思っていますが、お祝い事ならすぐにでも贈りたいですが、こんな時は贈ったら失礼にあたるのでしょうか? そっとしておいた方がいいのか悩みます。 奥様がかなりショックと聞いていますので。 少しでも元気になれたらと思っているところです。

    • ベストアンサー
  • 犬の最期、約2年腎不全の最期治療をしている14才のシェルティーのことで

    犬の最期、約2年腎不全の最期治療をしている14才のシェルティーのことでお聞きします。二週間前に静脈の点滴をしていましたが、なかなか数値が下がらずに先生に歳もあるから透析しても・・・悪くなったらまた点滴をと言われましたが家族で話し合って家で看取ることにしましたが4日間全く食事は受け付けません。水はスポイトでポカリスエットを薄めて飲ませています。おしっこも少量なから出ます。ほぼ寝たきりです。しかし4日たった今、本当にこの選択が良かったのか毎日こちらの質問内容を読んでは気持ちが揺らぎます。今更ながらもう一度点滴を打った方がこの子にとって良いのか8年間心臓、肝臓、薬漬けでこれ以上苦しめてしまうのはと迷っている間に時間だけ過ぎて行きます。本当は私の選択が良かったと正当化したいだけなのですが、同じような思いをされた方によきアドバイスをいただきたいです

    • ベストアンサー
  • 最期が近いのかも・・・猫にとって何がしあわせ?

    実家の猫のことです。 もともと野良にゃんこだったため正確な年はわかりませんが、うちで飼うようになってから12年たちます。 もともとはものすごい巨猫だったのですが、年をとるに連れて痩せてきて今はガラガラです。 1年ほど前からトイレで排せつできなくなり、オムツをつけています。 そんな状態でも食欲もあり元気にしていたのですが、ここ1週間ばかり様子がおかしいのです。 餌を全く食べず水ばかり大量に飲みます。一度に10分位飲み続けていて、また5分後くらいに飲みに行くのをくり返しています。 また、うまく舌先で飲めなくなったようで顔全体を器につけるため、鼻から髭からアゴから水浸しで、ヨダレ混じりの水を家中に垂らして歩きます。 鳴き方も変で発情期のようなといったらいいのでしょうか、「にゃー」よりは「あおあおう~」と聞こえるような声でずっと鳴いてて、しきりに外へ出たがります。 10年ほど前に交通事故に遭って片目片耳になってから外へは一切出さず、出たがりもしなかったのですが、窓の網戸をやぶろうとしてまで出たがる始末です。 食べないのでガリガリに痩せ、歩く足どりもおぼつかなくなってきました。 よく猫は死に場所を人に見せない、と言いますよね。 昔いた猫も出かけたまま帰ってきませんでした。 猫にとっては人目のないところで静かに死ぬことが望ましいのでしょうか。 でもそんな不自由な体で外へ出してやったら、車だって避けられないしカラスの恰好の標的にもなるでしょう。もう絶対に帰ってこないでしょう。 私としては本人がどれだけ出たがっていても家で最期を迎えさせてやりたいのですが、それは人間のエゴというものでしょうか・・・ みなさんのお宅のねこちゃんはいかがでしたか。 何かアドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー