• 締切済み

愛犬が末期の腎不全です。苦しまずに逝かせてあげたい

今15歳8か月の老犬(ポメ)を飼っています。 昨年の9月に膀胱腫瘍が見つかりましたが、手術はしないで内科治療を続けていました。 食欲も旺盛で元気だったのに、先月、食べムラが出てきたので病院に行ったら 腎不全だと言われました。 療法食は、もう完全に飽きてしまって、普通の犬用のドッグフードも食べてくれません。 今は、食べれるものの方が少なく、毎日、スーパーで新しいものを買ってきていますが 量はわずかしか食べれません。 炭水化物、脂質を取ってくれないので痩せてきています。 皮下点滴は、一日おきに、痛み止めと吐き気止めをまぜてもらっています。 たまに吐いたりしますが、下痢はないです。 オシッコも普通に出ています。 でも、日に日に弱っていき、伏せている時間がほとんどで 残された時間は限られてるなって感じます。 吠える声も、もう10日ほど聞いていません。 ただ、ご飯の用意をしてると台所に来て、じっと見ているので 食べたい気持ちはあるんだろうなと、余計に辛くなります。 腎不全は、痙攣も起こるし、苦しみ子もいると聞きます。 点滴を続けると楽だと聞いたのですが、点滴をしても苦しむ子は苦しむのでしょうか? うちの子は、15年の間、片目を失明(ネコにひっかかれて)、クッシング、頸椎ヘルニア、腸閉塞とたくさんの病気と闘ってきました。 最期まで苦しむだなんて、かわいそうすぎて辛いです。 まだ、できるだけのことはしたいので、流動食をあげようと思っています。 点滴も通えるだけ通うつもりです。 同じような経験された方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

4年前に17才で死んだパピヨンが腎不全でした。 老犬の腎不全は慢性腎不全がほとんどなので、徐々に少しずつ悪くなっていくのが普通です。 我が家のパピヨンも点滴を開始してから1年以上生きていました。 点滴の間隔は当初は週2回でしたが、途中から週3回になりました。 ある時フードはまったく食べずに、ササミを上げると食べるので、ササミばっかり上げていたら症状が一挙に悪化(BUN140)したことが有ります。リンの多いササミが問題だったと言う訳です。 慢性腎不全になってしばらくしてから、口腔内に扁平上皮腫と言う悪性の腫瘍もできてしまいました。悪性だけど転移の可能性が少ないので手術などは行いませんでした。 腎不全のためか腫瘍のためかはわかりませんが、4Kgあった体重は半分の2Kgになり、またヘマトクリット値が18(標準は37~55)と言う極端な貧血になってしまいました。 口の腫瘍が邪魔で自力ではほとんどご飯が食べられない状態になり、手で口にご飯を持っていって食べさせて上げました。 点滴直後は食欲が復活する事が多かったのですが、食欲の無いときは、ロイヤルカナンの退院サポートを上げたり、カロリー補充のためにニュートリカルとかニュートリスタットを上げていました。 老犬が長く生きるためには体力が肝心なので、如何に食べてもらうかが重要だと思います。 現在に腎不全の状態がわかりませんが、慢性腎不全ならあとわずかの余命と言うのはあまり考えられません。 うちの子もほとんど寝てばかりと言う状態が何ヶ月も続いています。 本当に調子がおかしくなったのは、死ぬ1日くらい前からで点滴をしても調子が良くならず、起きていても朦朧とした状態でした。 実際に苦しかったかどうかは、わかりませんが見ている限りは安らかに眠るように死んだと思っています。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

うちのも15歳で最近急速に老化しています。ドッグイヤーというのは本当ですね。他人事ではありません。いよいよというときにどうするか、答えは一つではないのではないでしょうか。おそらく、できるだけのことをする、ということに尽きると思います。

  • mnmm66t
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

えーっと・・・・ 勘違いしてる様だが 死は そんなに苦しい訳ではありません・ ましてや 動物の死って 何時食べられる事になるのか判らないのだから それなりに辛く無い死に方なのです・・ 此処まで書いたが あなたには このくらいで 多分 聞きたくないでしょうから・・  この先は あなたが 死について理解出来る様になった時に・・・

回答No.1

Q、同じような経験された方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。 A、とてもお話なんかできることではありません。  ご承知のことと思いますが、(人間の場合)尿毒症による絶命、劇症肝炎による絶命は正に断末魔の苦しみです。犬とて、まったく同じです。  ただ、貴ポメさんの余命が7日以内ということは判断できると思います。フードも水も完全拒否するようになりますから・・・。この時点でどうするのかを選択されたらと思います。 1、点滴を開始して最終的に尿毒症による絶命を待つ。 2、点滴を行わずに安楽死という形で旅立たせる。  仮に尿毒症の発作による最後ということにならば、犬の十戒と現実とは違いますよ。(貴ポメが腫瘍を患っていること、高齢であることを考慮しなければ・・・) >最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。 >このようなことは言わないで下さい、 >「もう見てはいられない。」、 >「居た堪れない。」などと。 >あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。  私は、安楽死否定派で最後の最後まで自宅点滴を続行しましたが・・・。とてもじゃーないが、その最後の7日間については語ることはできません。そして、最後の24時間は、ただただ枕元で謝り続けました。もはや、意識レベルがほぼゼロになって死を待つだけの愛犬に対して・・・。  飼い主からの最後のプレゼントを送るのも、また、最後まで<安らかに逝く>ことを信じて見守るのも、どちらも正しい選択かと思います。  なお、腫瘍が全身転移していて急速に体力を奪うならば眠るような旅立ちの可能性が99%。16歳という高齢ということを考えれば、ハーッと大きな息をして旅立つ可能性が大です。その辺りは主治医と・・・。  私は、上記選択は医師に任せています。原則として安楽死なし。ただし、主治医として<もはや旅立たせるべき>と強く判断するときは、その限りにあらず。これが、我が家と主治医との約束事です。  お大事に!

関連するQ&A

  • 16歳腎不全で何も食べません。これからの過ごし方は?

    16歳の雑種、雌犬です。3週間位前まで、特に異常はなく食欲も旺盛でした。ある日突然、エサを残すようになり、それでも好物の肉や魚には食欲を見せました。ところが前日食べた物を翌日は見向きもしなくなりました。これは未経験のことでした。そうこうしてるうちに好物も食べなくなり、黄色い液を吐くようになりました。血液検査で腎不全と診断されました。あまりに痩せ方がひどいので別の医師は、触診で腸に腫瘍があるようだとのことでした。固形物は全く受けつけず、病院で点滴を受け、自宅で流動食を少し注射器で与えています。腫瘍は抜きにしても腎不全で夏までは無理だろうとのことですが、別の病院では、入院して血管に点滴し、可能性に賭けてみたらとも言われます。癌に効くと読んだことのあるプロポリスを流動食に混ぜたりもしましたが、匂いが嫌な様子です。日に日に弱ってきていますので、このまま安らかに過ごすのが最善かどうかと迷います。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の末期の猫をどうしてあげたらいいか・・・

    ノラ猫だった黒い猫がなついて我が家に同居するようになって10年ちかくなります。 その前にもノラから我が家にきた猫がいて、病気で亡くなりました。 その時突然黒い猫が出ていってしまい4日後に帰ってきたとき、事故にあったのかひどい衰弱していました。 その時から慢性腎不全と言われ、2年前から家の中だけの生活で元気にいたのですが、2ヶ月ほど前に急変して末期だと言われました。 近所の病院でもう無理だと言われたのですが、いつも連れていく少し遠い病院に連れていき、入院して点滴、輸血をしてもらいました。 退院してからは、自宅で皮下点滴と飲み薬、食事は強制的に与えないと食べないので1日何回か与えていましたが、昨日からおしっこが出なくなっています。 病院では延命治療してくれますが、狭いゲージに入って治療することが本当にこの子にとって良いことなのか考えています。 去年13歳で亡くなった犬も肝臓癌で最後は家でみとりました。 動物の最期を迎える場所・・・どうしてあげたらいいのかお考え教えてください。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全治療に重曹を。

    愛犬(チワワ)が腎不全になりました。 元々、腎機能は低下してたのですが、かなり数値が悪くなっており、食べれず(流動食は食べれます)、体重が2キロあるかないか。になってしまいました。 色々調べていたら、腎不全を遅らせるのに重曹が良いという記事を見ましたが、どの程度あげたら良いのかも分かりません。 本当にあげても大丈夫でしょうか?また、うちの子の場合どのくらいが良いのでしょうか? そして、あげる時に水に混ぜても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします

    • 締切済み
  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫 慢性腎不全末期です

    慢性腎不全末期の5歳の猫 男の子です 自宅で皮下点滴 などしてます 食欲がないような……口をクチャクチャしてます カリカリをふやかしたものを鼻と口に近づけると そっぽ向いたりします 気が向くとふやかしたものの水分を舐めてくれます 最近 歯茎から血が出てきました 動物病院に電話したら 末期になると そうなる 治療するとなると麻酔を使うから そのまま亡くなるかもしれないと言われました もう見守るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全

    今年1月下旬に歩き方が変で(今思えば去年の夏頃から何か変だな?と思うこともありました)推定15~17才のメス猫 雑種 避妊手術済。 近くの動物病院に往診で診察をお願いしまして慢性腎不全と診断されました。BUN125 CREA10 PHOS16.1  その他の血液検査は特に問題ないみたいです。 それからフォルテコール 1日半錠 プロナミド1錠を朝夜に半錠に別けて与えてください。 レントゲンで腸に便が固まっていたので浣腸と皮下点滴をしておきましたので とその日は腎不全の簡単なパンフレット(治療法などが書いてありました)を貰い終了でした。 (往診の予約の際、失礼とは思っていたのですが費用はいくらかかりますか?とたずねたので もう治療には来ないと思われたのかもしれません) それからネットなどで調べると脱水予防で皮下点滴が必要なことを知り、2月と3月は週3回 自宅に車がないためタクシーで通院していました。 2月に血液検査したところ BUN89 CREA7.4 PHOS13.5 で獣医の先生は この猫ちゃんには好きな物を食べさせて 外出もしていたので 猫が外で遊びたいと ねだるのでしたら外に出して上げて この子の思う好きなようにさせてあげてください。 と言われ もう長くないんだな・・・ とおもいました。 なので療法食などは与えずa/d缶は好んで食べていたので、市販食と併用して与えていました。 4月中頃に血液検査をしまして BUN5.6 CREA4.2 PHOS7.5 と基準値ではありませんが 少し良くなっていました。 が、わたくし精神疾患で無職で収入もなく 一応 障害年金を申請中のような状態です。 言い訳になるでしょうが元々 亡くなった母が友人から子猫の時に引き取ったので当時は、まさか自身が猫の介護をするなんて思いもありませんでした。 で、先日 皮下点滴を自宅でさせてもらうことは無理ですか?と聞いたのですが、色々な理由から (1番の理由は医療行為である為)毎日、点滴が必要な子にしか許可はしてないんです。 ということでした。 獣医さんは女の先生で、母が健在の時も 猫は母が1番好きだったので 女の人のほうが安心するのかな? と勝手に解釈して今は週2で皮下点滴で通院しています。 1回の点滴で約3000円 吐いたりした時は 注射で吐き止めで+α と薬代で 3~4万かかります。 当たり前なのかもしれませんが、点滴前には 体重や心音などのチェックはしてくれています。 今はタクシー代を浮かせるためにスクーターに専用の入れ物に入れて通院してます。 どうすれば私自身や猫に対してが良い方法なのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全末期と診断されました。

    慢性腎不全末期と診断されました。 アメリカンショートヘアの三歳の女の子です。 この歳でなるのは先天的なものの可能性が高いとのことでした。 エサを余り食べてくれないのと体重が凄く軽 くなった気がして病院を11月24日に受診しました。 血液検査の結果 BUN130mg/dL CREA13.6mg/dLでした。 病院から帰宅したらすぐにちゅーるや液状のものを食べさせました。 しかし夜に全部戻してしまい、それから食べてくれなくなりました。 次の日また病院に行きました。 皮下点滴と注射を3本打って貰いました。 しかし状態は悪化しています。 口の周りには血がいっぱい着いていて、もうおしっこもその場でしてしまいます。 治せる病気なら治してあげたいです。 しかし、もう治らないのを私たちのエゴでちょっとだけ延命するのに踏み切れません。 病気と闘っているのは分かります。 注射されるときうちの猫は凄く大人しいのですが痛いに決まっています。見てるのも辛いです。 ネットで調べたのですが本当の最期はかなりきついとありました。 痙攣などはまだ起きていないのですがいつなるか分からないので出掛けられずにいます。 まだ少しですが水を一口二口飲みます。 歩くのはもう出来ないみたいです。 這って移動しています。 この様な状態だとあとどれ位持つでしょうか? あと、もう一匹8か月の女の子がいます。 ケージに入れておいた方が良いでしょうか? 今まで家の中で放していたのでストレスにはならないでしょうか。 子猫ですが家の戸は全部開けれてしまうので部屋での隔離は難しいです。 声にならない声で鳴きます。 痛いと言っているんでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします(_ _)

    • 締切済み
  • 猫 腎不全について

    17歳メスです。 3週間前の血液検査で、BUN35、CRE2.5で慢性腎不全と診断され、最初の1週間は1日おきの点滴80CCと食事、投薬(活性炭)をしました。1週間後の血液検査では、ほぼ前回と同じ数値。 その後、点滴の間隔を2日に1回にし、食事と投薬はそのままにして2週間後に検査をしたところ、BUN50、CRE4.0まで跳ね上がってました。 慢性腎不全は、治療をしていれば急激に数値は上がらないと聞いていただけに、ショックでした。 うちの猫は病院をすごく嫌がり、飼い主が抱っこしても暴れる位です。 先生は、病院へ来るストレスが、腎臓を悪化させた可能性もあるといいます。 そこで、腎不全を患われた方、腎不全の情報をお持ちのみなさんに質問なのですが、 (1)初期の腎不全と診断され、点滴はまだ必要ないかもしれないと言われていたものが、点滴も含めた治療をしたのに、2週間でこのように数値が跳ね上がるものでしょうか? (2)病院へ行くストレスだけで、腎臓は悪化するものでしょうか? (3)今回上がってしまった数値は、最初の数値(BUN35、CRE2.5)には、もう戻らないものでしょうか? (4)この値だと、どの程度の頻度で皮下点滴が必要でしょうか?また、ざっくりでいいですが、寿命はどの程度でしょうか? (5)自宅輸液をする方が猫には負担がかかりませんが、素人がやっても本当に大丈夫でしょうか?みなさんが私の立場なら、どのような治療方法を選択するでしょうか? ちなみに、今通っている病院は、自宅輸液NGです。片道25分かかりますが、大きい病院です。 自宅輸液をする場合は、病院を変えなければなりませんが、片道5分程度、ただ、個人病院になってしまいます。 以上が質問です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み